Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

こんな英語の使い方があるんだね、、、って知った英会話

 

 

結構前の話、ある公的手続きをしないといけなくて電話をしないといけないことがあったのね。英語は苦手だけど、本人が自分でしないといけないしってことでもうやるしかない!!って感じで電話。

 

 

 

 

 

もちろん相手はお仕事だからつたない英語で話す自分にも丁寧に分かるまで説明してくれたり、分かりやすい英語に変えて話してくれたりしてくれてました。

 

 

 

そして最後に

「じゃあ今からログインパスワードを教えるのでメモの準備をしてください」と。

準備ができて「okです」というと電話の方が話し始めました。

 

 

「3、9、8.....」

それの後に私がそのパスワードを繰り返して言ってメモします。

そのあとも続き「a for apple,c for call.....」と相手が言ってきました。

(もちろん実際のパスワードとは違います。)

 

 

私はそこで焦って

「え?私のパスワード398apple call???なんてパスワードなんだ。。。」

と混乱して驚いてしまいました。

 

 

それでも電話の相手はそのまま続け終わった後に

「メモできましたか?」と言ってきました。

その混乱中に気づきました。

 

 

「a for apple,c for callって、、、、日本語で言うところのリンゴの「り」、電話の「で」です」って文字の説明をしてくれているんだなと💡

 

 

正直日常生活でそんな使いかたする英語聞いたことなかったし、今までも公的な電話を英語ですることがなかったから知りませんでした。

 

 

もちろん「メモできましたか?」の返答には「No」です笑

きっと「あんたは今まで何を聞いてメモしてたんだw」と思われたことでしょう笑

まぁ別にいいんだけどね笑

 

 

で、理解できたのでもう1度パスワード教えてもらえたのでメモって終わり。

きっとネイティブ相手ならすぐに通話も終わってただろうに。

根気よく会話してくれてありがとう、そして早々に文字の説明だってことに気付けて良かった。じゃないと自分のパスワード「398apple call....」だと思ってログインするところだったわ笑

 

 

 

ま、ただでさえ電話で英語使うって顔見えないからあんまり好きじゃないのよ。

でもこうやって電話する機会があって自分にとってはこんな英語の使い方があるって学べて良かったよ。きっと自分でこういう風に使うことは今後もあまりなさそうだから。

 

 

ってことでね、英語に慣れてたり、勉強しっかりしてる人からすると「こんなことも分からないの?」レベルなのかもしれません。もしかしたら。

でも私はこうやって普段の生活から英語を学んでて少しずつ英語を学んでおります。

こんなんでも英語圏で生活していけるから、もし英語に不安でも大丈夫だよ。

なんとかなるよ笑

 

 

私が初めてオーストラリアきたときはレストラン一人で行って

「I want to this!」ってメニュー指差したり、英語に自身なくてマックも口頭で頼めないから機械で注文できるマックに行ってたから笑

 

 

はじめはみんな誰も完璧じゃないからさ。完璧求めてんの日本人くらいだからもっとお気楽にいきましょうぜ⭐︎

ってことでまた面白い英会話あったら書きます♫

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村