Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

タスマニア旅行に行ってきた Day 2 午後【不思議な美術館MONA】

はーい2日目の午後です。

午後は12時頃からホバートシティ近くに位置しているMONAと言う少し変わった(?)美術館へ行って参りました〜!!

maps.app.goo.gl

どこが少し変わっているかと言うと、なんか、、、

私らが想像する美術館ってちょっと厳かな感じと言うか、、

静かなイメージ?

あるけど、ここは作品名とか解説とかもなくて

展示物がボン!ボン!ボン!!!って置いてあって展示みたいな💡

自分で想像して解釈してね的な?

現代美術館ですね!

「美術館なんて敷居高いわ!!」

って人でもカジュアルに楽しめる施設となっております。

ここでMONAについて調べてた情報を少々。

デイヴィッド・ウォルシュと言うお金持ち(ギャンブルで儲けた)がいろんな美術品を展示する美術館をオープンしたよ的な美術館←

サイトがもうとてもおしゃれ。

mona.net.au

興味がある人は見てみて。

もちろん全部英語だけど、英語分からなくても雰囲気だけでおしゃれを感じれるよ。

この美術館、タスマニア旅行へ行くにあたって友達がとても推してきて、「タスマニア行くなら絶対MONAに行くべき!」と言うので行ってみました。

ほとんどの方はホバートのシティから出るフェリーに乗って美術館へ行くみたいですが、私たちはビチェノからの魔女宅からの美術館だったので車で行きました。

サイトには駐車場(無料)は限られているのでなるべくフェリーとかでくるといいよ。

って書いてあったけど、平日だからかそれなりに空いてました。

けど、平日でそれなりに空いているってことは休日は空きはなさそうなので、公共交通機関なり、フェリーがいいと思います。

また、フェリーには、フェリーでしか展示されていない美術品もあるみたいなので、全てを網羅したい人はやっぱりフェリーがいいと思われます👏

フェリー代は往復$28

オプションでフェリー専用ラウンジやバーもあって、それらを使用したい場合は往復$60とのこと(フェリー代も含まれてます)

入場料は大人$38

タスマニア出身の人は$5

18歳以下$15

タスマニア出身の18歳以下は無料!

と地元民に優しいデイヴィッド!!👏

さあ!早速入場だ!!!

ってここで既に何の説明もない乗り物?に遭遇。

入る前からワクワク!

エントランスに入る前にはテニスコートがあってみんながそこを横切るので実際にテニスをすることはなさそうです。

いわゆる展示。

中に入ってチケットを確認されると、1番下の地下から展示を見るように順路を指示されるので、言われた通り地下までおります。

いろーーーーんな展示がありますが、少し紹介するとしたらこんな感じ。

天国やーん!

みたいなとこにたくさん通路があって全てにキリスト教に関する展示物。

一つ上の階では演奏スペースがあって時間になると生演奏が披露されるそう。

個人的にはエジプトが好きなので、ところどころにあるエジプト展示にワクワク。

この車は有名らしい。確か「fat car」みたいな名前で順路に記載されてたはず。

あとこの真っ白な図書館が印象的でした。

真っ白な世界。美術館って感じ。

他にも体験型のエリアや予約しないと入れない場所、実験エリアなどあって、本当にバラエティ美術館です。

1度だけだとなかなか極められない程盛りだくさんな美術館。

実験エリアはなんかすごい展示がされておりました笑

みんなが顔をしかめるような面白い展示!

これは是非行ってみてのお楽しみ!!

(けど遠いから現実的に行くの難しい人もいるよね。。。コメントくれたら答えるよ)

必要所要時間は3〜4時間が目安みたいです。

私らも3時間弱はいたかな。

外にもたくさんの展示があったり、お土産コーナーや宿泊施設、お店やカフェ、屋台的なものもあります。

ステージもあってこのクッションで横になってワインとか片手にゆったりしたり、お昼寝したりできます。

アスレチックもあるので子供達はそこで遊んでた。

美術館の後はシティへ!!

テルチェックインしてからホバート散歩しました。

港がすごく綺麗!!!

