Aus Life In Melbourne

滞在7年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。ラリアではサポートワーカー。

タスマニア旅行に行ってきた Day 4【サラマンカマーケットとポートアーサー】 

 

タスマニア4日目でーす!!

4日目はシティで週末に行われているサラマンカマーケットへ。

 

 

オーストラリアではマーケットというものが多いので、どこの観光地に行っても結構観光地の一つとして紹介されていることが多いと思います。

 

マーケットでは、食べ物、飲み物の他に雑貨やお土産などのグッズも売っていて、その土地のものがたくさん売られているので買い物に最適だと思います。

 

 

ただマーケットっていうのは毎日開いているわけではなくて特定の日に開いています。

開催曜日や時間はそのマーケットによって違うので、オーストラリアでマーケットにいきたい人はマーケットの時間に合わせて旅行の計画を立てるといいと思います。

 

 

ちなみにサラマンカマーケットは

土曜の8時半〜15時まで。

 

 

だいたいどこのマーケットも早朝に開いて、遅くても夕方までには閉まるって感じです。

maps.app.goo.gl

 

 

こじんまりとした感じにお店がずらっと並んでいるので回るのは結構すぐ。

後は端から端までが若干長いので、目当てのものがあったらその場で買った方がいいかも。

 

 

お店では天ぷらマッシュルームとホタテの串を購入。

 

 

 

 

 

 

てんぷらって海外でも「Tempura」って表記されて売られているんだけど、

ほとんどの人が「てんぷら」と発音せずに「テンピューラ」って言う。

 

 

まぁどんだけ英語で表記してあっても自国のものじゃない名前なんて呼び方わからんよね。

もし外国で「テンピューラ」って言われたら天ぷらのことだと思ってあげてください💛

 

 

 

さて、お昼からはオーストラリア最初の流刑地、ポートアーサーへ移動です。

 

 

maps.app.goo.gl

 

 

オーストラリアの歴史を知るには流刑地について学ぶことはとっても大事なこと!

ぜひ見たい!!ってことでいざ!!!

 

 

 

古い建物が並んでいて何やら劣化が激しい。

なぜかと言うと、過去に火災にあったとのこと。

そのせいで貴重な歴史的建造物に影響が。

・・・と言ってもやはり石造りの建築物!

建物自体はしっかり残っているので見がいはあります。

 

 

 

 

施設内には実際に使用された手錠やその他の道具、当時食べられていたものなどが展示されていたり、ポートアーサーを紹介する映像などもあります。

 

 

 

 

後はなんとクルージング!!

 

ポートアーサーで入場券を買うと全員についてくるポートアーサー周辺を紹介してくれるクルージング船に乗ることができます。

クルージング自体は30分くらい?

船内には売店的なものがあってドリンクやスナックの購入も可能。

放送を聴きながら流刑地周辺の綺麗な海を堪能できます。

 

 

ポートアーサーを出てからは、少し時間があったのでそのままビーチへ。

 

 

地元の人たちが普段使いするようなところで各々泳ぐなり、サップするなり、カヤックするなり、貝集めるなりしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく海が綺麗でびっくり!

 

 

タスマニアに住んでいる人は幸せだなぁ〜。

 

 

 

空港近くで借りてたレンタカーを返却して空港へ!✈️

 

 

 

 

 

とっても楽しいタスマニア旅行が終わりました。

もっと行くべきところはたくさんあるけど、タスマニアといっても結構大きな島なので4日くらいで全部を回るのはもちろん不可能!

 

 

でも初めてのタスマニアなら4日くらいでもかなり満足度は高かった!

次回はメルボルンからクルージングで行くのもいいなーって思ったり、まだ行ってない方角への観光もしてみたいです。

 

後は何と言ってもオーロラが見えるからね。

私が行ったのは夏だったけど、冬になるとオーロラが観れるのもいいね。

 

 

人もすごく優しくて、自然と共存しているタスマニア、個人的にも車でスムーズに移動できてストレスのかなり少ない旅でした。

だいたい旅行となると交通機関を使用することが多いけど、今回は全て車移動だったからってのは大きいと思います。

 

 

タスマニア、かなりおすすめです。

 

 

強いて言えば、ポートアーサー見学中、下り坂の砂に足を取られて盛大に転び、右足首を捻挫したことが痛かったですね。(心も体も)

しかもエコーやMRIを撮り、完治に2ヶ月もかかってしまいました笑

ただ、やらかしたのが最終日の終盤だったのは不幸中の幸い。

 

 

ま、今となってはそれも良き思い出(?)

旅行の際は怪我にも気をつけましょう!ってことで、これにてタスマニア記事終了です。

 

ぜひ旅行の参考にしてみてください。

 

 

ではー!!