Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

【コロナ】メルボルンの現状【過ごし方】

 

 

 

こんにちは!

コロナが世界中で暴れ回っているこのご時世!いかがお過ごしでしょうか。

本日もメルボルンでのコロナの現状を少しばかりお伝えできればいいなと思っております。

・・・と言っても私は先週から仕事もおやすみになり自宅待機絶賛11日目です。

本当にスーパー、犬の散歩以外(近所を15分くらい)家からでてません。 

 

 

もはやこれが現状w

 

 

 

あ、過去のコロナ記事も載せておきます(コロナ記事てw)

 

 

 

ausgirl.hatenablog.com

 

 

 

ausgirl.hatenablog.com

 

 

 

ausgirl.hatenablog.com

 

 

 

前回の記事にも書いた通り、メルボルンでは

 

  • 全ての外国からの渡航制限。
  • 学校の閉鎖(3月24日〜)
  • 不必要な外出の制限(自己隔離、公園に犬の散歩などは可能だが他の人との距離は1.5m開けることを推奨)
  • レストラン、カフェ、パブ、クラブの閉鎖(持ち帰り、デリバリーは継続OK)
  • ジム、屋外施設、カジノ、娯楽施設、映画館の閉鎖。
  • 入州制限(州をまたぐ国内旅行など)

 

 

的なことが主に行われております。施行されてることは基本的には変わりないけど実際に施行されてからどんな生活になってるかってところを今日は書いていこうと思います。

 

 

大学や語学学校ではオンラインでの授業が行なわれているところもあります。私の学校は先生から学校が始まる時間にメールで課題が送られてきて時間内に回答してメールで返信するって感じです。午前の課題が朝来て、午後からの課題がランチの後くらいに送られてきます。

課題は決して多くはなく制限時間もしっかりあるので家でコーヒー飲んだり、ご飯食べつつ課題こなしたりと割と楽しく家での学校ライフを過ごしております笑

 

ま、私学校行くの好きだから学校自体は苦ではないんだけど、通学時間結構かかるから朝早く起きんといけんしそういう意味では自宅で学校も悪くないなとか思う HAHAHA

 

 

f:id:ausgirl:20200404181328j:plain

 

 

レストランは前回の記事と変わらずテイクアウト、デリバリーのみ。

ただ最近はそれでもお店を閉めるところも増えてきてて、とうとう近所のマックがお休みすることになりました。

他にもこっちでは誰もが知る有名なK mart(ドンキ的な何でも屋)もお休みへ。

 

 

私も今お仕事お休み中、彼氏のお兄ちゃんも仕事お休み(コスメ関係の仕事)

彼の実家に住んでるんだけど、みんな仕事がなくなったのでみんなずっと家にいます。

買い物はお母さんが行ってくれるので時々連れてってもらうけど基本的には家でおとなしくしております。

 

 

うちは不要不急の外出をかなり徹底してる、、、というかこっちに住んでてちゃんとニュースとか見てる家庭はみんな家から出てないかな。時々こっちに日本人の友達が遊びに行ってるのをインスタのストーリーとかで見ると「え・・・」ってなっちゃう。そんくらい徹底してる。

ま、ほとんどの人がちゃんと家の中にいるけどね。

 

 

 

家では何してるか、、、

私の家ではゲーム、映画、室内運動、裏庭でDIY、クッキングとかかな💡

あと、友達が恋しくなったら電話したりフェイスタイムしたりしてます。

 

 

f:id:ausgirl:20200404181910j:plain

 

おととい彼が裏庭でDIYしてたら柵越しで隣の家の人と話してた笑

柵めっちゃ高いから顔見えないのに柵越しに

「そっちも何か作ってんの?」

「うん、家いないといけないから暇でさ・・・」

って会話してて面白かった笑

しかもどこの家からも金槌で釘叩く「トントントン」って音とか電動ドリルの音が聞こえてきてさ、みんな暇の中でも家でできることをやってるんだなって。

 

 

こんな時だからこそ、家でできることもあるしゆっくりしようと思ってます。

(って言ってもオーストラリア人って日本人に比べたら普段からまったり好きなことしてるからそんな変わらんかな)

 

 

f:id:ausgirl:20200404181323j:plain

 

 

本当はもっと個人的な意見書きたいところだけど(世界のコロナ対策と日本の対策についてとか)もうそれ書くとヒートアップしちゃうから今回はこれまで。

また書きたくなったら書こうかな。

 

一言書くなら日本の対策、他の国と反対のことばっかしてない?日本住んでなくても不安になるわ。。。ってこと。

 

 

 

ではまた〜♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