Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

ワーホリ行くよ・・・の前に1週間留学行くよ!エージェントって?

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

ワーホリに行く前に父から

「そんなに海外に行きたいなら1週間だけ実際に行ってこい」

と言われ実際に行くことを決めた約3年前の私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はて・・・・

まず何からやって行ったらいいのか。

そもそも1週間留学ってできるの?

エージェント?何だそれ?

って感じだったけど分からないながらもネットで色々調べていた当時。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、オーストラリアに行くことは決めてたけど

どうやって現地の学校にアポを取るのかもわからん。

そもそも英語はほぼ話せん。

 

 

 

 

 

私が1週間オーストラリアに行く約1年前くらいに

友達が韓国に1週間留学に行ってて

(私達既に社会人だったから1週間しか休みが取れなかったのね)

そこで「留学エージェント」というものがあることを教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

留学エージェントにも色々な会社があり

有料で1から手取り足とりやってくれるところもあったり

エージェントと提携している語学学校に通うなら

無料で情報提供したりVISAの取り方やその国での過ごし方などを

教えてくれたりとさまざま。

しかも無料エージェントも有料エージェントもたくさん会社があるから

どの会社を選択するのがいいかなんて正直初見には全く分かりません。

 

 

 

 

 

 

 

両親はとても慎重派だしネットには疎い方なので

私がネットでエージェントを探している時も

「変なサイトに引っかからんようにしてよ!」

「よく見極めて連絡を取りなさいよ」

「騙されんよにしなさいよ」

と言ってきたもんです。

 

 

 

 

 

・・・・・が!

そんなん口で言うのは簡単なんよ。

そして変なサイトに引っかかりたくないことだってこちらも

もちろんそう思ってんだよw

とりあえず連絡取ってみるしかないじゃん!

ってことで検索して1番上に出てきた無料エージェントへ連絡。

 

 

 

 

 

 

私がそこに連絡した理由は無料エージェントが良かったのと

1番上に出てきたってことは多分大丈夫だろうってこと←

そこのサイト見たって怪しいかどうかなんて本当のことはわからんんし

とりあえず連絡!

 

 

 

 

 

フォーマットに自分が留学したい期間や場所などの詳細を明記しメール送信。

連絡して返事もちゃんと返ってき、みるみるうちに事が進んで行く。

 

 

 

 

 

 

結果そこのエージェントはすごく良かったので

ワーホリの際も使わさせていただきました。

 

 

 

 

 

もしそこの無料エージェントを知りたい方は言ってくれたら教えます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

エージェント自体は現地のオーストラリア各地にあるから

私はメルボルン支店の担当の人とメールでやりとりしながら留学を進めていきました。

担当の人は変わる事がないのでいつも同じ人とのやりとりで相談もしやすかったし

スーパーチキンの私は電話が嫌いだから全部メールってのもありがたかった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

現地についてもついた数日後にオリエンテーションをしてくれたり(無料)

右も左もわからない初めてのオーストラリアの私に

空港までお迎えに来てくれたりしました(有料)

 

 

 

 

 

 

 

語学学校についてはどんなレベルの英語を勉強したいのか

例えばケンブリッジの資格が欲しいとかIELTSの勉強がしたいとか

一般英語を勉強したいとか。

それによってその分野が強い学校を教えてくれたり

学費はなるべく安くしたいとか

母国語禁止の学校に通いたいとか

様々な条件から自分にあった学校を紹介してくれます。

 

 

 

 

 

私はとりあえず1週間どんなものか下見ってだけだったから

学費も安く、緩く楽しめる程度でいいなって感じで

それにあった学校を紹介してもらいました。

 

 

 

 

もちろん無料だし学校のアポもエージェンとがやってくれます。

1週間の滞在だと学生ビザではなくETASという4ヶ月滞在できる観光VISAで

学校に通えるとのことだったのでそのVISAの申請の仕方だけ教わり

自分で申請しました。

(やり方は教えるけど自分でってとこが無料エージェントのポイントですねw)

 

 

 

 

申請ゆーてもエージェントからもらったサイトに飛んで

ネットショッピングみたいにETASを1個カゴに入れてお支払い押すだけだったけど。

逆にそれが「え、本当にこれでVISAとれたん?」

って不安にさせられたけどね(笑)