同じオーストラリアなのでメルボルンとも似た景色もたくさん。

晩御飯の後に立ち寄ったアイスクリーム屋さんが素晴らしく美味しくて2日連続で行った。

星4.7でちょっと並ばないといけません。

maps.app.goo.gl

他のアイスクリーム屋さんではみたことないパイナップル味が美味しすぎました。

レビューも高いけど、ホバート自体が割と小さな街ということもあって夜8時頃から空いてるお店もなければアイスクリームショップも少ない。

なので必然的に観光客が多く集まるような港にあるこのお店が人気になるのかもしれない。

でも普通に味も美味しいし、フレーバーの種類も豊富なのでここはオススメ!!!

そんなこんなの2日目でした。

伝えたいことは山ほどあるけど、とりあえずこれで2日目は終了。

3日目はブルーニー島と言う、これまたエキサイティングな場所へ行ってきます。

次回の旅行記事もお楽しみに💛

では!!!

にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
  にほんブログ村 海外生活ブログへ

死ぬまでに観に行きたい世界の有名美術を1冊でめぐる旅

【ハーゲンダッツアイスクリーム】10個バラエティセット お中元 お歳暮などに

タスマニア旅行に行ってきた Day 2 午前【魔女の宅急便パン屋】

さぁ!

2日目の朝は宿泊施設とおさらばしてロスという街にある

ビレッジベーカリーへ向かいます。

その前にBichenoの町で見ることができる高潮を見に。

maps.app.goo.gl

数分おきに大きな波が岩にぶつかって迫力のある景色を見ることができます。

すごいなぁ・・・。

人工ではなく自然が作り上げる美しい景色・・・。

そしてこの後は午前のメイン魔女の宅急便のパン屋のモデルになったお店へ。

maps.app.goo.gl

道中は車の中でテンションを上げるために魔女の宅急便で流れる曲たちを聴いたり、曲に合わせてその場面のセリフを言ったりと楽しみました。

そして到着。

正直外観は似てないのよ。

どうやら魔女宅のモデルとなったパン屋さんは他にもあるみたいで、スウェーデンにある建物の方が似てる印象です。

ですが、内装はタスマニアの方かな?って感じ。

早速中を見てみましょう。

こんな感じ。

左側のドアの奥には昔ながらのピザ釜みたいな釜あって、毎日その釜でパイとかを焼いてるみたいなので、作り方も昔ながら。

実際のジブリ公式画像と比較してみましょう。

カウンターとかショーウィンドウの感じ、後ろのパンが並べてある感じは確かに同じ。

左側にキッチンへ向かうドアがある間取りの感じも似ております。

タスマニアだとここでしか買えなさそうなマグネットや、様々な国の言葉でキキが働いていたパン屋のお出迎え。

ところどころに魔女の宅急便を思わせるグッズが飾ってあります。

ここのお店はバニラスライスが有名とのことで、朝一で行かないと売り切れるとのこと。

バニラスライスを試してみたい方は午前中に是非!

と言っても、私が行った日は平日だったので、お客さんはそんなにたくさんおらず。

また、ほとんどの人は持ち帰りだったので、席に座って食べるのもテーブル選び放題って感じでした。

友達はオススメのバニラスライスを。

私はチョコ以外の甘いものが苦手なので大好物のホタテが入ったパイとホットチョコレートを注文しました。

お店の裏にも外で食べられるテーブルがあります。

裏にいく行き方が分からなかったんだけど、一回お店を出てから右側に向かうと柵があるのでそこから入ります。(トイレも裏にあるよ)

そんなこんなで魔女の宅急便のパンやこと、ロスのビレッジベーカリーへ朝食兼観光でやってきました。

午前はこんな感じで楽しみまして、ここから午後はホバートのシティ方面へ向かい次の観光地、MONAと言う美術館へ行きましたのでまたレポートさせていただきまーーーーす!

