Aus Life In Melbourne

ついに滞在4年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人の彼と共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!誰かの役に立つことが好き!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

ロックダウン中でもお買い物したいなら・・・【メルボルン】

 

 

久しぶりにロックダウンの話。

もうロックダウンになってどれくらいだろう・・・。

数えるのも簡単じゃないくらい長いですね。

 

 

最近は少しだけ規制が緩和してきたおかげで求人がまた増えてきたように感じますが、実際はどうなのかな。

先週、すごく暖かい日が続いたこともあり、セントキルダビーチ、アルトナビーチに人がたくさん行ってたみたいで、マスク着用ルールやソーシャルディスタンスを守らず群がっている姿をテレビでみてがっかりしました。

 

 

感染者はかなり減ってきたし、夏を感じるようになったからビーチに行きたいのも分かる。

半年間友達にも会えてないから会いたいのも分かる。。。

でも、せっかくここまで感染者減らせたんだから気を緩ませずにもう一息頑張ろうや!って個人的には思います。。。

じゃないとこれじゃ1回目のロックダウンの時と同じになりそう。。。

(1回目のロックダウンの時も、感染者が減って、仕事が増え始め、ロックダウン解除したら2、3週間で再ロックダウンになった。。。)

 

 

本当に残念。

そしてそれを悪びれもなくインスタとかに載せてる人も残念。。。

 

 

・・・ということで、今日はこの続くロックダウン中の買い物の仕方!💡

 

 

ロックダウン中のルールとして居住地の5キロ圏外に出ては行けない。

基本的にお店はしめて、在宅ワークのできる人は家にいること。

レストランやカフェはテイクアウトのみ。(実際はお客さん少ないから閉めてるところ多数)

病院、銀行、薬局、スーパーなどはオープンOK!

 

 

ってことで、服買いたい!とか、ちょっとした日用雑貨買いたい!!って時に今は簡単に買えないのですよ。。。

 

 

この通り、どこのお店も張り紙貼ってしまっております。

 

 

f:id:ausgirl:20201009220327j:plain

 

 

f:id:ausgirl:20201009220319j:plain

 

 

f:id:ausgirl:20201009220353j:plain

(ショッピングモールのアスレチックもクローズです)

 

 

私なんてこの間、靴下がどうしても欲しくて買いたかったのにどこも開いてないから、コールス(スーパー)で買ったけど、選ぶ権利ないほど品揃えなくて仕方なく可愛くもない靴下買ったもんなぁ・・・・。

 

 

 

だいたいオーストラリアでは何か欲しいと思えば最低限のものは BIG W や K マート、ターゲットと言ったいわゆる何でも屋に行けば買えるんだけど、そのお店たちも今は開いてない・・・。

いや実際には開いてるけど現在は中に入って品物見て、レジ行ってお金払うってのができません。(少なくともうちの地域は。他の地域は分かりません。)

 

 

じゃあどうやってBIG W や K マートで買い物するの?

・・・・それはオンライン!!!

 

 

それもこのコロナに合わせたやり方で!!👏

 

 

 

Step 1  オンラインショップで商品を選ぶ

各々の公式オンラインショップで欲しいものを選ぶ!

実際に自分の目で現地に行って物を確かめられないは悲しいけど、買えないよりは断然マシ!なんなら今のご時世必要なものしか買う必要ないので文句は言ってられない。

 

 

Step 2 お会計

普通のオンラインのようにカードで支払い。

 

 

step 3 店舗に取りに行く。

デリバリーも可能だけど、近場に住んでる人はピックアップの方が時間や日付がかからないから楽。(ロックダウン中だからデリバリーの件数もきっと減らしてるだろうしね。何より普段からオーストラリアの配達は適当なので。)

店舗が指定したところ(店の駐車場とか)で電話をして商品を持ってきてもらう。

 

 

 

 

これが最近の買い物の仕方(コロナ編)

 

店員さんとの接触は仕方ないけど、店で他のお客さんに会ったり、他のお客さんが触ったかもしれないものを手にとって買うなどして感染が広がらないようにする工夫は素晴らしいなと思いました。

 

 

もちろんこんなことに気配りしないといけないコロナが早く終わればいいだけなんだけどね。

しかし、最近はこんなのんびりな生活が長すぎて、慣れてしまい、仕事に行きたい意欲もなくなってきてしまいました。

前までは焦りがすごかったのに、最近はもう少しこのままでもいいかな、いや、仕事をして自由に好きなものを買いたい!という気持ちの狭間で生活しています。

 

 

いつまで続くかな、この生活(((^-^)))

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村