けどちゃんとできてます。

そのVISAとれたからって別に封書でなんか届くわけでもないし

パスポートになんか記載されるわけでもないしスタンプがつくわけでもない。

便利だから手軽でいいけど初めての人にはわかりにくい。

便利になったからこそ分からないみたいなそんな気持ち。

オーストラリア着くまで正直心配だったけど

ちゃんとVISA購入できてれば入国できるからこれから来る人、安心して☆

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでエージェントの手を借りながら

1週間の留学をすることになりました。

この時点ではまだワーホリに行くことを本決定してはなかったし

軽い気持ちでどんなもんか経験しに行くだけでした。

 

 

 

 

 

 

そして私が使用した費用としては

航空券往復代(約12万)

学校の授業料1週間分(約3万)

ETAS代(約800円 代行会社によって違う。実際VISA自体は無料らしい)

宿泊費(約2〜3万円)

Wifiのレンタル代(約14000円)

くらいかな。

1週間の留学に必要な額は20万円くらいですね☆

 

 

 

もし、お金ないからワーホリとかできね〜って思った人も

1週間なら可能かも!?

1回行って病みつきになったらまたお金貯める意欲にも繋がるし

1週間で無理だったらいい経験したねってなるし。

なんにしてもいいことだ!

 

 

 

 

ちなみにえ?Wifiのレンタル代?って思った方、次の記事で詳しく書きましょう。

 

 

 

 

 

あと宿泊先この時どうしたかというと

ホームステイをしたくなかったん。

英語はなせんし気使うし怖いしとかそんな理由で。

今思うと今以上にチキンだったんだなって思う。

ほんとこんな奴でも1年以上海外で暮らせるようになってるから

みんなも迷ってたら是非挑戦だよ!!!!!

 

 

 

 

 

ま、だからホームステイは却下。

他になんか候補あるんですかって聞いたら

ホステル(バックパッカー)がありますよ。

って言われて。

何それ?よ、また(笑)

留学するだけで知らん用語たくさん出てくるが(笑)

 

 

 

 

 

まぁホテルよりお安い値段で

共同部屋か個室か選べて寝るだけの簡単な部屋。

一部屋に二段ベット何個かある感じ。

男女共同が別々かも選べたりもする。

で、キッチンとかバスルームとかは共同でご飯も自分らで勝手に作れよ。

皿とか調理器具とか冷蔵庫やらレンジはあるから。

みたいなとこ。

 

 

 

 

 

 

 

ホステルやバックパッカーについて調べると

部屋によっては共同が故に物を取られたりするから

スーツケースをベッドにくくりつけたりロッカーに鍵をかけて

荷物の管理をしたりと

いかにも海外な感じの怖いことが書いてあって

「大丈夫かよ!?」

って思ってたけどこれも経験かな。

しかもエージェントがおすすめしてくれてるとこだし。

と思ってホステルを選択することに。

 

 

 

 

 

 

 

これまたエージェントの方は情報だけ提供してくれて

はじめはあらゆるバッパーの場所が書いてあるサイトだけ教えてくれたんだけど

行ったこともないオーストラリアでサイトだけ教えてもらっても

全くわからないからおすすめをピックアップしてもらった。

で、そこのおすすめに泊まろうってなったけど

無料エージェントはそこまでの提供。

VISA申請の時同様予約まではさすがにしてくれないのね。

 

 

 

 

 

 

 

だから分からないなりに頑張ったり

日本語ができる海外の友達に電話して助けてもらったりして

なんとか予約できました。

 

 

 

 

 

この頃の私はまだ英語で言いたいことも言えないくらいのレベルだったし

普段から英文を読む習慣なんて全くなかったから

結構苦労したな(笑)

でもみんな通る道だから(笑)多少の苦労はつきものさ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで長くなったけどこんな感じで

1週間留学を進めていきました。

 

 

 

 

 

 

たった1週間の留学をするにあたって

準備を始めたのは留学に行く約3ヶ月前から。

そのくらいにエージェントに連絡をしました。

ワーホリの準備で半年前からっていうし3か月前からで充分だったよ。

なんせ仕事で毎日忙しくしてたからエージェントへの返事とかも

週1、2回しかできてなかったし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じかな。

1週間留学した時のことはまた次回。

26歳にして私の人生がこれでもかというほど今後変わっていきます笑

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20181222125446j:image