Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

エコを感じたストロー!【スタバ】

 

 

こんにちは〜。

1つ前の記事に書いた通り、GPに行ってきたので、久しぶりの外出をしました。

 

 

GPの帰りにスタバがあったので数ヶ月ぶりに買ってみよう!と思い購入!

 

 

ずっと家にこもりっぱなしだから美味しい飲み物が恋しかったのさ。

スタバのフラペチーノと、ローカルカフェのフラットホワイトと、タピオカとどれにしようか迷ったけど、近くにスタバがあったのでスタバへ。

 

 

色々悩んでこちらの安定ホワイトチョコレートモカフラペチーノを。

 

 

f:id:ausgirl:20201017160659j:plain

 

 

余談だけど、こっちでフラペチーノ頼むと絶対に「ホイップクリームon topしても良いですか?って聞かれます。なんで?

日本ではホイップクリーム乗せるのが当たり前だったし、なんなら乗ってるのがフラペチーノの認識だったけども。。。

まぁなんかあるんだろうね。

オーストラリアでフラペチーノ買う時はホイップクリームの有無聞かれるので質問を注意して聞いてみて♪

 

 

そんな久々のスタバの商品、写真をよく見てみると・・・

 

 

ストローが白くなってる!!!!

スタバのストローって緑が象徴的なイメージだけど、緑から白へ。

 

そして実際に飲んでみて気づいた!

紙のストローになってる!!と。

 

 

近年エコに関する認識がかなり強くなってるオーストラリア。

日本以上に個人個人がエコを考えている人が多くて、テイクアウトしてもらう時の容器がプラスチックだったら紙袋が良いとか、そのまま紙のお手拭きに乗せてちょうだいって言ったりする人がかなり多いです。

もちろん日本のような過包装はありません。

 

 

日本も最近コンビニレジ袋が有料化になりましたが、オーストラリアは数年前から既に全てのお店でのレジ袋廃止&有料化(強化)が始まってます。

(レジ袋有料化に関してはさすがに日本同様いろんな意見があったので、これはこれでまた記事にします。)

 

 

そんな感じでスタバもエコを意識してるんだな〜と関心しました👏

 

ちなみに日本のスタバではどうなんでしょうか?

まだストローは緑ですか?

こっちに住んでいていつも思うのは何か新しいことを始めたり、こっちで流行ったものが数ヶ月〜数年遅れで日本に上陸することが多いのでそのうち変わってくるのかな?

 

スタバは緑のストローが象徴なイメージだったから少し寂しいけどエコのことを考えたら仕方ないよね。納得⊂(^-^)⊃

ただ紙ストローはふにゃふにゃになりやすいのでまだまだ課題もあるかもね。

 

 

過去にエコに関する記事を書いているのでこちらも一緒にどうぞ。

今回の記事よりも詳しくエコについて書いております。

 

 

ausgirl.hatenablog.com

 

 

あとは最近書いたエコ商品記事。

 

 

ausgirl.hatenablog.com

 

 

こういうエコに関しての認識は素晴らしいのに、街にゴミが溢れてるところはまだまだだし、日本の方がクリーンだなぁと思いますね〜。

その辺ももっと意識が高くなると良いな、オーストラリア。

 

 

では〜✨

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村