Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

メルボルンでの新型コロナウィルスの影響

 

 

 

こんばんは。

年明け前から世界で問題になっている新型コロナウィルス。

目にも見えないウィルスに人間は踊らされております。恐怖ですわ。

そんなコロナさん。メルボルン、オーストラリアではどうなんですか?

って所を本日は現地から少しでも情報提供していけたらなと思っております。

 

 

日本は中国からのコロナ拡大ですぐに広まって感染者も多くなり、クルーズ船の問題もあり、空港での検疫やらあり、今は職場で自宅勤務してみたり学校が閉鎖になっておりますね。

マスクも売ってない、トイレットペーパーもない。デマニュース流れる、などなど。

コロナによって影響が出まくりです。

 

 

オーストラリアはどうでしょうか?

こちらはコロナが発表され始めた頃、こっちにいる中国人を中心にマスクやアルコールが一気になくなりました。でも現地のオーストラリア人にはマスクをつける習慣はほぼないので(ってか日本、韓国、中国以外の国はどこもマスク文化はないはず)街でマスクをしているのは中国人くらいでした。だからマスクパニックはない。

一時はコロナ大丈夫かしら。。。って感じだったけど、オーストラリア政府がすぐに中国人の渡航制限を始めて目に見えて分かるほど街に中国人がいなくなりました。

感染者数もメルボルンだけだとほんの数件、それだけ中国人旅行者が多かったんだなと思ったと同時に街並みの顔がザ!外国人!って顔ぶればかりになってアジア顔の自分は気分的に少し不安でした。

やっぱりアジアってだけで全員中国人に見られるし、日本と同様、少しでも咳やくしゃみをするとみてくる人がいたり、少しだけですがアジア人(主に中国人)差別なんかもあったりしました。

 

 

けどここまでは2月上旬くらいまでのお話。

それ以降は結構平和でみんなコロナのことは頭の片隅にはあるけどそんなに気にしてないよって感じで、マスクも高いけど入荷があったり、アルコールも小さいボトルのものだったらいくらでもストックがあるよって感じで売ってありました。

 

f:id:ausgirl:20200226143309j:plain

 

だから割とみんな安心しきってた。

感染者もほとんど出てなくてオーストラリア政府有能じゃないか!って👏

 

 

 

で忘れた頃の3月。。。

なんだか最近感染者情報がまた多くなってきてる気がする、、、。

日本でのトイレットペーパーの買い占めデマニュースを見る、、、。

あーあ、日本大変じゃん!バカなやつがいるもんだ!!

って思ってたらまさかその1週間後か数日後くらいからオーストラリアでも買い占め騒動が!

「え、まさか。なんで!?」って思ってたけど、オーストラリアだけでなく、アメリカ、その他の国でも買い占め騒動が起こっていると。

 

 

こちらでもトイレットペーパーはもちろんティッシュ、パスタ、ライス、オムツなどもなくなっていてどこを探してもなし。

やばいんだな。。。と実感。

あとなぜか砂糖と小麦粉もなくなってて、疑問に思い、ちょうど彼のお母さんと買い物行ってたから「何でみんな砂糖買うん?」って聞いたけど「わからん、でもみんな買ってるから買っとこう」て。え!?普段砂糖ってそんな頻繁になくなるものじゃなくね?ってか中国からの輸入品だからってみんなパニックになってんだよね?砂糖は中国産ですか?と思ってチェックしたけど『product by Australia』って書いてあってますます「え!!??」って感じ。もちろんトイレットペーパーも国産でした。

やっぱこっちも変なデマに騙されてるみたい。。。ほんま勘弁。

 

f:id:ausgirl:20200305200209j:plain

パスタ、お米コーナー

 

 

f:id:ausgirl:20200305200728j:plain

オムツもほぼ売り切れ状態。

 

 

f:id:ausgirl:20200305200757j:plain

 トイレットペーパーは当たり前。

 

 

f:id:ausgirl:20200305201348j:plain

レジにも張り紙が。

 

 

そうこうしているうちに中国以外のイタリアや韓国の渡航制限、更なる感染者情報。

まさかの悪化に恐怖よ。

 

 

 

そして、昨日の3月15日、政府から国民へ2週間分の備蓄をしておくこととのお達し。

そのおかげでますます食品やらがなくなり、シャンプーやら洗剤、野菜なども売り場からきえる事態に。

図書館や美術館などの公共施設の一時閉館、イベントの延期のお達しも来ました。

(学校、職場、電車はまだ動くとのこと)

 

 

3月16日の今日、電車に乗ろうとしたらホームからコロナ感染症についての放送、バスではコロナ予防のためのポスターなども貼ってあり、ますます事態の悪化を知ることなりました。

 

 f:id:ausgirl:20200316170508j:plain

 

昼すぎには政府からVIC州4週間の非常事態宣言が発表。

全世界からの渡航者に14日間の自己隔離措置を指示。

 

 

f:id:ausgirl:20200316210744j:plain

 

 

まさかの結末と海外に住んでいる中こんなことになるとは。。。って感じです。

これからどうなるかな。

政府が出した指示に対して違反が見つかった場合は多額の罰金が請求されるようです。

すごいよね、オーストラリア。何からでも金とる笑

ほんま金の国w

 

 

私に関しては実は5月頃に日本に一時帰国しようと思ってたけど不可能そうですね。

チケット取らなくてよかったよ。周りにも取らない方がいいって数ヶ月前から言われてたから助言もらっててよかった。

とりあえずはコロナが終わり次第帰国します。

 

 

現在のオーストラリア全州合わせての感染者数は3月15日時点で249例とのことです。

 

 

って感じでここまでが最近のメルボルンのコロナ情報です。

今後何かまたあれば書いていこうかなと思います。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