では!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ)

魔女の宅急便 [Blu-ray]

タスマニア旅行に行ってきた Day 1 【ワイングラスベイ】

この前タスマニアに4日間の旅行に行ってきました🙌

メルボルンの空港からホバートの空港までは飛行機で約1時間。

数え切れんほど飛行機に乗っているのに着陸十数分前から耳が痛くて仕方なかった。。。

耳抜きもできず、離陸後も数時間は耳が詰まったまま・・・。

ホバート空港に到着してからは事前にネットで予約しておいたレンタカーをピックアップに行きました。

私が借りたレンタカーのお店はここ。

maps.app.goo.gl

空港から少し離れているので無料シャトルバスでお店まで向かいます。

シャトルバスは自分で呼ばないといけないので、その場でお店に電話して迎えに来てもらいます。

実はホバートの空港敷地内にもたくさんのレンタカー屋があるんだけど、そこのレンタカー会社のレビューが悪かったのでレビューが良いEast coastのレンタカー屋さんにしました。

実際に使ってみての感想としては

とってもよかった!!!

みんなすごく親切で、車の使い方や、おすすめの観光の場所を教えてくれて、常にニコニコ!

「何かあったらいつでも連絡してきてね!」って言ってくれました。

仕事上の決まり文句と言えど、本当に心から言ってくれていると思えるような接客でホスピタリーレベルが高いと思いました。

で、早速レンタカーで目的地へ出発!!

あ、ちなみにレンタカーを借りるときは小さい車よりなるべく大きめの車をチョイスすることを店の方におすすめされました。

なぜかというと、タスマニアはほとんどの場所が未開拓の地で、自然の動物たちがその辺を動き回っているとのこと。

もしそこでカンガルーやウォンバット、ワラビーなどに車で衝突してしまった場合、多大なダメージを受けるが、大きな車ならそのダメージも少なくて済むとのことでした。

確かに、オーストラリアに住んでいるとカンガルーと車の衝突によって車が大破することは耳にします。

初めは小さめの車で初めての道も運転しやすいようにと思ってたけど、その話を聞いて結局大きめの車にアップグレードしました。

結果その車もすごく運転しやすくて最高だったのと、今後新しい車を買う時に、こんな感じの車にしよーと新しい発見にもなったのでアップグレードで正解でした。

さて出発!

1日目はワイングラスベイへ向かいます。

maps.app.goo.gl

ホバート空港からは車で約2時間半です。

道中のほとんどは森の中みたいな自然に溢れた道を運転していきます。

途中にたくさんの車に轢かれた動物たちや、放牧された馬、羊、馬を見たり、ハリネズミが歩いているところも目撃しました。

ワイングラスベイ周辺にはたくさんのキャンプスポットや観光施設などがあります。

途中ハネムーンベイの観光施設でトイレを済ませ、ここでホバート到着後初の青い海を眺めます。

maps.app.goo.gl

ビーチへ向かうまでの道で既にテンションが上がるワタクシ。

期待を裏切らない綺麗な海。

こんなところで毎日泳ぐことができる地元の人が羨ましい!

そしてワイングラスベイ・ルックアウトというところへ移動し、ワイングラスベイの絶景を見にいきます。

そのために約40分山に登ります。

maps.app.goo.gl

40分の登山(?)は意外と疲れるもので、時々休憩をしつつ写真を撮ったり、すれ違う人と励まし合いながら目的地へ向かいました。

そんなに急な登りではありませんがタオルや飲み物を持って登ることをお勧めします。

こんな岩山を眺めながら、、、

ついに到着!(はぁはぁ言いながら)

生で見るほうが確実に絶景!!

ずーーっと眺めてた。

最近はグーグルアースやマップなどで画質の良い観光地の写真達が気軽に見れるので、わざわざ現地に行かなくてもいいって言う人もいますが、やっぱり私は自分の足で現地に向かって、その場所の空気や風を感じながら絶景を眺めたい派です。

ワイングラスベイでは観光やワーホリで来てるかなって言う日本人に数組会いました。

みんな楽しそうにしてたし、私らがでっかい声で日本語喋ってたのですれ違うたびに声もかけられました笑

ってことで、この後は本日の宿へ。

Bichenoと言うワイングラスベイから車で約3、40分くらいのところにある小さな町へ。

宿いく前に晩御飯でも食べていこうかーってなったんだけど、Bichenoというこの小さい町、全てのお店が閉まるのが早くて、スーパーも7時まで。

唯一空いていたフィッシュ&チップスのお店でお腹を満たし、リカーショップでお酒やらを購入してから宿へ向かいました。

今晩の宿はこちら!!

