Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

キバタンはシティにはいない!?

 

 

 

 

私がオーストラリアにワーホリに来て

楽しみにしていたことの一つに

私が大好きなオーストラリアの鳥(オウム)

キバタンをいつでも見れるということ!!

 

 

 

 

 

 

私は日本にいる時からキバタンという

オウムが大好きで、いつからかな

存在を知ってからその可愛い子のことが好きで

オーストラリアのシドニーメルボルンには生息していることを

ネットで確認。

元々いたメルボルンにいるオージーの友達にも

キバタンはメルボルンにいるか確認し生息していることを確認!

 

 

 

 

 

 

ってことはメルボルンにワーホリで住めば

嫌というほどあの可愛い顔を拝むことができるじゃん!!

ってワクワクしてました。

 

 

 

 

 

ちなみにキバタンというのは

英語名でCockatooと呼ばれていて

とっても可愛い顔をしていて頭の黄色い王冠みたいなのが

特徴のオウムです。

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190116184531j:image

 

 

 

 

 

このキバタンは鳴き声がとっても大きくて

「ギャーギャー」と鳴きます。

声は全く可愛くないけど顔はとっても可愛いです。

 

 

 

 

でも現地のオーストラリア人からは

うるさい鳥とか言われていて結構嫌われてます(笑)

だから私がホームステイした時の家族にもオージーの友達も

キバタンが好きなことを伝えると

「あんなうるさい鳥の何がいいんだよ笑」

ってよく言われたものです😅

 

 

 

 

 

いや今でも言われる笑

 

 

 

 

 

 

でもそんなことはいいの。

私が会いたかったキバタンにいつでも会える環境が整っているんだから!

 

 

 

 

と思っていざメルボルンに住んでみたものの

全くキバタンを目にすることがありません。

 

 

 

 

ホームステイ先の家族に聞いても

「動物園に行けばいるかもね」とか

私より長く滞在している日本の友達に聞いても

「そんな鳥見たことないな〜」と。

 

 

 

 

何と誰も見たことがないと言うではありませんか!!?

 

 

 

 

 

あまりにも会いたすぎてネットで調べても

メルボルンのキバタンについて詳しく書いているサイトは

ほぼなくて確実に会えるのはパッフィンビリーという場所。

でもそこは観光名所で、私が思い描く

家の近くで会えるオウムではないのです・・・。

 

 

 

 

 

 

そして数ヶ月住んで分かったこと、それは

キバタンはシティにはいないということ。

 

 

 

 

 

そもそもシティとは都心なのでそんな鳥なんて

いないだろって思いたいところですが

sea gull(カモメ)やmagpie(カラス)はその辺にいるんです・・・。

cockatoo(キバタン)だけいないんです・・・。

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190116184954j:image

ティーにいるカモメ。

 

 

 

 

 

 

ちなみにホームステイしていたところは郊外だったのですが

そこでも見かけたことはありません。

 

 

 

 

とにかく一目キバたんを見たくて当時通っていた語学学校の友達に

情報を得たりしていることもありました(笑)

 

 

 

 

 

そしてやっと見つかったキバタンが高確率で見える場所!

(パッフィンビリー以外で)

それはアルバートパークレイクという湖周辺!

 

 

 

 

 

なんだかんだメルボルンに住んで1年くらいかけて発見(笑)

しかもシティからトラムで20分くらいのところ。

見つけた当初は少し遠いと感じながらも癒しを求めて

一人でその湖にまで行ってました。

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190116184657j:image

 

 

 

 

 

 

 

そこの湖には管理された黒鳥や鴨などもいて

すぐ近くにビルがたくさん立ち並んでいるのに

そこだけ自然いっぱいのとてもいい場所なんです☆

 

 

 

 

 

メルボルンに住んでいる方、旅行で時間がある方

もし疲れた時はここに癒しを求めに行ってみてください♬

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190117191803j:image

 

 

 

 

結果オーストラリアにいても私の憧れキバタンは頻繁に見ることができないので

Instagramでキバタンの動画や写真をあげている人達のタイムラインを見ることが

1番いいということを学びました(笑)

 

 

 

 

 

ちなみに私は好きすぎて1週間留学の時

好きすぎてこのキバタンのぬいぐるみを購入しました笑

大きさも本物くらいで座らせたり羽を広げることができたりして

とっても可愛いです。

何より触り心地抜群でフワフワな所が大好きです💓

 

 

 

キバタン好きな方是非どうぞ♬

 

 

ワイルドリパブリック ぬいぐるみ キバタン 12

ワイルドリパブリック ぬいぐるみ キバタン 12" cuddlekins 10925