Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

シェアハウスの探し方

 

 

さてさて本日はシェアハウスの探し方。

 

 

 

 

 

いろいろあるけどオーストラリア、メルボルンでは

ネットで探すのが1番手っ取り早いかな?

 

 

 

 

他で家探す方法としては

友達の紹介とか今住んでる家のオーナーがたくさん家もってるから

他の部屋紹介してもらうとか。

なんだかんだ滞在長くなるとそっちの方が多くなってくるけど

本日はほとんどの人がサイトで家探しをするであろうからそちらの紹介。

もちろん今から紹介するサイトは全部使ったことあるよ(^-^)

 

 

 

 

まずは日本語サイトでの検索💡

 

 

 

 

 

日本語サイトは日本人と住みたい人や来たばっかりで英語にまだ自信がない人は

利用することが多いと思います。

私は初めから日本人と住みたくなかったしこっちに来てまで

日本語で日本人と住まなくてもいいじゃん、もったいないって思ってたから

海外のサイトで探してたんだけど日本語サイトはやっぱり

日本語で書いてあるし分かりやすいよ。

 

 

 

 

日本人と住むメリットは同じ価値観の人が多いのと

綺麗好きな人が多いのと常識がある人が多いってことかな。

外国人と住むとここでしか味わえない経験も沢山あるけど

常識の違いやパーティ大好きな人だと平気で夜騒ぐとかいろいろあるかな笑

日本人でもそういうパリピはいるけどね。

外国人よりは少ないってだけ。

 

 

 

 

 

では、日本のお部屋探しサイトをどうぞ♫

 

 

・伝言ネット

www.dengonnet.net

 

 

クラシファイドの項目から「家・部屋探し」を選択してこの画面。

 

 

 

f:id:ausgirl:20190807184309j:image

 

 

 

 

 

 

伝言ネットはもしオウンルームやシェアルームなどを選択したい場合は

この左の項目で選択すれば出てきます。

 

 

 

f:id:ausgirl:20190807184335j:image

 

 

 

 

次に

・GO豪メルボルン

www.gogomelbourne.com.au

 

 

 

 

こちらも同じく左のバーにある「居住」ってとこをクリックして

家を探せます。

が、伝言ネットみたいにオウンルームだけとかで検索がかけれないので

地道に新着順から見てって下さい。

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190807184507j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

次は

・日豪プレス

 

 

nichigopress.jp

 

 

日豪プレス以外の上記サイトはメルボルンだけだけど

日豪プレスはオーストラリア全域で使用可能なサイトなので

「求人」をクリックした後検索したい地域を選択してください。

メルボルンの方はメルボルンをクリック!!

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190807184526j:image

 

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190807184832j:image

 

 

 

ちなみにもうお気付きの方もいますでしょうが

この上記3社のサイトは部屋探し以外にも求人を探したり

イベント情報が見れたりいらなくなったものを売ったり買ったりすることもできます。

もちろん全部日本語👏👏

 

 

 

 

 

 

 

英語苦手とか来たばかりの人には安心なサイト!

ありがとうって感じだよね!

 

 

 

 

 

 

で、ここからは海外のサイト!✨

もっと幅広くたくさんの家を見つけたい人や日本人以外の人と住みたいって人は

これから紹介する下記のサイトから家を探してみてください♪(´ε` ) 

 

 

 

全部英字に慣れてない時はサイトも見にくく感じるけど

慣れると当たり前になるので英語環境に慣れてきたら是非💕

 

 

 

 

・ガムツリー

 

www.gumtree.com.au

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190807184928j:image

 

 

オーストラリアに住んでいれば誰もが知っているサイト。

ここで上の方にあるバーの「Real Estate」をクリック!💫

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190807184944j:image

 

 

 

 

上にある検索バーの「Im looking for...」の所に

自分の検索したいワードを入れます。

 

 

 

f:id:ausgirl:20190807185003j:image

 

 

 

 

例えば

「cbd」「city」「praivate room」「Brighton」

などの地名や部屋の種類など。

 

 

 

ここのサイトもオーストラリア全域で使えるサイトなので

メルボルンに設定してから使わないと検索したときに

全域から検索されて見にくいのと

親切じゃないのでスペルミスがあると検索に引っかかりません・・・笑

 

 

 

 

 

 