maps.app.goo.gl

コテージみたいなタイプで、全てのお部屋にキッチンが付いているので簡単な自炊もできます。(コンロは付いてない)

最低限の食器やレンジ、冷蔵庫、ケトル、コーヒー紅茶が装備。

お風呂にはシャンプー、リンス、ボディウォッシュなどありますがパジャマや歯ブラシはないので(海外宿泊施設では普通)持参必須。

テレビ、エアコン、バルコニー、ソファ、コーヒーテーブル、アイロン、アイロン台が装備されております。

バルコニーは優雅な自然を眺めながら。

宿泊施設前には羊が放牧してありました(すぐ逃げるのでフレンドリーではない笑)

ここでは追加料金で付属のレストランで朝食、夕食も食べられます。

夜になるとアルビノの鹿が遊びに来たり、ペンギンが海からビーチへ戻ってきます。

ここの宿泊施設はプライベートビーチを持っているので、希望者は夜にペンギンツアーに参加できます。(無料)

私ももちろん参加。決められた時間にレセプションの前に集まって全員でビーチへ向かいます。

季節によっては大量のペンギンが見れますが、私が行った時はちょうど子育て時期で活動が活発ではないので数匹のペンギンのみ見ることができました。

(フラッシュ厳禁なので写真はアップできるほどのものがありません🙇‍♂️)

ま、メルボルンでも自然のペンギンは気軽に見れるので、そんなに興奮はせず。

その代わり、予想外でやってきたワラビーの方にテンションが上がりました。

時間がまだ明るい時間には個人的に施設のプライベートビーチを散策。

白い砂浜が綺麗。

水もとっても綺麗でした。

奥に黒く見えるところは離島で、潮が引いている時に歩いて島まで行けます。

島に入るとまた数時間かけて散策できるようになっていますが、今回は眺めるだけ笑

また次回もここに泊まってもいいかも!!

って思えるくらい素晴らしい環境でした。

これで1日目が終了。

次回が2日目、魔女の宅急便のモデルになったパン屋さんへ向かいます。

では〜!

タスマニア

トラベルポーチ 12点セット おしゃれ 衣類収納 出張 整理 便利グッズ 靴用 下着収納 洗面用具 シューズ 小物入れ 軽量 防水 大容量 収納 旅行用ポーチ (ベージュ)

メルボルンで台湾のお店見つけた!!!!

この前台湾のレストランに行ってきたので紹介するねー!!

maps.app.goo.gl

メルボルンのシティ、サザンクロス近くにあるTaiwan Village !

長くメルボルンに住んでいても中々台湾のお店を見つけることは少ないけど、、、

見つけてしまったんですね〜!👏

人気店みたいで、週末は予約必要かも。

昼前は既に人がずらりと店前に並んでおりました。

また、時間も朝の8時から昼の2時半までしかしていないので時間にも注意!

ドアの前にメニューが張り出してあって待ち時間中に食べたいものを決められます。

ここは台湾か!?

と思わせる台湾語表記のメニュー。

英語の方が小さく表示されてる笑

しかしこれは全然珍しいことではなく、その他中華系のレストランのメニューはだいたいこんな感じで英語表記は小さめなところが多々あるかな☺️

お客さんも西洋人よりアジア人の方が多い印象でした。

そして今回注文したのはこれ!!!

見た目はとっても日本の弁当みたいな親近感!!

左上から

Taiwanese sausage & Braised pork bento $17.95

Chia-yi Signeture Bento $17.95

Signeture Fried chicken Bento $17.95

左下から

Crispy popcorn chicken $12.80

Oyster Mee Sua $12.80

となっております。

ここで気づいた人もいるかも!?

箱に入ったご飯にはBentoと名が付いていることに。

ここ最近いろんなアジア系のお店でBentoとついて食事を売っているところをよく見る気がする。

昔だったらLunch box とかそういう表現だったような・・・。

余談だけど、おにぎりもここ最近流行りだしてきて(日本人の私からするとやっと)

それも Rice Ball と売らずに Onigiri と売っているところが多い!

