Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

パートナービザ 取得までの道のり ② 2020〜2021年【申請編】

 

 

前回から始まったパートナービザ 申請の諸々。

今回は申請編です。

 

前回のパートナービザ を申請すると決めて初めにやったことが書いてある記事はこちらから。

 

ausgirl.hatenablog.com

 

 

 

そして今回は申請編。

まず申請をする時に必要なのはImiAcount !

これ持ってないとログインとかできないので、アカウントを作って、このページからアプライします。

https://immi.homeaffairs.gov.au/visas/getting-a-visa/visa-listing/partner-onshore/temporary-820

 

 

ログインしてこのページに来たらあとは必要な情報をひたすら入れていく!!

 

 

f:id:ausgirl:20210611172115p:plain

 

 

27ページあります笑

もちろん途中でセーブして何日もかけて作成していきます。

 

ここに自分の情報、パートナーの情報、自分とパートナーの家族構成なども入れていきます。

とにかく入力する情報はたくさん!!!

過去10年の海外旅行歴や申請後に提出する最低2人からの証人の名前を入れたり(そのために証人を決めたり、その人に証人になってもらえるか、書類を書いてもらえるかなどの確認もしたり)、過去10年住んでいた場所の住所全てを記載したり・・・。

あとは学歴。それらは全て正確な日付も必要で、何度も自分の過去のブログやフェイスブック、履歴書などを遡って日付を確認したり、パスポートで旅行歴をチェックしたりと過去を遡るのが大変でした。

しかも何度も似たような質問もされるので1回自分の旅行歴や引っ越し歴などを全部紙に書いてメモし、いつでもすぐ確認できるようにしました。

 

 

そしてみんなも結構言ってる1番の難関!!?エッセイ!!!!!

5項目について1項目2000文字以内で(句読点含む)自分たちのことを自分の言葉で書くというもの。

  1. Give details of financial aspetcts of the relationship
  2. Give details of the nature of the household
  3. Give details of the social aspects of the relationship
  4. Give details of the nature of the commitment the applicant and the sponsor have to each other
  5. Give details of the development of the relationship between the applicant and the sponcer

 

1については2人の経済面について。どうやって何にお互いがパートナーとして支払いなどをしているか的な。私らはお互いのバンクアカウントも持ってたし、彼が現金主義ということもあってパートナービザ に必要な共通バンクアカウントを、ビザを申請すると決めるまで作ってなかったので、申請の為に開設(ビザ申請の3ヶ月前に開設)したからあんまりお金の動きもなくて、、、でもそういうのを正直に書いた。食料品や外食には共通のバンクアカウントを使うけど、それ以外の個人的な買い物はお互いのカード、もしくは現金で支払ってます。的なこととか。

 

あと、これが他の人と少し違うところになるんだけど、私は彼の実家に住んでいたので、家賃が必要なくて。その代わり食料代として週にこれくらいお母さんに支払ってますとかを書いた。

 

2は家事分担について。

彼の家族と住んでるからご飯はお母さんが基本的には作るけど、たまには自分たちでも作るよとか皿洗いや洗濯は私がやるよとか基本的にはお母さんの家だからお母さんを手伝うとか、犬飼ってるから犬の世話するよとかそんな感じのこと書いたけど、この辺も私らの場合はちょっと特殊だよね。多分ほとんどの人は2人暮らしして申請してる人が多いと思うから。まぁ普通に自分たちがやってる家事分担について書けばOK!

 

 

3については、自分らの関係の社会的側面。家族や友達との関係を書いて、自分たちの関係は本物ですってのを書いた。

一緒に住み始める前は毎週末、彼の実家に泊まりに行って、そこで家族とご飯を食べたり、共通の友達と遊びに行ったりしたとか、そのあと何月何日から一緒に住み始めたとか(何かが始まった時は必ずその日の日付を入れた)、こういうトラブルがあった時、彼の家族が助けてくれたとか、今後彼とはこんなことをプランしていますみたいなことも書いた。

 

 

4は、2人の関係について。

いつからいつまでは離れて暮らしてたけど、この日から一緒に住み始めて、(日付をしっかり書いて!)離れて暮らしてるときは毎日これくらいの時間電話して、(具体的に時間とか書いた)彼と住み始めたら、彼の家族とも住むことになるから彼の家族関係とかについて書いたり、仕事が終わったら彼が毎日駅に迎えに来てくれるとか、彼のお父さんが亡くなったこともあってその手伝いや葬儀の参加についてとか、共通銀行口座開設したよとか、今後はこういうプランを二人で考えてるよってことを書きました。

 

 

5は2人の関係の進展について

自分らの馴れ初めを日付を入れて書いて、将来はこんなことを二人でしたいですみたいなことを書いたかな。

 

 

初めに下書きでワードとかに書いて、それをコピペしたんだけど、句読点含んで2000字ってこと初め知らなかったのでペーストした時にたくさん端折らないといけなくてある意味大変でした笑

 

 

エッセイと自分らの情報などを入れたらほとんど申請書は終わり!

あとは質問事項にイエスかノーで答えたりするページで質問に答えて、最後に全部の情報を確認できるページで情報に間違いがないかチェックしてお金を払います。

 

 

気になる申請料は$7715!!!!(年々上がってます)

でもこの後にカード手数料とかなんやかんや足されてもうちょいかかる。

まぁ$8000と思ってればいいかな(^_^;)

 

数年前は$3000とかだったらしいのに、毎年値上がりしたり、英語のテストが追加される予定だったりでどんどんビザ申請の基準が厳しくなってるみたいです。

ちなみに英語のテストの件はまだ施行されてません。(2021年現在)

けど近い将来どんどん値上がりしてテストも受けないといけなくなるんだろうな・・・。

 

 

 

ほんと、何回も「好きな人とずっと一緒におりたいだけなのに、国が違うだけでなんでこんな大変な思いせんといけんのんや!!!!!」って思ってました。

いやほんとそうよね。でも偽装結構も多いんだってさ。。。

だから自分らがちゃんとしたパートナーってことを証明しないといけないみたいだけど、、本当に大変です。お互い初めてづくしだから分からなすぎて喧嘩します笑

 

 

この申請書を提出してお金払ったら、終わり!!!!

ではなくて、ここから自分たちが本物のパートナーということを証明するためのたくさんの証拠を提出したり、他の申請書に情報を入力したりとまだまだやることはたくさんあります。

 

そしてもしビザがおりなくても申請料は返っても来ないし、その後に不服を申し出ない限り、日本へ帰らないといけません。(もうね、ブリッジングビザ中は常に不安よ)

ちなみにブリッジングビザはお金払ったらすぐメールが来ます。

私は自分の元のビザ(学生ビザ)が切れる3日前に申請しました。

 

 

f:id:ausgirl:20210611182840j:plain

このファイルに入ってる書類が私らが約1年かけて集めてきた2人の証拠・・・。

 

 

また追って書いていきます。

次回はアップロード編で!!👋🧡

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村