Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

おうち時間を楽しく過ごせるように思考を変えてみた

 

自粛生活、いかがお過ごしでしょうか?

オーストラリアは1日の感染者数が毎日15人前後で抑えられてます。もう少ししたら少しずつ元の生活に戻ると思うけどもこの間、NSW州が少しだけ規制を緩めたら、みんながビーチに行ってしまったとか、VIC州で学校開けたら先生が感染してたみたいで生徒に感染して感染が拡大したなどの話を聞いて、やっぱり規制を緩くするとまだリスクも高いし中々全員が意識を高くして普通の生活に戻るのは難しいのかな、、、とも思っております。

 

 

オーストラリアでは、市民権を持っている人や永住権を持っている人を対象に国からの保証があったり、外国人でもある規定を満たしていれば国から補助が出るということで、私は対象なので先週申請しました。

 

私の場合は何ができるかというとスーパーアニュエーションというオーストラリアでの積立年金を特例として早期におろしてそのお金を生活の足しにするという感じ。

 

 

まず、日本では聞きなれないスーパーアニュエーションとは、さっきも言った通り、積立年金のことで、日本とは違うのは、日本は税金として給料から年金を毎回払って定年後に国からお金を貰うところ、オーストラリアは働く人全員が自分の定期口座を作って、そこに会社が3ヶ月に1回くらい決まった額を給料から引いて定年までお金を積み立てる制度。

オーストラリアには定年退職はなくて自分でリタイアの時期を決めることができるんだけど、定年したってなったら、社会人に成ってから積み立てたお金を定期口座から下ろして老後に使えるって感じ。

 

もちろん定期だから何か病気とかで仕事ができなくなってしまったなどの特別な理由がない限り、いくら自分の口座でも、自分のお金でも早期に自力でおろすことはできません。

でも、この制度いいよね、お金が国に行くわけじゃないから確実に老後のお金として自分のお金を使うことできるし。日本もこれにすればいいのに。

どうせ私らの世代じゃ年金もらえないんでしょ?←

貰えるかも確信ないのに税金払うって嫌じゃん。

 

 

 

ってことで私もこっちで働いてるから現地の人と同じように年金の口座を持ってて、滞在も長いということもあり、それなりに積立があって、でも今は仕事ができない状態。

ほとんどの人が今オーストラリアで仕事をしていない状態。このままどうするのかってなった時、国は早期に年金をおろすことを特別許可してくれました。

初めはオーストラリア国民のみの対象だったけど、のちにある条件を満たした外国人も可能になったのでこの度私も申請しました。

 

 

いつも手続き系に限らず全ての仕事がかーーーーなーーーーり遅いオーストラリア。(法律変えたり、ルール作ったりするのだけはいつも早い。)

しかし、今回はとっても仕事が早い。申請したらすぐ連絡きたし。いつもこうならいいのに。やればできるんじゃん、オーストラリアさんよぉ。

 

 

 

と、いうことでこの生活がいつまで続くのか。

あまりにも同じ生活、そして昼夜逆転すぎてとっても暇な生活をしてます。

週に2回でもいいから仕事行きたいものだわ(気分転換に)

 

 

ってことで、この時間が沢山ある時に何をしようとなった時、ふと思いついたの。

私、趣味で動画を作って個人で楽しむのが好きだからどうせならこのおうち時間を活用してYouTubeにあげてみようかなって。

正直YouTubeへのあげ方もサムネの作り方も分からんけど、今時間が空いてるからこそ

「経験」「趣味」としてやってみよう!!!

って思ったわけです。

 

 

 

2週間前に約1年前(!)に作ったまんまにしてた動画をあげてみました。

 

 

 

 

 

正直、何も分からん(笑)

今のところ手探りでやってます。

けども時間があるからこそ少しずつ思考錯誤して色々勉強していこうかなと思ってます。

もし、よかったら遊びに行ってみてください。

動画はオーストラリアで暮らす愛犬ルキアだけなのできっと癒されると思います(自信ない←おいw)

 

 

ルキアについては過去記事をどうぞ♪

 

ausgirl.hatenablog.com

 

 

ausgirl.hatenablog.com

 

 

実際に動画をあげてみると大変なことや知らなかったことが知れたりして楽しいです💕

 

 

あくまで趣味な為、動画が出来次第あげてくって感じで、その都度ここでも紹介していこうと思っているのでよろしくお願いします。

チャンネル登録してくれるとモチベーション上がります。(まだたったの2人、実績なし!w)

 

 

 

 

大変な時期で自粛の1ヶ月目は感情の起伏が激しくてしんどいこともあったけど、今は逆にこの沢山ある家での時間を楽しんでやろう!!って考えられるようになりました。

 

まだまだ大変な期間が続くと思いますが共に頑張っていきましょう!

 

 

f:id:ausgirl:20200505231217j:plain

 私の寝るところをほぼ毎晩とってくるお犬さん🐶

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村