Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

【言語】Language exchange【交換】

 

 

 

 

 

ランゲージエクスチェンジってご存知ですか?

 

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190803165125j:image

 

 

 

【language exchangeとは・・・】

 

いろんな国籍の人達が互いに

自分の国の言語を教えるからあなたの国の言語教えて

ってやるやつです笑←

 

 

 

 

 

例えば

日本語に興味があるオーストラリア人が

「英語を教えてあげるから日本語を教えて」って日本人に言ったり

スペイン語に興味がある中国人が

「中国語教えてあげるからスペイン語教えて」ってスペイン人に言ったり・・・

と言った感じで互いに自国の言語を興味ある人に教えあって勉強する会みたいなのが

街のあちこちのカフェやバーなどで開催されているものです💡

 

 

 

 

だいたい曜日と時間と場所が定期的に決まってて

友達の口コミやネットの情報などで開催地を知って行くって感じですね(^-^)

 

 

 

 

 

 

で、実際どうなん?

怖くないん?どんな雰囲気なん?会費いるん?

どんな人がいるん?何話せばいいん?

っていうところを実際に行ったことある私が少し紹介してみようかなっと

思っております。

 

 

 

 

 

 

私はランゲージエクスチェンジ(以下ランエク)に2、3回くらい

行ったことがあります。

 

 

 

 

 

だいたい◯曜日は◯◯のバーで◯曜日は◯◯のカフェでとかって

普段は通常営業しているバーとかを借りて(?)提供してくれて(?)

そこにみんなが集まる感じです。

 

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190803165222j:image

 

 

 

 

 

 

費用はゼロ!

飲みたい方は自分でお金払って普通に飲み物や食べ物買ってねって感じ。

なんせそこはバーやカフェなのでお店自体や営業してるので。

ただ客がランエクに集まった人ってだけなんで。

 

 

 

 

 

一人で来てる人もいるし友達ときてる人もいます。

もちろん常連さんもたくさんいて

「あの人◯曜日のランエクにも来てた人だ!」とか

「あの人アジア人にしか話かけない人だ〜」って方もいます。

 

 

 

 

 

あとランエクという名の出会い目的で来る人もいます。

男も女もね✨友達作りの人もいます。

 

 

 

 

 

 

まぁまず開催される場所に行くと

受付みたいなのがあってそこで自分の国のフラッグステッカーを貰います。

そのステッカーは服とかにつけて

一目でどこの国の出身かを分かるようにするためのものです。

そうすることによって交流したい人の国籍が明確になるので

話かけやすくなるって感じですね。

 

 

 

 

 

 

受付でステッカーもらったら後は自由に好きな席で

会話を楽しんでOK !

 

 

 

 

もしくはランエク開催者が気を利かせて?

席を決めてくれてお話がしやすいようにいろんな国の人を

1つのテーブルに集めてくれることもあります。

 

 

 

 

 

基本は好きに動いて気になる人に声かけて交流します。

 

 

 

 

積極的な人はいろんな人に話しかけて

シャイな人は話かけてもらうのを待ちます笑

私はいつも後者、友達とお酒とか飲みながら突っ立ってます笑←

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190803165337j:image

 

 

 

 

 

話の内容はだいたい初対面は

「どこからきたの?」「オーストラリアきてどれくらい経つの?」

「今はワーホリ?学生?」とかそんなが圧倒的に多いです。

 

 

 

 

 

ランエクに限らずこっちで誰かと知り合うと大抵この会話になります。

「Hi how are you?」「Good thanks!」並のやり取りです。

だからここの会話のフレーズだけみんな無駄にうまくなります笑笑笑

 

 

 

 

 

 

後は趣味の話したり、お互いの言語や国について話して

楽しくなってくればランエクを出てご飯やバーへ個人的に行く人もいたり

連絡先を交換して後日会おうなんてこともあります。

 

 

 

 

 

 

ランエクでカップルになる人もそれなりに多いらしいよ?

友達はたくさんできる(^-^)/

 

 

 

 

 

 

けどやっぱりアジアはアジアで固まって

ヨーロッパはヨーロッパで固まって・・・

ってのが多いかな。

 

 

 

 

そりゃ同じ地域の人の方が話しやすいし

アジア人はアジア人同士の英語が聞き取りやすいしね。

 

 

 

 

 

そんな感じです。ランエクってのは。

私は人見知りなタイプなので自分から話かけないし

ただ興味本意と友達に誘われていくくらいだから

あんまり何もないけど好きな人は楽しめる場所だと思います。

 

 

 

 

 

 

日本にもランエクみたいなのあるっぽいよね。

カフェで言語交換みたいなやつ💡

 

 

 

 

 

 

 

日本でも海外でもいいけど興味がある方は一度行ってみてください。

視野を広げていろんな経験をすることはいいことだよ〜( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

ではでは✨ 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 にほんブログ村 海外生活ブログへ