左のバーから細かく検索もできます。

家賃の値段を入れたり💡

 

 

 

f:id:ausgirl:20190807190020j:image

 

 

 

ここのサイトも仕事を検索したり物を売り買いすること可能です。

 

 

 

 

 

オーストラリアのサイトということもあっていろんな国の人が

使っているので投稿者も多く家の数も掲載数が多いのでオススメです。

※やり取りは全部英語です。

 

 

 

 

 

 

 

最後にオススメのサイトはこちら

・フラットメイト

 

flatmates.com.au

 

 

 

f:id:ausgirl:20190807185100j:image

 

 

 

検索バーをクリックすると条件を入れるように指示されるので

部屋の種類や自分が出せる家賃の金額入力などをして検索!✨

女の子だけの家がいいとかそういう細かいことも検索できます。

 

 

 

f:id:ausgirl:20190807185118j:image

 

 

 

検索後はこんな感じでここの場所にこの家賃で家がありますよって教えてくれる。

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190807185131j:image

 

 

 

 

 

これはなんだか真っ赤になってるから地図をどんどん拡大してって

自分の住みたい街の所を見ればピンポイントで家の場所がわかって良き!👍

 

 

 

f:id:ausgirl:20190807185148j:image

 

 

 

他のサイトはだいたいこの辺にある家ですよ〜って教えてくれるだけで

インスペクション(家見学)する人以外には家の正確な場所は教えてくれてないことが

多いんだけどここのサイトは初めから地図に家の場所が載ってて把握しやす所が好き。

最近の家探しはもっぱらここのサイトで探してます。

 

 

 

 

 

あと、フラットメイトは無料会員と有料会員があって

有料になる方が無料会員よりもたくさんの物件が見れることがあるので

家にしっかりこだわりたい人は有料会員になってみてください。

 

 

 

f:id:ausgirl:20190807185215j:image

 

 

プランは10日/$25、30日/$35、1年/$490から選べれます。

フラットメイトはお金払わないと使えないサイトなんでしょ?

っていう人たまにいるけど無料でも使えるからね🌟

ただお金払って会員になった方がたくさん物件が見れるってのはあるけど。

 

 

 

 

 

 

家探しのサイトは主にこんな感じかな( ^ω^ )💚

 

 

 

 

 

あとは気に入った家があれば実際にコンタクトして

メッセージをやり取りして家見学に行くって形です。

 

 

 

 

 

ワーホリ来たばかりの人にとっては初めてのことで

とっても緊張するし英語大丈夫かしらってなるけど

意外となんとかなるしもし不安ならメモ書いて見学の時

聞きたいことにそのメモ読みながら会話してもいいしね。

私も1番初めの時はそうしてたし。

 

 

 

聞くこととしては

・何人(国籍)が住んでいるか

Wi-Fiはあるか

・レント(家賃)の中にWi-Fi代や光熱費は含まれているのかまたは別なのか

・ミニマムステイ(最低限住まないといけない期間が家ごとにあります)は何ヶ月か

は絶対聞いてたかな?

サイトにもちゃんと書いてあるんだけど一応聞いとくって感じ。

 

 

 

おまけで聞くなら

・バスルームは何個あるか

(たまに大人数住んでるのにシャワー1つのところがあるので)

リビングルームしている人がいるか

リビングルームに住んでると人によってはキッチンを使う時気使うからって友達がゆーてた、私は気にしないから聞かないけどね)

・家を出るときは何週間前にオーナーに言わないといけないか

もし指定されてた期間よりも遅く報告して退去するとボンド(入居前に払う契約金みたいなやつ。何か物を壊して壁紙を変える、床を変えるとかのトラブルがあった時にそこから支払われたりする。何も問題なければ退去時に全額返ってくる)が帰ってこないことがあります。

 

 

 

 

 

 

あと家賃があまりにも安いのにいい部屋みたいなところは

治安が悪かったりするところもあるので要注意!

治安の悪さは日本と比べ物にならんからね。お薬系やら人種差別的なのやら。

マジで結構な危険な目にあってる人が周りにいたりするから治安は

滞在が長い友達や現地の友達とかに聞いてみて下さい(^o^)💖

 

 

 

 

需要があるなら治安のことも書いてもいいけどね✨

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
  ブログランキング・にほんブログ村へ