Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

海外でのケータイ事情

 

 さぁ、今日からやっとワーホリの話です。

 

 

 

ワーホリ、や海外に長期で行く時ケータイってどうしたらいいの?

って思うよね。

旅行や短期留学なら海外用のポケットワイファイを

レンタルすれば日本の携帯をそのまま使うことができるけど

それが留学やワーホリで1年、はたまたもう移住ってなった場合

海外でのケータイはどうやって手に入れたらいいんでしょう?

そして日本で使ってたケータイはどうしたらいいんでしょう?

今日はその海外で使うケータイのお話。

(さっきからケータイ、ケータイって言ってるけどほんとはスマホよね。

けどケータイが言いやすいからこれからもケータイねw)

 

 

 

 

一応海外用ポケットワイファイのレンタルについての過去記事貼っておきます☆

 

 

 

 

ausgirl.hatenablog.com

 

 

 

 

 

あと私が愛用してるワイファイの会社もオススメなので貼っておきます☆

 

 

 

 

 

では海外の携帯事情について。

まず色々なやり方があるけど

大部分の人が選択するのは

日本でSIMフリーのケータイをお持ちの方は

そのままSIMカードを入れ替えるやり方。

 

 

 

 

これが1番簡単で手取り早いし

いろんな国でその国のカードを買って入れ替えれば

その国ごとで使えます。

 

 

 

 

 

SIMカードの種類はプリペイド式のものや

旅行用で何日分とか1日何ギガまでとか色々選択できるから

長期滞在する人はプリペイド式がオススメ。

プリペイド式は自分で1ヶ月何ギガかを買ってやりくりするやつ。

もし1ヶ月以内に早く使いきったとしても

またチャージできるしギガ数もあげれるので

何回か試してくると自分がだいたいどれくらい1か月に必要か分かるし

あまり使わない人はかなり安く済むはず。

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190111134053j:image

 

 

 実際の自分のケータイ画面。

アプリを開くと自分が今使ってるのがどれくらいで

あと何ギガ残ってるかを

グラフで教えてくれる✨

 

 

 

 

 

この支払いは全部カードで支払います。

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190111134112j:image

 

 

 

こんな感じでチャージ画面で

欲しい分だけチャージしてカード払い。

My Dataってところが買うギガ数。

 

 

 

この画面の場合だと

6Gを28日分で使いきる契約が$40って感じ。

28日以内に使いきらないと持ち越せないのと

もし28日以内に使いきったらまた新たにチャージをしないと使えなくなる。

 

 

 

 

次に紹介するのは

現地のケータイを買う方法。

これはケータイがSIMフリーじゃない人が選択してる人が多い気がする。

最近は日本もSIMフリーが主流になってきてるから

1番はじめに紹介したやり方が選択しやすいと思うけど

まだまだ海外に比べて日本のSIMフリー事情は微妙な面が多いかな。

(ケータイ会社の商売目的な意味で)

日本だとケータイ会社によってはそこの会社に行って

お店の人にSIM解除してもらわないといけないとか

お金がかかるとかそもそも SIMフリーじゃないとか

あるもんね・・・。

 

 

 

まぁ3年前の日本の話だから

今の日本のケータイ事情はわからんけどね。

当時日本のケータイを海外で使うのに色々と苦労した思い出。

 

 

 

 

 

現地のケータイを買う方法は実際に私がやった方法。

私のケータイ(iPhone)はSIMフリーじゃなかったから

現地で新しいSIMフリーのケータイを買わざるを得なかったんね💦

 

 

 

 

 

だから当分は日本から持ってきた使えないケータイと

オーストラリアで69ドルで買った安いケータイの

2台持ちをしてました。

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190116183735j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190116183803j:image

 

 

 

 

使えないケータイの方はもちろんワイファイがあれば

使えるからLINEやSNSは日本のケータイで。

けど電話番号とかはないので電話の時だけオーストラリアで買った

安いケータイをプリペイドチャージして

使うって感じでした。

 

 

 

 

 

ちなみに日本のケータイは解約して持ってきました。

維持費かかるし。

たまに契約したまま来てる子もいるけどね、

日本の電話番号保管しときたいからって理由で。

なんかお金払えば日本のケータイ番号保管できるって

お店で言われたことある💡

私には必要なかったからその契約はしなかったけど。

 

 

 

 

 

あとは時々強者で

日本の携帯(解約したやつ)でwifi環境下のみで

使ってる子も見たことあります。

それで普通に1年生活してたりする(笑)

 

 

 

 

 

まぁオーストラリアはそこら中にフリーワイファイ飛んでるから

可能ちゃ可能だけど電話とかどうしてるんだろうって思う。

普段の友達との電話はいいけど仕事の電話とかねw

電話番号なくてどうやって連絡するのかな、テキストだけかな?

 

 

 

 

 

 

最後に紹介する方法は

ケータイをこっちで買う、もしくは SIMフリーのケータイに

こっちのSIMカードを買って

こっちのケータイ会社でプランを契約する方法。

当時の私には英語力がなさすぎたからこの方法を選択しなかったけど

結構周りの友達はケータイ会社で1年契約とかしてるこいるな〜。

 

 

けど契約によっては1ヶ月に何ギガって決まってるから

それ以上使うと次の月になるまで使えないとかも

あるみたいだから気をつけて!

ってか店員さんとよく話あって笑

 

 

 

私はプリペイドで好きなようにチャージできる方が好きだけどねー。

 

 

 

 

長期滞在する時の海外のケータイ事情はだいたいこんな感じかな?

 

 

 

 

 

ちなみにオーストラリアでは

oputusVodafoneTelestraが大手携帯会社になります。

 (Vodafoneはこっちでも健在)

 

 

 

 

 

あとはどうしても英語に自信がなくて

日本語で全部契約とかしたいって人にはニッテルっていう

日本の会社もあるけど

一度契約するとプランの変更と解約が1年単位でできないので

ちょっと英語頑張るか英語できる友達についてきてもらって

現地のケータイ会社でケータイを買うなりSIMカード買うなり

するといいと思います。

(って実際ニッテルに話聞きに行った時言われた)

 

 

 

 

 

オーストラリアは日本みたいにパケホみたいな契約がないし

通信制限みたいな概念もなく契約ギガ数使い切ったら終わり!

って感じだから

初めのうちは不便だと思うけど慣れるとなんともなくなるよ( ´ ▽ ` )ノ

しかも本当に街中フリーワイファイ通ってるから!

日本よりその辺は進んでるから

とりあえず来たばっかで環境に慣れるまでは

最悪ケータイの契約してなくても

ワイファイだけでやってけるし現に1年そのままの子もいるしね♫

なんとかなるものです☆

 

 

 

 

以上携帯のあれこれでした👏