Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

これがファームの闇かと思った瞬間

 

 

 

ブリスベンの旅行に行く前に

バンダバーグの駅で出会った日本人のお話。

 

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190412220030j:image

 

 

 

 

 

約4か月のファーム生活を終えて

ファーム仲間に見送られながらこれからの素敵な旅行に夢を

膨らまらせていた時

駅で1人の日本人の男の子がいきなり話かけてきました。

 

 

 

 

私のことを日本人だと思ったんだろうね。

普通に日本語で

「日本人ですか?」

って声かけられた気がする。

 

 

 

 

で「はい」って答えたら

バンダバーグに来て数週間くらいになるけど

大変な目にあったという話をしてきました。

 

 

 

 

彼の話によると

 

 

約1週間程前にファームジョブをしたくてこの地にやってきたと。

英語はほとんど話せないけど近くのファーム専用のバッパーがあったので

そこに行って働かせて欲しいと言い働くことになったそう💡

で1週間働くも給料が振り込まれていないと。

(オーストラリアの給料は1週間か2週間払いが普通です)

 

 

 

 

でレセプションに言って話をすると

「支払うから」と言われる。

しかし払われない日々・・・。

 

 

 

 

オーナーにも言うが同じように

「支払う」と言われ全く給料が振り込まれず

ただ働きをするのみ。

 

 

 

 

それでもバッパーでのレント(家賃)は払わないといけないから

お金だけはどんどん消えていく・・・・。

 

 

 

 

 

そこで彼はこの町を出ることを決めた。

と私に話してきました。

 

 

 

 

 

彼はこの国にサッカーをしに来たと言ってました⚽️

けど金だけどんどんなくなるので

今から電車に乗ってシドニーに移動するところだと。

 

 

 

 

 

なんだかこの話を聞いて本当に気の毒でしかなかったし

同じ小さな町にいて片や大金稼いで片や金だけなくなっていくとは。

 

 

 

 

ネットとかで"悪徳ファーム"

ってよく聞くけどこんな近くでひどい目にあってる人がいて

それがまた日本人で・・・。

 

 

 

 

だから今までの記事にも何度も書いてきたけど

ファームは絶対知り合いからの紹介のところがいい!!!

 

 

 

 

これに尽きます。

少しでも悪徳ファームにひっかかる人がいませんように。

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190412220018j:image

 

 

 

 

 

少しでもオーストラリアで働くワーホリの人たちに

ちゃんとした給料が与えられますように🙏

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