日本の食べ物も Sushi 以外のものが当たり前に日本語名となって世に出てきて浸透しようとしているんだなぁと思わされます。

あと、ドリンクも頼んでみたんだけどこちら。

ビタースイートなティーに丸ごとプッチンプリンが入っているドリンク。

茶の味よりも久しぶりにプリン食べられたことが嬉しかった!笑

(そういえば全然プッチンプリンなるものを食べてないけど、アジアングロッサリーには売っているところがあるのかな、今後チェックしてみよ)

お弁当のお味は、

やはり日本のご飯とかなり味が似ていて、すごく懐かしくなった。

今までいろんなアジアのご飯を食べてきたけど、ここの台湾料理の味は日本の味にかなり近いぞ!!!!

個人的には Oyster Mee Sua が好きだった。

暖かい麺と牡蠣(大きくはない)がゴロゴロ入っていて、牡蠣好きとしてはもう最高でしかなかった!!🙌

お店自体は小さめなのと階段で少し降りるような感じの作りになっているので、ベビーカーなどは外に置かないといけないけど、小さい子用の椅子とかは用意されております。

Have here (イートイン)、Takeaway (持ち帰り)両方可能⭐️

後日個人のインスタストーリーに投稿したら

台湾の友達が「あぁ!私の地元のご飯だ!!」ってメッセージくれました。

その友達も元々はメルボルンで知り合った子。

もう台湾帰ったけど、たまに連絡とります。懐かしい。

そんなこんなで今回はメルボルンにある台湾レストランの紹介でした。

値段もそんなバカみたいに高くないし、カジュアルな雰囲気なのでかなり入りやすいと思います💛

では!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

日本の調味料と食材で作る ペギーさんのおいしい台湾レシピ

ふーみんさんの台湾50年レシピ: 永久保存版 おうちでつくろう!

洗礼式に行ってきた!!【服装・ルール】

日本にいたらあまり馴染みのないキリスト教のイベント、洗礼式にお呼ばれしました。

私の仕事で関わってるクライアントさんに1週間前くらいからメッセージで子供の洗礼式があると招待状が届いて、

当日の朝も仕事だったし、無理に行かなくてもいいかなーなんて思ってたけど、

その前に直接会うことがあって、洗礼式参列の有無を聞かれたので、「式が始まる30分前に仕事終わるから時間通りに行くのが難しかも。それでも問題ないなら喜んで参加します」と言ったら「全然大丈夫だよー!」って言われたので行くことに。

けど、洗礼式なんて行ったことないし、教会でやるって言っても教会に通ったこともないしで、一応どんな服装で行ったらいいかを確認しました。

返事としては

「女性はだいたいドレス(ワンピース)でくるかな。けどすっごいフォーマルな格好をしてくるわけではないからちょっとしたオシャレくらいでいいよ。でもジーパンとかサンダルみたいなのはカジュアルすぎるからダメね」

と。

OK!

出ました、この国のセミフォーマル的なファッション!

日本みたいにがっつりフォーマルなら「あーあんな感じかー💡」って考えられるけど、多少の自由度が効く服装って逆に悩む。

けど、本当にこの国は見た目に厳しくないからそんなに頑張って考える必要ないのも分かってる。

けど根が真面目な日本人なワタクシはシンプルにブラックのワンピースで行くことに。

パンプスも黒に合わせて。(Kマートで$15で買ったよ)

なんか全身真っ黒で葬式みたいだけど、髪色が明るかったり、メイクやアクセサリーでなんぼでも華やかにできるのオーケー!

「洗礼式 服装」で調べてみたら白い服で行った方がいいとか書いてあったけど、ほとんどのゲストは黒が多かったので、気にするのは親族くらいかな?

全然黒で行って大丈夫でした!

さーて当日!

仕事はいつもより早めに終わらせたので少し時間が。

ここ最近ずっと生活が忙しくて、実は洗礼式について当日まで何にも調べてなかった!

「洗礼式 服装」って調べて「え!白の方が良かったんかな!?」って焦ったのも当日だし、プレゼントやメッセージカード、お金を包むなどの情報も当日に知った←

※別に必須ではないらしい。

そこで焦る私。

でも大丈夫。

この国で何度もいろんな式やパーティーに参加しているのでお金の相場やらメッセージカードが売ってる場所とかは把握済み。

すぐにメッセージカードとお金を準備して教会へ!!!

