Aus Life In Melbourne

滞在7年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。ラリアではサポートワーカー。

AMEP 英語コースに入学してみた!【オーストラリアの語学コース】

 

AMEPコース

それはAdult Migrant English Program の略で、オーストラリア永住者で海外から来た、第一言語が英語でない人のために、無料で英語やオーストラリアでの生活のノウハウ、歴史などが学べるコースです。

 

上に書いたように無料での受講が可能ですが、対象が永住者のみ。つまり永住権を持っている人のみが参加できるコースです。

 

 

AMEPは結構いろんなところにあるので、自分で検索して家の近くのところを通う人が多いと思います。

Adult と言われていることもあり、コース自体は大人の生徒ばかり。

基本的には移住してきたばかりで英語に不安がある人やまだオーストラリアで働いたことがない人などが通っていることが多いイメージ。

 

私はオーストラリアに来て7年目。

1年目の頃からいろんな職についているので職業経験も結構豊富。

英語も別に問題なく話せるレベル。(アドバンスレベルは無理)

 

 

パッと見た感じ、私はこのコースの対象ではなさそう・・・。

でもなぜ私がAMEPを受けようと思ったか💡

 

 

それには2つの理由があり!!

1つ目は

自分の英語に自身がないから。

 

日本人あるある〜。

この海外では必要のない謙遜の心がなかなか消え失せないもので、自分の中では「1年目の頃に比べたらびっくりするくらい語学力が成長している!!!」って自覚はもちろんある。

でも語学って本当に一生勉強するものってくらい深い。

だから結局いつまでたってもまだまだって思ってしまうんよね。

とにかく自身がない。

 

 

2つ目は

 Aged care & disability の資格が取れるコースに行きたいから。

TAFEには無料で certificateが取れるコースがたくさんあって、日本で看護師の私はこの国でもあわよくば医療や介護の道を目指し、日本とオーストラリアでの医療の違いなどを実際に学びたいという気持ちが常にある。

今はサポートワーカーの仕事をしているからオーストラリアの介護についても学びつつあるけども、やっぱりちゃんと学校で勉強したいという気持ち、そしてちゃんと資格を持っている方が自分の中でも安心感や自信にも繋がるかなと思って。

でもそれなら初めからAged careのコースに行けば良いじゃん?

そこのコースに入るにもまず英語のテストを受けてパスできれば入学できるとのこと。

とにかく自身のない私は、まずAMEPのコースで自分の語学力を把握してからちゃんと資格を取りに行こうと思って段階を踏む為にAMEPコースを受けることにしました。

 

 

 

コースの実際

まずAMEPのコースを受講したい場合は、電話やメールで連絡を取ります。

レセプションの人がクラス分けテストをする日時を連絡してくれるので、指定された日に現地へ向かって、まずはテスト!!

 

15分〜20分くらいの間で簡単な読み、書き、質疑応答をして、その場でレベル1〜3のどのクラスに行くか決められます。

週2からの受講が可能で月曜〜金曜日まで好きな曜日を選びます。

時間は1日5時間程度。朝の9時から始まって2時半に終了。

小さな子供を持つ主婦の人も多いので、隣接している保育所に無料で預けることも可能だし、小学生の子供の場合はお迎えの時間に合わせて早退も可能。

とにかくフレキシブルに対応してくれるのでとても通いやすい!!

 

 

実際の授業は結構簡単なレベル。

10人前後で少人数。先生はみんな優しい!

基本的な文法について勉強、もしその日理解していない生徒がいるな〜って先生が思ったら次の授業ももっと深く同じ内容について追加で授業してくれたりする。

あと、オーストラリアスラングについても学ぶ。

 

語学の座学以外にもオーストラリアの生活のノウハウやスポーツ,自然についても、毎度その道のプロが出向いて講義してくれます。

今まで来てもらったプロたちには

  • 消防隊員による、もし家で火災が起きたらどうするか、どうやって連絡するかなどの講義。
  • オーストラリアスポーツのネットボールについての紹介とルール説明。
  • CPR(心肺蘇生法)の講義。
  • オーストラリアでのボランティアとwork referenceの取得方法。
  • オーストラリアの海の生き物についての紹介。

などなど。

生活のノウハウも学べて、講義はもちろん英語なので、新たな単語なんかも学べっちゃったりしてとにかく素晴らしい👏

 

 

そして遠足なんかもあります〜。

  • 実際に海に行って海の周辺にいる生き物や植物について学ぶ。
  • アボリジナル文化をアボリジナルから学ぶ。
  • フットボール会場に行って施設について学ぶ。
  • シティにある伝統的な建物を周る。
  • 地域の公園やビーチに行く。

など。

 

 

 

実際にこの前行ったメルボルンでは有名なフットボール会場MCG

 

専属のスタッフが一人ついてくれて、選手のインタビューブースや更衣室などの裏側まで見せててくれました。

スポーツ好きならワクワクすることでしょう。

 

 

MCGの中には資料館も。

 

 

 

 

・・・と、こんなに至れりつくせりで無料だから本当にありがたい。

そりゃあもう私なんてめちゃくちゃ真面目に授業受けてるよ笑

 

 

コースはフルタイムで行けば1年で修了。

パートタイムは2年で修了です。

タームごとにテストもありますがテストもしっかり先生が対策してくれるし、もしあまり良い点数出なくても先生がチャンスをくれることもしばしば。

 

生徒の国籍も様々でうちのクラスは中国、ベトナム、台湾、日本、パキスタンスーダンソマリア、インド。

その他の国の生徒も違うクラスにいます。

いろんな国の人がいるからいろんな文化や食も楽しめるし、新しい友達もできて楽しい!

 

 

本当はプライベートでも会うくらいの友達とかが欲しいところだけど、自分も含めみんな家や仕事のことで忙しいからね・・・泣

大人になって友達作るって本当に難しいよね、いくら学校で知り合ったとはいえ。

 

 

ということで今回は私が通い始めたAMEPコースについてでした。

永住権を持っている人の特権でもあるので、使える恩恵は使っておこうぜ!!!🕶

 

 

AMEPについて日本語での説明ページがあったらからリンク貼っておくね!!

https://immi.homeaffairs.gov.au/amep-subsite/Files/amep-japanese.pdf

 

 

では〜!!!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

ネイティブなら12歳までに覚える 80パターンで英語が止まらない!

ネイティブなら12歳までに覚える 80パターンで英語が止まらない!

 

 

[完全版]すごい英語独学

[完全版]すごい英語独学

 

 

 

25 地球の歩き方 aruco オーストラリア 2024~2025 (地球の歩き方aruco 25)

25 地球の歩き方 aruco オーストラリア 2024~2025 (地球の歩き方aruco 25)