Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

州によって違うオーストラリアの祝日

 

 

 

こんにちは〜。

絶賛2回目のロックダウン中のメルボルンです。

他の州からも嫌われ者になっております。

 

 

そんな感じで今日は祝日について!!

(ロックダウン2回目のことはまた今度書くね。。。)

 

 

 

祝日のことをパブリックホリデーと言います。

 

 

このパブリックホリデー、タイトルの通り州によって異なります。

オーストラリア全部で共通の祝日もあればその州にしかない祝日もあります。

また、共通の祝日なのに州によっては日付が違うとかね。

 

 

日本じゃ考えられません。

とりあえず州ごとに色々違います。

(コロナの時も州ごとでルールが違うよ、これは日本も同じか、都道府県ごとに違うか)

 

 

 

じゃ、ざっと今年のパブリックホリデーは州ごとに何があるのか見ていきましょうか。

と言っても州の数が多いのでメジャーどころのNSW,VIC,QLDの3州だけ簡単に。

 

 

【NSW:いわゆるシドニーがある州】

1月1日   ニューイヤーズデー 

1月26日 オーストラリアデー 

1月27日 オーストラリアデー(振替休日)

4月10日 グッドフライデー 

4月11日 イースターサタデー 

4月12日 イースターサンデー 

4月13日 イースターマンデー 

4月25日 アンザックデー 

6月8日   クイーンズバースデー 

10月5日  レイバーデー

12月25日 クリスマスデー 

12月26日 ボクシングデー 

12月28日 ボクシングデー(振替休日)

 

 

 

【VIC:いわゆるメルボルンがある州】

1月1日    ニューイヤーズデー 

1月26日    オーストラリア デー 

1月27日 オーストラリアデー(振替休日)

3月9日   レイバーデー 

4月10日 グッドフライデー 

4月11日 イースターサタデー 

4月12日 イースターサンデー 

4月13日 イースターマンデー  

4月25日 アンザックデー 

6月8日   クイーンズバースデー 

9月25日  AFLグランドファイナルデー前の金曜日 

11月3日   メルボルンカップ 

12月25日 クリスマスデー 

12月26日 ボクシングデー 

12月28日 ボクシングデー(振替休日)

 

 

【QLD:いわゆるゴールドコーストがある州】

 

 

1月1日    ニューイヤーズデー 

1月26日 オーストラリアデー 

1月27日 オーストラリアデー(振替休日)

4月10日 グッドフライデー 

4月11日 イースターサタデー 

4月12日 イースターサンデー 

4月13日 イースターマンデー 

4月25日 アンザックデー 

5月4日    レイバーデー 

10月5日  クイーンズバースデー 

12月25日 クリスマスデー 

12月26日 ボクシングデー 

12月28日 ボクシングデー(振替休日)

 

 

こんな感じで色を変えて表記しているところは州によって若干祝日が違うものです。

州によってある祝日やない祝日があったり、クイーンズバースデーは同じエリザベス女王の誕生日なのに日付が違います。

 

 

これで1回 VICからQLDに引っ越した時、メルボルンの祝日で考えてたからクイーンバースデーの日が休みだと思っていて「やった!次の日仕事休み!」って思ってたらボスから「休みじゃないし祝日でもないよ」と言われ、一瞬『???』が頭に飛び交ったのはいい思い出です。

 

 

 

f:id:ausgirl:20200806015232j:plain

 

 

 

皆様もオーストラリアへ旅行の際、ワーホリで州をまたぐことがある人は祝日にも注目して見てください★

 

 

それでは〜⊂(^-^)⊃

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村