Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

シェアハウスってどんなもんなんだ!?

 

 

 

 

ワーホリで海外に来た人が初期のうちにやらないといけないことは

銀行を開設したり、移動手段の為に必要な電車のマイキーカード(メルボルンは)

の購入、仕事を探すなど、いろいろとあると思いますが本日の話は

シェアハウスの探し方!

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190804191748j:image

 

 

 

ワーホリや海外についてあまり知らない人からすると

「シェアハウス?」

ってなる人もいると思いますが

オーストラリアはお家が大きいのです。

一軒家を一人で借りて一人暮らしするには大きすぎる、それもあるけど

一番の理由は「家賃が高い」これに尽きる。

 

 

 

 

 

 

そしてオーストラリアでは日本みたいに一人暮らし用のアパートや

マンションはメジャーではありません。

一応学生用アコモデーションとかもあるにはあるけどね。

でも特定の大学生用だから私らワーホリには関係ありません。

 

 

 

 

ってことでたっかい一軒家の家賃一人で払えないからみんなで住んで

分割しちゃおうぜ!ってのがこの国の若者の生活の仕方です。

もちろんオーストラリアで生まれた若者も親から離れて生活する時は

他の国から来た人同様シェアハウスをします。

 

 

 

f:id:ausgirl:20190804192038j:image

↑ 私が渡豪初期実際に住んでた家。

 

 

 

で、シェアハウスにも部屋の種類があって

オウンルーム、いわゆる一人部屋とシェアルーム、複数で一つの部屋を共有するやつ。

あとは一応ルール違反にはなるけどリビングシェアっていう

リビングにカーテンを敷いて部屋を作ってそこに住むってのがあります。

 

 

 

 

 

値段としてはもちろんオウンルームが一番高くて

シティと言われる都心では💲220〜400/週とかくらいかな

💲400に住む人はかなり珍しいけどだいたい💲200〜300の所に

みんな住んでます。

日本円でいうと月に10万前後かな?

 

 

 

f:id:ausgirl:20190804192352j:image
 

↑オウンルームの一例

 

 

 

日本とあんま変わらん?って思ったかもしれないけど

これ、あくまで1部屋がこれくらいの値段なので

キッチンや洗濯機、トイレ、シャワー、バルコニーなどは共有です。

って思ったら1つの部屋借りるだけで月10万くらいって

かなり高いよね、これがオーストラリアなんだよ←

 

 

 

 

バーブという郊外に住む場合のオウンルームは

シティ周辺で💲180前後で借りれて

シティから電車で30分くらいかかるところは💲150前後で

オウンルームに住めます。

 

 

 

 

でも例外もあってシティから離れててもビーチがあったり

人気の郊外だと💲200くらいのオウンルームもあります。

 

 

 

 

 

次にシェアルーム。

一部屋を何人で共有するか、シティで割と新築の家に住むかで

多少変わりますがだいたい💲150〜180/週くらいが平均かな?

一つの部屋もだいたい2人部屋か3人部屋が多い気がする。

あとは2段ベッドを置いて1つの部屋に4人住むとことかもあります。

そうなると💲130の所とかもあるけどまぁ実質寝るだけ。

部屋にベッドが敷き詰められてるだけ。

プライベートもない。

けどお金ないって人はシェアルームに住みます。

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190804192229j:image

 ↑これもまたまた私が過去に住んでたシェアルーム

 

 

 

 

逆にシェアルームだけどマスタールームと言って

その部屋専用にトイレとシャワーが付いている部屋は少し高くなって

💲185以上のところもあります。

 

 

 

ほんと部屋の作りによって値段が変わってきます。

窓がある部屋かどうかとかね💡

 

 

 

 

大部分のワーホリに来たばっかの人はオウンがいいなって思っても

金銭的な面でシェアルームに住む人が多い印象です。

そこで人間関係の良し悪しを学んで、仕事は初めてある程度貯金ができたら

オウンルームに引っ越す人もいるけど大抵みんな1年で帰っちゃうから

2年以上いる人がオウンルームにかわってる日本人が多いかな。

やっぱ日本人はプライベート大事って人多いからね。

 

 

 

ちなみにシェアルームは基本的に人の多いシティと人気のある郊外だけです。

ほとんどの郊外は安くオウンルームに住めるので

シェアルームはあんまりありません。

 

 

 

 

 

 

最後にリビングルーム

 

 

 

 

これは究極。

さっき説明した通りリビングをカーテンで仕切ってあたかも部屋のようにして住む感じ。

本当はダメだけどお金儲けたいオーナーと少しでも安く住みたいという

貧乏ワーホリ生の為のお部屋。(お部屋というのか!?)

これもピンキリだけどだいたい💲130〜💲150くらいかな?

部屋によります。

そしてシェアルームの人よりプライベートは確保されます。

でもリビングに住んでいるのでその家がパーティハウスだったり

友達を連れてきていい家だったりみんなが頻繁に自炊する家だと

静かな生活を好む場合リビングに住むことはおすすめしません。

 

 

 

f:id:ausgirl:20190804192436j:image

 ↑キッチン流しの隣にある右側のカーテンの中にあるのがリビングルーム

 この中に小さなスペースが確保されている。

 

 

 

 

 

だから何も気にしない人か、仕事でほとんど家にいない人とかが向いてます。

 

 

 

 

 

 

 

ざっとこんな感じかな?

家もジム、プール付きの高層マンションや昔ながらの一軒家やアパート、

男女共同、男だけの家、女だけの家、人種など様々なので

インスペクションしたり情報収集して決めましょう。

 

 

 

 

「え!!ジム?プール!?40階のお部屋!?」

「夢のようだ!」「憧れる!」ってきたばっかはなるんだけど

いざ住み始めるとジムもプールも数回行くと行かなくなります笑

 

 

 

 

 

その証拠にたまにジムの前通ると誰も使用してないなんてザラ笑

もったいないけどこれが現実さw

景色は綺麗だなっていつも感じるけどね😋💕

 

 

 

 

 

ジム、プール以外にもジャグジーやテニスコートのあるマンションもあります。

あとはstudy roomとかラウンジとかね💡

 

 

 

 

 

街に住むと高かったりプライベートが少ない分

日本では金持ちしか住めないような高層マンションに住めるという特典もあります。

郊外に住むと安くてオーストラリアらしい家に住めてプライベートは確保できるけど

遊びに行く時電車に移動しないといけないとか電車賃の問題とかあります。

 

 

 

 

 

 

何を重視するかが大切だね✨

 

 

 

 

 

あとほぼ全ての家は家具付きなのでここは日本と違って

引っ越しもしやすい。

家具もシェアハウスを探すにあたって重要事項かもね。

ベッドはキングサイズなのかシングルベッドがいいのか2段ベッドか。

机と椅子があるか、クローゼットがあるかなど。

 

 

 

 

余談ですがキングサイズのベッドでオウンルームの場合は

オーナーによってはカップルルームという名前でカップルに部屋を

貸し出すこともあります。

1つのベッドで寝るってことね。

カップルームで仲良しの友達(同性)が住むとかも可能です。

 

 

 

 

次回はシェアハウスの実際の探し方について書いてみようかな♫

では(⊃^-^)⊃

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
  ブログランキング・にほんブログ村へ