Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

オーストラリアのクリスマスは日本の新年!?

 

 

 

オーストラリアで3回目のクリスマスを迎えましたぁ〜👏

 

 

 

去年も今年も彼の家族と過ごしました。

去年はまだ付き合いたてで色々と緊張することも多かったし、オーストラリアのクリスマスってどんな感じなのかわかってなかったから準備不足なところもあったけど、今回はとっても楽しい1日を過ごすことができました。

 

 

 

彼の家族は一応クリスチャン(厳格ではない)なのでクリスマス25日は家族で過ごします。それまでにたくさんの準備が必要です。

みんな一緒に過ごす家族分のプレゼントを一人ずつに用意して、料理を作る人は食材を買って前日の晩に仕込みやらなんやらして当日に仕上げます。

 

 

 

去年は彼の実家でのクリスマスパーティだったけど、今年は近々引越しをするので

彼のお姉ちゃん家に全員で集まってパーティをしました。

 

 

みんなで持ち寄ったプレゼントをツリーの下へ置いて(これも前日の晩にやっておく)

全員が集まったらなんとな〜くなタイミングでプレゼント交換が始まり、みんな各々にプレゼントを開けます。

 

 

ツリーの下にたっくさんのプレゼント。

クリック拡大でいかにたくさんあるかがわかります。

 

 

 

そのあとはご飯。

 

 

 

 

今回はBBQをしました。

 

 

 

 

オーストラリアでは一家に一台BBQセットがあるのは有名な話。

ってことでたくさん食べて、ケーキも頂いて、談笑。

ゲームとかもしたり。

 

 

 

 

 

 

愛犬も嫌々一瞬だけサンタしてました笑

 

 

 

 

そしてこの筒、ご飯の後にみんなでやったんだけど、クラッカーになってて両端を一人ずつ持って一人が引っ張ってクラッカーを鳴らします。

 

 

中にホッチキスやペン、おもちゃなど小さな小物が1つ入っています。

私はこの筒ただの飾りだと思ってたから驚いた(!)

 

 

 

他にも小物と一緒にクイズの紙と紙でできた冠が入っていてみんなでクイズを出し合ったり、冠をかぶって遊んだりします。

 

 

 

これはクリスマスの伝統的な遊びっぽい。

私は今回初めてやったけどなんだか外国に生まれた子供の気分で楽しかったなぁ❤︎

 

 

そのあとはいとこの家やらおじさんの家やらに挨拶まわり。

この辺がなんだか日本の新年みたい。

 

 

日本は新年に家族で過ごすけどこっちではクリスマスに家族。

こういうところも日本の新年みたいだよね。

逆にこっちの新年は普通の日だよ。

晦日に花火あがるくらいで三が日とかもない。

 

 

あと余談だけど、クリスマスでチキンと言ったら日本はKFCがメジャーだけど、それは日本だけだからめっちゃ笑われるってか噂みたいになってて「日本てクリスマスにKFC食べるんでしょwなんでwww」って言われる笑

そりゃ本場からしたらターキーなんでしょうけどね。

日本は別にクリスマスはただのイベントだしね。けど、日本では普通って思ってることが海外に出てみると違ったりするという発見が生まれるんよね。それはもう楽しい。

視野も広がりますわ。

 

 

 

ってことで今年のクリスマスは楽しく忙しく過ごしました♫

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村