(いや、何度も経験あるなら洗礼式も何かしら持って行った方がいい言う発想はなかったんかい)

渋滞と休日にて駐車場がなかなか見つからず、5分くらい遅れて「やべえ!」ってなったけど、「まぁ仕事で遅れる旨は伝えてたからいいか・・・」と思いつつも早歩きで教会へ。

初めて観光以外で教会に入るワタクシ。

「ここ・・・でいいんよな?」って感じで入ってみると結構ガラガラ。

まだゲストも集まってなければ当事者家族もまだ笑

うん、さすがオーストラリア笑

早く来た人は入り口で値段ごとに大きさが違うロウソクを各々購入してお供え(?)

ちなみにキャストもゲストもグリークです。

なので教会もグリークスタイル。

言葉もグリークなので何を書いてるのかは不明。

一人で入って「え?ロウソク私も買わんといけんのかな」

って挙動不審にウロウロしてたら知ってる顔の人が!!!

その人もギリシャ語しか基本喋れないけど、顔見知りがいるだけで

「神!!!!」

ってなった😇

結果ロウソクは必須ではないみたいで私はスルー。

(しきたりも分からないし)

その顔見知りのおばさまが「一緒にこっちにおいで」って言ってくれて

その人について行って、そこに来ている人たちに各々挨拶。

で、席に着いたところで当事者家族登場!!!

んで洗礼式始まりました〜!

みんな動画や写真でこの式を収めます。

結構人によっては積極的に立ち歩いて写真とか撮る笑

なんか日本で考えられん笑

めっちゃ厳かな雰囲気なのに、我先に!って写真撮る😆

神父さんはすごく穏やかな人で洗礼式を受ける赤ちゃんのことも気にかけながら進行していきます。

途中で神父さんがお祈りをするときに合いの手みたいなのを入れてくる大きな体の男性がすごく太くて綺麗な声で「この人はこの声で合いの手を入れることがお仕事なんよなーすげえなぁ声ひとつで・・・」とか考えてました。

(なんせギリシャ語は多少単語は分かるも、文章としてはひとつもわからないので終始いろんなこと考えてた笑)

神父さんのことも

「すごく穏やかだなー。この方もたくさんの修行をしたからこんなに穏やかなんかなー」

とか考えてた笑

洗礼式といったらなんとなーく知ってる人は知ってるのがメインの「水かけるやつ」←

「キリストに浸かって染まる」「キリストを共に死に、蘇る」とか意味があるらしいです。

宗教にほとんど関わりのない日本人からすると「宗教に入るために大きな儀式」をするってなんかすごいなー、壮大だなーって思いました。(酷い語彙力だな笑)

最後に真っ白な服と十字架のネックレスを神父さんから赤ちゃんへ渡され、その都度お祈りがあり、赤ちゃんは白い服に着替えて終了。

式のトータルは1時間くらいかな。

[Dressy Daisy] 赤ちゃん ベビー 男の子 サテン 洗礼服 洗礼式の衣装 ボンネット 5点セット 付き フォーマル ホワイト スーツ サイズ 9~12ヶ月

