Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

セントキルダビーチとハチ🐝

 

 

 

 

こんにちは〜♫

オーストラリアは夏が到来しております☀️

 

 

 

北側のゴールドコーストケアンズは既にいい暑さの夏を送っていると思いますが

南側のメルボルンにはようやく夏が訪れつつあるって感じです👏👏

 

 

 

ってことで昨日気温が27度だったので海が大好きな友達と一緒にセントキルダビーチへ行ってきましたぁ〜。

 

 

 

 

 

 

 

シティからトラムで約20分。

トラム番号は96、16、3、3αです。

 

 

セントキルダビーチはメルボルンに住んでいればほとんどの人が知っている有名ビーチ。野生のペンギンを見ることができたり、ボタニカルガーデンがあったりと自然に溢れた街です。

私は初めてオーストラリアに来た時セントキルダで1ヶ月半ホームステイしていました

 

ausgirl.hatenablog.com

 

 

 

そんな思い出の街、私のはじまりの街、セントキルダ💡

今年になってからは初の海へ行きました。

 

 

f:id:ausgirl:20191024232805j:image

 

 

夏になるとビーチには何個ものビーチバレー用のネットが張られていたり、肌を焼きに来たりバーベキューしている人たちがたくさんです。

 

 

私の友達も焼くのが大好きなのでオイルをガンガン塗ってビキニでしっかり焼いていきます。

私は海を楽しむため時々水に入ったり友達と一緒になって横になってリラックスしていました。

なんというか、日本とは雰囲気が違う。

そりゃここにいる人がそもそも日本人じゃないってのもあるけどみんな純粋に海を楽しんでるしど平日の水曜日の夕方に仕事終わりの人やカップル、家族連れがたっくさんいました。あと犬のお散歩もね✨

なんだかみんな心に余裕があるなって感じ。人生を楽しんでるって感じ。 

 

 

みんな体を焼くためにビキニ着て、どんな体型だろうと露出に遠慮がなく、それを他人が別に何かいうわけでもない。

何というか、日本て絶対に日焼けしたくない!!!日傘、サングラス、長袖のパーカー!って感じで本来の海の楽しみ方をしてないというか異様な光景に見える笑

あと、どんだけスタイルよくても「腕太いから出したくな〜い」「お腹出てるからビキニきれな〜い、Tシャツ着て海はいる」みたいな人多くない?

あと全然知らん他人のこと言ったり。。。

「あいつ太い足出して」「見苦しい」とかなんとか。

 

f:id:ausgirl:20191024232937j:image

 

 

なんか私そういうのあんまり好きくないんよね。。。他人の容姿を悪く言う人。

だから周りにそういう子いたら注意もしちゃう。

だって好きでそうなったわけでもないだろうし、もしかしたら何か病気とか理由があるかもしれんし、本人じゃどうすることもできんことだってあるし。

なにより自分も言われて傷つくから絶対容姿のことは言わない!

 

 

とにかく他人の事なんてどうでもいいのにめっちゃ干渉するあの感じ。。。。

日本のあれどうにかならんのん💦

 

 

 

オーストラリアなんて全くそんなことないしみんな純粋に楽しんでる。

本当にこの国大好き。

おかげで日本では着れないだろうなって服こっちでは躊躇せず着れるし自分が出せて楽しいな。

 

f:id:ausgirl:20191024232844j:image

 

。。。話逸れた!←

 

 

 

 

 

そんなこんなでビーチで数時間過ごしてたんだけど、私と友達が仰向けになって各々の時間を過ごしてた時、いきなり異変が!!!!

 

 

 

 

なんか私の足に痛みが!!

はじめよく分からなかったけどどんどん痛む!

足確認する!

その後ハチらしきものが私の横を飛んでいく!

 

 

 

自分の足の痛むところを確認すると何か刺さってる!😰

 

 

 

 

 

針だ!ハチだ!

さっきのハチが私の足を刺したんだ!💦

 

 

 

何もしてないのに何で?

って気持ちと人生で初めてハチに刺されてパニックな私。

痛いし、針刺さってるし、この針を抜くのがまた怖いし、、、てっことで友達に抜いてもらって様子観察。

 

 

少しずつ時間が経つにつれて腫れていく。痛みと腫れ。

すぐネットで色々調べてみるけど恐ろしいことしか書いてないよねw

 

 

けどもワタクシ看護師!

冷静に30分〜1時間は様子を見て、それまでは一人にならないように、何かあった時のことを考えて友達とは当分一緒にいることに。

毒が入ってるかもしれないので刺された周辺をつまんで待機。

「手つきがナース笑」とか言われる笑

無意識だからこちらは全然そんなつもりないけどやっぱりいろんな手技が体に染み付いてんだね笑

 

 

 

ビーチだから何もないけどとりあえず安静にして特に症状の悪化もないので帰宅。

(一応消毒とか言って海入って塩水染み込ませた笑)

 

 

なんかいい道具ないかなって見てたらこんなの見つけたよ!

ポイズンリムーバー カップ8個入り 2019年版 ケース付き 1年間品質保証 応急処置 毒吸引器 (イエロー)

 

 

すごいね!世の中なんでも便利なものがあるじゃないか。

山とか行った時にトラブルあったらこれで応急処置として毒が吸えるらしい!

まじ便利やないか!

 

 

 

ってことで、なんてこった!

2年前セントキルダで遊んだときは次の日40度の熱に襲われたし今回はハチかぁ〜〜〜〜〜〜〜🐝🐝🐝

セントキルダに運がないのか笑

 

 

 

そんな昨日で本日は腫れが少し拡大して痒みが出てきたかな。

刺されて2、3日目が痛みや腫れ、痒みのピークみたいなのでそれ以外の症状はないので大丈夫と思います♫

やばいと思ったら病院行きます。

 

 

 

 

ではここでハチに刺されたときの応急処置でも書いておきます✨

 

  • 針が刺さっていたら抜く。この時針を爪や指でつまんで抜くとつまんだ時に毒が体に入ってしまうからカードなどの硬いものでこするように取るのがいいらしい。私は知らんかったから普通につまんで取ったw
  • 刺されたところを水+つまんで毒を出す。ハチの毒は水に溶けやすいらしいので水につけて毒を出すと効果的みたい。私は海でw
  • 呼吸状態、全身状態の確認。呼吸がしにくかったり、全身や刺されたところ以外に蕁麻疹や発疹、発赤が出現したらすぐに病院へ。
  • すぐに症状が出ないこともあるのでなるべく誰かと一緒に過ごす。
  • 症状が小さくて様子見で大丈夫なら患部を冷やす。

 

腫れなどの症状は刺されてから2.30分で出現するみたいで私も30分くらいからだんだん腫れてきました。

 

 

 

ビーチの楽しいお話だけかと思いきやハチの応急処置まで笑

バラエティに富んだ記事が出来ました。

いつもはリアルタイムの記事書かないけど今回は自分でも忘れないために書きました。

皆さんもハチや蛇などの毒を持った生き物には気をつけましょう。

って言っても日本はこれから冬か。まぁ冬でも気をつけて♥

 

f:id:ausgirl:20191024232912j:image

 

 

【ハチの一句】

人生で はじめてハチに 刺されたよ🐝

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村