Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

メルボルン、コロナウィルスの状況とジブリの映画で英語の勉強

 

 

bush fire(山火事)の後はコロナウィルスか!!!

次々と大きな問題があってびびる(((^-^)))💦

 

 

 

日本も中国の次に感染者が多いとかニュースで見るのと日々感染者が増えていてびっくりです。。。。。さすが春節ということもあり中国からの旅行者も多いし中国から日本が近いということもあり、、、、心配です。

マスクもなくなってきてるみたいだね。。。

 

 

 

さて、メルボルンはどうかというと、感染者自体は増えてるけど日に日にではない。

今のところ数日に1人くらいの頻度で増えているので日本ほど多くないのと今の時点(2月2日現在)では4人の感染者がメルボルンにはいます。

 

 

昨日領事館からは中国に立ち寄った人はオーストラリアに入国できなくなったというメールが来ました。

中国本土に立ち寄った外国人は中国本土を出国または通過した時点から14日間は豪州に入国できなくなる。

とのことです。

 

 

 

渡豪の予定の方は注意してください。

 

 

 

マスク状況はというと。。。

オーストラリア自体がマスクを着用する概念が日本みたいにないので、そもそもマスクが普段から売ってない笑

日本みたいに箱で業務用みたいな売り方は見たことないし、大抵はマスクなんて皆無です。普段薬局で見るマスクも10枚くらいで売ってるのがマックスかな。

マスクの習慣がないのもあってコロナの影響でマスクをしている人はあまりいません。

というか、中国人しかマスクしてないしただでさえ少ないマスクを買い占めて売り切れにしていたり、薬局で「マスクまだありますか?」って聞いている人は中国人だけ。

 

 

 

中にはマスクをしている人の方が「怪しい」「感染しているのではないか」と疑う人もいるのでマスクはあくまで感染症を持っている人がするもので予防する場合はアルコールや手洗い、うがいをするという認識の人が多いです。

 

 

私もマスク欲しい気持ちは多少あるけどそもそも売ってないし、手洗いうがいだけ徹底してこの国の認識に合わせようと思います。

ま、実際感染している人がマスクする方が有効だと思うしね。マスクを予防のためにするのは「限定的に予防可能なだけ」で完全ではないし。なくてもいいやと思っております。とりあえず手洗いうがいの徹底!!

 

 

 

あ、今日シティで薬局に「face mask available」って張り紙みたわ!

入ってみたらそれなりにたくさん売ってたけど10枚くらいのマスクセットが32ドルで売ってた!!!!

たっか!!!

1枚3ドル弱!?使い捨てのくせに高級マスクかよっ!!

もちろん買ってません(((^-^)))

 

 

 

しかし不安だよね・・・

今後どうなっていくのかな。あんまり怖がりすぎるのも気分的に良くないからあれだけど、とりあえず無駄な外出が控えようとしています。

本当はすごく天気が良くて外に出たいなと思ったり散歩行きたいなと思ったけど、自分から感染するリスクを上げるのはよろしくないと思ったのでこの土日はずっと家にこもってました。

 

 

おかげさまでゆっくりできた👏

そしてNetflixジブリが2、3個解禁されてたのでラピュタみました。

何回見てもワクワクするなぁ。ジブリ大好き。

 

 

 

日本のNetflixは当たり前だけど日本のドラマたくさん観れるから羨ましい。

オーストラリアにいたら日本の映画やドラマはあんまりないから少しでも解禁されると本当に嬉しい💞

 

 

ちなみに今解禁されてるジブリ作品はトトロ

 となりのトトロ My Neighbor Totoro (Two-Disc Blu-ray/DVD Combo)(2017)[Import]

  

 

 

 

 魔女の宅急便 

Kiki's Delivery Service/ [Blu-ray] [Import]

 

 

 

そしてラピュタ

 天空の城ラピュタ Castle in the Sky [Blu-ray DVD][Import]

 

 

 

 

きっとこれからジブリ作品たくさん解禁されるだろうから楽しみ♫

今日は魔女の宅急便みようかな♫

 

 

英語版のDVD買うと英語も勉強できるからいいよね。

日本にいるとき日本の漫画とか絵本とかをあえて英語版逆輸入して英語の勉強とかしてたな〜。オススメです。趣味程度にオススメ。

 

 

英語にしたらタイトルってこんな感じなんだなぁ〜。とかって学べる笑

トトロの英語タイトルが"My neighbor Totoro"っていうのね〜って笑

 

 

      

 

 

ということでここでは英語版のDVDを紹介しておきます🌟

 

 

外出に躊躇する今、家でゆっくり癒しの映画を楽しみましょう。

では〜(⊃^-^)⊃

 


 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村