で、そのあとは参加者と家族でのご飯があるので、キャストの家族が選んだ貸切になったレストランへ移動。

レストランももちろんギリシャ料理👏

魚やイカなどのシーフード類がメインでお腹いっぱいになるまで食べたり飲んだり、みんなと会話したりします。

私はね、自分でもビビるくらいなんでも挑戦したり新しいことをすることが好きなので、全然知らん人ばっかだけど、すぐその辺の人らと会話が始まって楽しめました。

とにかく良い経験だなとしか思わない、スーパーポジティブ女です笑

全ての食事が終わるとケーキが出てきました。

紙は敷いてあるけどテーブルに直置き😹

家族で結婚式のケーキ入刀みたいにカットしてから、レストランのシェフがケーキを全員分に切り分けてくれます。

グリークの人たちは歌や踊りが大好きで、この後は大抵歌や踊りで盛り上がるのがグリークスタイルらしいけど、今回は割愛とのこと。

ある程度落ち着いたらお土産を貰って、帰りたい人は帰り、居座りたい人はギリギリまで居座るって感じでした。

一人一個貰えるお土産。

結婚式とかでも貰えるんだけど、中には白くコーティングされて中に豆が入ったお菓子が入ってます。

これにてイベントが終了。

朝の11時に始まって昼の3時頃に解散となりました。

この日の夜はパートナーの友達の誕生日会があったので1日中忙しい日々でございました。

余談ですが、結婚式や誕生日パーティなど、もし自分にパートナーがいたら一緒に参列するのが暗黙の了解みたいになってる西洋圏。

教会に一人で来たとき、顔見知りのおばさまに「旦那は?」って聞かれて「あーやっぱ一緒に参列した方が良かったんかな・・・」とか思いつつ「あーここにはいないよ」って今日は来てないよって意味で言ったけど「あー独身なのね」って言われて終わった😹

ただの顔見知りだから私の個人情報はほぼしらないからさ笑

まぁいいんだけど😹

うちのパートナーは、彼側に大きなイベントがあったら必ず私も参列するけど、私は日本人でそんな習慣ないから、自分側に大きなイベントがあっても一緒に来てって言ったことないなーそういえば。

けど特に何も言ってこんし彼的には楽でいいんかも。

今度聞いてみよ。

ってことで今日はグリークスタイルの洗礼式という中々貴重な体験を紹介させて貰いました!

海外に住んで英語が話せるからこそ、いろんな経験や人脈ができてるんだなって改めて思える日だった。

やっぱり私はいろんな人種が住んでいるオーストラリアが大好き!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

洗礼式飾り 初聖体拝領式 神の祝福 ベビーシャワーパーティー クロスと洗礼式 ゴールド ブルー 男の子 纸吹雪 ガーランド ケーキトッパー

[Yino] ワンピース ドレス 結婚式 パーティードレス 総レース マキシワンピース 秋冬 春 レースワンピース ロングドレス 長袖 Aライン 20代 30代 40代 50代 (L, ネイビー)

チューリップフェスティバルに行ってきた【ダンデノン】

本日は9月の中旬頃から約1ヶ月ほどしか開催されないダンデノンのチューリップフェスティバルのご紹介!!!👏

tulipfestival.com.au

2024年は9月14日〜10月13日までの開催です🌷

価格は

大人 $33.50

(あれ、子供はサイトに書いてない、無料?要問い合わせ)

私は過去に2回ほど行ったことがあります。

こんな感じ🙌

色とりどりのチューリップがズラーーーーーーーっと植えてあってとても綺麗。

スクールホリデーシーズンにも被っているので昼間でも子供もたくさんいて

子供むけのアクティビティーや食べ物屋さんも豊富にあります。

だいたい3時間くらいあれば満足できる印象です。

大人はチューリップ、子供は音楽やキャラクターショーも楽しめる!

数年前に来た時はフェアリーのコスチュームを着たお姉さんが子供たちにお話をしたり、

今年はオーストラリアのに生息している動物の展示や紹介をするブースもありました。

エミューの子供。

桜も咲いてました〜。

最後にはお土産コーナーでいろんな花の球根や蕾だったり、咲き始めたばかりのチューリップを購入するなどして帰宅です。

場所はここ。

チューリップフェスティバルの周辺には車で少しいくと

オウムや小鳥に餌付け体験ができる場所があったり、

maps.app.goo.gl

そのまた車ですぐのところに野生のキバタンがやってくるカフェなどもあります。

ダンデノンと言えば、森林で、

有名なパッフィンビリーや1000 stepsなどが上がるところを

あえてチューリップと鳥の餌付けを紹介!!

言ってしまえば、意外と穴場はたくさんあるよと言うこと。

是非今後の旅行の参考にしてみてください。

ちなみにチューリップ祭りは車でも行けるし(駐車場無料)電車とバスを乗り継いで行くこも可能です。

どちらも体験したけど、車の方が便利かな。

小旅行気分を味わいたい場合は電車とバスで行ってみてください!

過去記事にパッフィンビリーとSky Highの記事があったから載せておきます。

こちらはど定番の観光スポットなので合わせて是非!