Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

海外での同居とは。【ロックダウン延長】

 

 

こんばんは!

ロックダウンはあと1週間延長となりました。

うん、本当に1週間かな?

毎日そんなに感染者は出てない印象だけど、10人でロックダウンする国なのでまだまだ油断はできません。

ただ、去年ほどではないと思う💡

 

 

 

さ、本日の話題は同居について。

 

 

私は彼の家族と同居しております。

まぁ色々と理由があるんだけどね、結論から言うと

 

\同居自由なさすぎ!!!!!/

    f:id:ausgirl:20210606202004j:plain

 

 

 

いや当たり前なんですけどね。

でもね、日本と比べると楽だよ←

 

 

何が楽って日本みたいな上下関係もないからかなりフレンドリー!

言葉だって英語だから敬語はないし、仕事じゃないから丁寧な英語を話す必要もないし、とりあえずコミュニケーション面はすごく楽。

本当の家族って感じで接してくれる。

 

 

ただ、私が日本人ってこともあって私が勝手に気使うこともあってそれが疲れる←

でも、最初の頃に比べたらその辺は全然マシにはなったかな。

もちろんまだ空気読むところかなりあるけどね。

多分空気読んで行動してるのあっちから見たら変なやつ、自分の意見言わん変わったやつって思われてるんだろーなーーーーーー。

 

 

でも長いこと日本のしきたりでやってきたこっちからしたら急には色々変えられませんよね・・・。

日本にいたら上下関係めんどくさいなぁとか思うけど、海外に来たら来たで変に日本のやり方で対応してしまいがちで難しいなぁと思った💡

 

 

 

まぁここまでは海外が故の悩み(?)

ここからは多分普通に日本の同居と変わらない悩み。

 

 

さっきも書いた通り、本当に自由がない。

何がって言ったらもう色々あるけど、ご飯の時間を合わせるとかシャワーは空気読んでいい時間に行くとか、家族の誰かが早く寝たら静かにしないといけないから自分らも早く寝るとか・・・。仕事も家族のこと考えて夜遅くならない仕事を選ぶとか(これが海外だと自分の能力的に結構難しいこともあり、、、)

自分がこうしたいなってことを好きな時間に好きなようにできないのがしんどいかな。

 

 

彼と2人だけならちょっとは自分の意見も言いやすいし、自分と彼がお腹すいてなくて、「今日晩御飯遅めでいいか〜」ってのもできんし・・・。

2人で暮らしても大変なことはあると思うけど「2人暮らしなら・・・もっと自由にできるのに・・・」とかって思うことが多々あります。

 

 

・・・・ってことで今家を出ることを考えてるんだけど、家探しもなかなか大変。

こっちの家の借り方、日本と違って本当に・・・大変。

なので、このオーストラリアでの家の借り方の話はまた別件で書こうと思ってます。

 

 

話は戻って、同居の話。

まぁ同居なんて普通に大変だと思う。でも私のところはなんだかんだ言って楽な方だとは思うけど、やっぱりみんな自分の家事のやり方とかあるから家主に合わせるのも大変よね。

洗濯の仕方から掃除の仕方から洗い物の仕方、バスルームの使い方、、、、

家族の中に神経質な人もいてちょっとの物音も大きな問題になったり、綺麗好きが故に毎週大掃除並の掃除が待ってたり・・・。

掃除も自分がやりたいタイミングじゃなくて、ダラダラしたい日だって、誰かがやり始めたら、私も手伝わないと!とかってソワソワするし。

自分だったらここまではせんけどな・・・ってこととかも一緒に住んでたら当たり前だけどやらんといけないし。

 

 

そして私が専業主婦ならまだ頑張れるけど、一応フルタイムで働いてて帰りも遅いから中々合わせるのも大変。

仕事も心が休まらないのに、家でも気使って心休まらず。

別に自分の部屋があるわけでもなく、彼の部屋に一緒にいるから好きなもの好きなところに置いたりできんしね。。。。

自分の居場所がないって感じ💁‍♀️

 

 

ってことで、似たような人いるんかなとか思ってよくネットで検索してみるけど、めちゃくちゃ一般的な悩みよね笑

どこの国でも同居すると言うのは大変ってことね!

 

 

とりあえずあと少しで引っ越す予定だから、それまで頑張ります。

もうストレス全開だけど。

今日は海外での同居とは、、、とか言いつつの愚痴っぽくなった笑

基本的にはとてもフレンドリーで生活はしやすい方だよ✨

 

 

では!!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村