期間が少し空きました〜。
ビザ記事!!!
ポリスチェックと健康診断の申請!!!
まず日本のポリスチェック(犯罪証明書)!!
日本の犯罪証明書の期限は発行してから6ヶ月間のみなので、ビザを申請してからすぐには日本へ依頼はせず、申請後半年してから依頼しました。(追加書類のメールが移民局から届く前に自分でビザ申請して半年経ったなと思ってから依頼した)
依頼元はメルボルンのシティにある領事館へ!
大絶賛コロナ!なのでホームページから領事館へ入る予約をして、朝一で行きました。
そこで全両指の指紋を採取!!
ここでも
「本当は一緒にお手伝いするんですが、コロナなので窓口で指示するので頑張って自分でトライしてね!紙は何枚でもあるから失敗しても大丈夫ですよ〜」
って言われ、トイレでしっかり手洗い、手指消毒してから指紋採取へ!
後日郵送しますって感じで15分くらいで終わり!
2週間くらいで日本の犯罪証明書が郵送で来ました👏
にしても領事館だけ日本!!!すごく丁寧な対応に逆にびっくりしてこっちもすごくかしこまって厳かな雰囲気だった😆
日本から送られてきた犯罪証明書の封筒は開けると無効と書かれてたか、言われたかだったけど、開けないと証拠としてアップロードできないので開けて大丈夫です。(みんな開けてスキャンしてます)
お次にオーストラリアのポリスチェック!
こっちは、追加書類を提出してくださいっていうメールが来てから申請。
ネットでやります。(有料:パートナービザは$42のフォーム)
afpnationalpolicechecks.converga.com.au
やり方はいろんなブログに書いてあるから参考にしたらいいし、私も参考にしてたんだけど、
身分証明に必要なパスポートや免許証などなどを添付する時に画質が大きすぎるから小さく編集し直したり、多数のチェックが多くて簡単!!すぐ!!って感じではなかった。
なんならチェックしたところ間違えたらしくて、ポリスチェック申請して郵送で証明書が送られてきてアップロードしたのに、後日移民局から「このポリスチェックはチェックした項目が間違ってるから再申請してください」ってメールが来たので申請時には要注意!
友達も間違えたらしいし、私の彼も私とは個別で申請したけど間違えたらしいので要注意ですね。
って言っても何を間違えたのか不明←
英語が完璧じゃない私にとってはこういう申請も手探りなところがあるもんで。。。。
でも間違えても丁寧に違うよってちゃんと移民局の人はメールで教えてくれるから、まぁまた$42かかるのは痛いけど、経験ということで再申請しました・・・・😅
健康診断についても移民局から受けてくださいと連絡が来てからいきました。
ただ!!!これもコロナの真っ只中だったからなのか予約の空きが全くない!!!
移民局から「◯日までに追加書類を送ってください」と来ますが、確実にそれまでに健康診断できそうにない!!!!
でも大丈夫!
予約がかなり先だとしても予約をしたことを証明できるレシートをスクリーンショットしてアップロードすればそれで追加書類を送ったということにできます👏
実際にbupaのサイトに行くと、追加書類の期日までに健康診断が間に合わなくても予約を取って支払いを済ませたレシートを証拠にすることができるから大丈夫だよみたいな文章があったので大丈夫です。
私も余裕で期日よりもあとに健康診断受けることになってたのでレシートをアップロードして追加書類としました。
ちなみに健康診断の場所は決まっていてこのサイトから予約をとります。
下にスクロールしていくと予約画面が出てくるので左のBook a health examinationから予約していきます。
その時に HAP IDが必要になるので、そのIDはパートナービザを申請している自分のimmiAccountのページからヘルスチェックの問診票を開いて問診に答えて行ったら最後にIDが貰えます。
そんな感じで健康診断予約!
実際の健康診断は当日検査着に着替えて、身長、体重、血圧、採血、検尿を一つの部屋で。
そのあとにドクターからの問診とちょっとした身体検査(心音を聴いたり、膝蓋腱反射の検査)をしてあっという間に終わり!
仕事前に行ったけど、あっという間すぎて仕事まで時間があったのでその足でカフェに行っておしゃれな朝ごはんを食べました笑
これで全ての項目が終了。
健康診断の検査結果は自動で移民局へ送信されるとのことであとはビザが降りるのを待つのみ!!!
ドキドキしてたけど、その後の追加書類も求められることもなく、健康診断の結果が出てすぐにビザがおりました!!!!
ビザを申請して11ヶ月と3週間(もはや1年)でおりました!
実際は健康診断の予約が早く取れてればもう少し早くビザがおりてたとは思うけど、そんなに誤差はないかな。
とにかくドキドキ、イライラした1年が無事終わりました。
これからはワーホリの時とは違って、現地の人と同じように生きていくんだなぁと思って引き締まった気持ちです。
このあと2年後に再度ビザ申請をして永住権を得る形になるみたいです。
今のところ噂されていた英語のテストもありませんでした。
(絶賛ロックダウン中だったからそんな場合じゃなかったろうね、国も)
そんな感じでパートナービザ記事終了!!