Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

海外に住むって・・・でもお高いんでしょ?

 

 

 

 

 

ワーホリ行くにあたって必要な費用。

気になるよね・・・・。

 

 

 

 

 

 

私も行く前気になって色々調べてみた。

 

 

 

 

 

 

 

だいたいどこも100万円前後を提示してるかな?

 

 

 

 

 

 

 

実際に行ってみて確かにそんな感じかな?

100万あればいいんじゃね?くらいだった。

ゆーても語学学校通うのか通わないのか

その国についてすぐ働くのか、すぐファーム行くのか

そういうのもあるから実際に明確な数字はわからんよね。

だから100万あればいいよって感じかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに100万って現地にいる時点で100万円?

それとも日本で準備段階の時点でトータル100万円?

 

 

 

 

 

当時そのことがあんまり分からなくて苦労しました。

私的には準備含めてトータル100万円。

だから行く直前は数十万円くらいで大丈夫。

もちろん人によります。

優雅な生活を当分の間したいならついた時点で100万以上あればいいと思う。

けどすぐ働くなら2ヶ月くらいの生活費でいいんじゃないかなと。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は日本で一人暮らししてたし、奨学金も払ってるしで

あんまりワーホリ用に貯金できず。

しかもすぐにでも行きたかったから余計に(笑)

語学学校も普段勉強する習慣ないし(看護師なのにw)

語学学校は友達を作るためと割り切って1ヶ月しか行かなかったから

(そして1ヶ月で充分だった)

初期は中々の貧乏ワーホリのスタートでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の1ヶ月は語学学校とホームステイだったから

食費、家賃とかはホームステイ持ち、語学学校の費用も日本で支払い済み。

ってことで支払うものはほぼないし、

語学学校の後はファームにすぐ行く予定だったから

実際にオーストラリアに持って行ったお金は日本円で15万円くらい(笑)

でも全然やってけた。

 

 

 

 

 

 

もちろん4ヶ月語学学校通うとか学生ビザの人とか

そういう人はもっと必要だよ!

 

 

 

 

 

 

最低限である程度未来のやること(ファームとかバイトとか)が決まってる人は

こんくらいでいいんじゃないかなと。

あ、でも日本には多少貯金があったからもしオーストラリアに持ってきた

お金がなくなった時は日本のカードから支払おうとは思ってたけど。

まぁ日本のカードを使うことはなかったよ。

けど怖いから念には念を(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず日本で必要な額は

・ビザ代(約4万)

・航空券(往復で約12万前後 片道購入でも可能っちゃ可能)

・保険(約20万 私は15万とかだった)

・来年度に引き落とされる住民税(12万前後だったかな?)

・学費(1ヶ月 約10万)

・ホームステイ(1か月 約10万)

 

 

 

うん、こんなもん!

ざっと計算しても63万

これは日本で先に支払うお金。

 

 

 

 

 

 

 

で、その後オーストラリアに持ってく15万。

もしエージェントに空港の迎えとか頼むならそこで数千円。

 

 

 

 

って思ったら結構最低限中の最低限で70万〜80万くらいあったら

いけますね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

ってか実際私がこんくらいでこっちに来てる。

あくまで語学学校1か月、ホームステイ1か月だからだけどね!!

後、語学学校の後すぐファームに行ったから!

もしホームステイの後自分でシェアハウス探すなら

レント(家賃)の他にボンド(補償金約1か月分、日本でいったら敷金)

が必要だからオーストラリアに持ってくお金はもう10万プラスで25万くらいで

いいんじゃないかね?

まぁ現地に持ってくお金は本当に人によるからあてにならんか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

けどなんだかんだトータル100万あったら無難だよってことだね、

エージェントがいつも提示してる金額は。

そして100万が無難な金額だから最低限でいいならトータル80万でも

なんとかなるよってことだね。

 

 

 

 

 

 

 

お金なかったらなかったで早く働かねば!動かねば!って焦るから

ある意味いいかもよ(笑)

余裕な生活してゆっくりしたいわって人はたくさん貯めてね☆

 

 

 

 

 

 

初めの頃は私もお金無かったけど今は運もあって

貯金もできております。

 

 

 

 

 

 

 

 

今もオーストラリアにいるけど

運ってどうにもできんけどワーホリするにあたってほんと大事だと思った!

仕事も人間関係もね。

 

 

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20181221101404j:image