Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

【コロナ】メルボルンで COVID テスト受けてきた【PCR検査】

 

 

こんばんは!

無事に2週間のロックダウンも終わり、今週から仕事が再開しました。

ロックダウン後の25キロ規制、マスク規制も緩くなりつつあるところ、お仕事終わりかけにパートナー様から連絡。

 

 

「コロナのテスト受けて」

 

 

「ん?」ってなってすぐ折り返し電話。

そしたら詳細は、私らと一緒に住んでる彼の家族の中で職場にコロナに感染していた人が来てたということで、関節的に接触の可能性があるので家族ごと検査を受けろとのこと。

 

https://1.bp.blogspot.com/-q0vC8T9XRSg/XiOwuwtXJLI/AAAAAAABXHk/clxgC9d2E8YrWluWTw0NFYP832mEMdN-ACNcBGAsYHQ/s1600/virus_corona.png

 

ちなみにメルボルンではどんなに小さな症状や、気になることがあればいつでもコロナの検査ができます。(無料)

なので至るところに検査場があるんだけど、まさか自分も検査する日が来ると思わなかったわー。

しかもかなり急に。仕事終わりに。職場の近くで検査場探して受けて帰宅しろとの命令。

 

 

 

仕事の方がかなり立て込んでて残業の勢いだったのですぐに仕事終わらして検査場探し!

コロナの検査を受けるともちろん結果が出るまでは外に出てはダメだし、仕事も行ってはいけないので自宅待機。

そうなると自分の代わりに仕事に来てくれる人が必要だとか、ボスに事情を説明する電話かけないと!とかとにかくバタバタしてた←

 

 

なんせコロナの検査会場も7時までだったから早く行かないと!!

って気持ちもあってとにかくバタバタ💦

 

 

で検査会場についたらまぁまぁな列。

係りの人に「今6時前だけど、7時には閉まるから並んでても7時すぎたら明日来ることになるけど、それでもよかったら並んでねー」って言われ、まぁ普通に待てそうな列だったから待つことに。

 

待ってる間に自分の情報を記入するフォームのQRコードを渡されるので済ませる。

名前、誕生日、住所、出身地、何人で住んでいるか、メディケア番号、検査結果はSMSやメールでのお知らせでいいか、、、家ではどの言語を話すことを好みますか?(この質問の意図何?)など基本的な情報を記入。

 

 

終わったらあなたのURNコードはこれだよ!っていうテキストメッセージが来ます。

(後の検査で使う番号)

 

 

で順番まで待ちます。

順番が来たら問診を受けます。

ここで係りの人にURNコードを教えます。そうすると係りの人が自分の情報をチェックすることができて本人確認をしてから問診。

質問内容は、

  • 今までコロナにかかったことがありますか
  • 2週間以内に海外に行きましたか、他の州に行きましたか
  • ホットスポット(コロナ感染者が多いところ)に行きましたか
  • コロナのワクチンを接種しましたか
  • コロナの症状はありますか
  • 今日検査を受ける理由は何ですか

ざっとこんな感じ。あと何個か他にも聞かれたはず。

 

 

 

で、「Ok,じゃあ○○番のブースで待っててねー」って言われて言われた個室に行きます。

個室は全部で3つ。ドアのないオープンな囲いで区切られてました。

 

 

個室には椅子、ゴミ箱、テーブル、テーブルの上にはティッシュ、アルコール。

殺風景な場所で5分くらい待つと名前を呼ばれるので返事をすると検査してくれる人が自分の部屋に来てテストを受けます。

 

 

待ち時間の間に「あーやだなー。インフルみたいに鼻の奥突かれるんかなー、あれ痛いよなー」とか思ってドキドキしてました。

 

 

実際は口の頬の裏側の粘膜をぬぐい、舌の粘膜もぬぐい、そのまま両鼻の浅いところをチョンチョンってされて終わり。

「Done !」って言われ

「え?あ、これで終わり?」って感じで終わりました。

 

 

テストが終わると、テストを受けてくれた人へ、今後の行動についてみたいな内容のサイトに飛べるリンクがテキストされます。

 

リンクを飛んだら注意事項。

  • 検査が終わったら速やかに帰宅してね
  • 検査結果が出るまでは自宅待機してね
  • シチュエーションによっては検査結果の報告が遅くなるかもだけど、不安で早く聞きたいなら連絡してね
  • もし陽性だったら次のことをしてね(その場合10〜14日は外に出るなよ)
  • 検査結果はSMSで知らせるよ

というのと、プラスでよくある質問が何項目か乗ってました。

 

 

だいたい結果は24時間かかるかかからんかくらいで出るみたいなので、とりあえず明日は家に引きこもってお仕事です。

多分コロナではないと思うけど、無症状で万が一ってこともあるだろうから、もし陽性だった時のこと考えたら恐ろしい!!!

 

 

メルボルンでコロナの検査について不安な人はちょっでも参考になったかな。

風邪症状少しでもあれば基本的にはコロナのチェックを受けることを推奨されてるけど、慣れない国にいて勝手が分からなくて検査に行かない人もいるかも。

でも結構シンプルだから大丈夫!!!

 

自分の家の近くではどこに検査会場があるのかわからない人はここの政府のサイトから検索可能です。

英語が苦手な人向けに通訳での案内も可能みたいです(電話での通話のみかな?何にしてもこの国は移民の国だから英語圏じゃない人も多く、その人たちにも平等に支援が行くようにってことで通訳の希望があれば通訳を付けてあげる義務があります。親切な国やな。)

ちなみに子供が検査を受ける場合は場所が異なるみたいなので要注意。

 

www.coronavirus.vic.gov.au

 

 

そんな感じのオーストラリア(メルボルン)コロナテストについてでした。

いや〜海外に来ていろんな経験してるなーほんとに。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村