Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

タスマニア旅行に行ってきた Day 2 午後【不思議な美術館MONA】

はーい2日目の午後です。

午後は12時頃からホバートシティ近くに位置しているMONAと言う少し変わった(?)美術館へ行って参りました〜!!

 

 

maps.app.goo.gl

 

 

どこが少し変わっているかと言うと、なんか、、、

私らが想像する美術館ってちょっと厳かな感じと言うか、、

静かなイメージ?

 

あるけど、ここは作品名とか解説とかもなくて

展示物がボン!ボン!ボン!!!って置いてあって展示みたいな💡

 

 

自分で想像して解釈してね的な?

 

 

現代美術館ですね!

「美術館なんて敷居高いわ!!」

って人でもカジュアルに楽しめる施設となっております。

 

 

 

ここでMONAについて調べてた情報を少々。

 

デイヴィッド・ウォルシュと言うお金持ち(ギャンブルで儲けた)がいろんな美術品を展示する美術館をオープンしたよ的な美術館←

 

 

サイトがもうとてもおしゃれ。

mona.net.au

 

 

興味がある人は見てみて。

もちろん全部英語だけど、英語分からなくても雰囲気だけでおしゃれを感じれるよ。

 

 

 

この美術館、タスマニア旅行へ行くにあたって友達がとても推してきて、「タスマニア行くなら絶対MONAに行くべき!」と言うので行ってみました。

 

 

ほとんどの方はホバートのシティから出るフェリーに乗って美術館へ行くみたいですが、私たちはビチェノからの魔女宅からの美術館だったので車で行きました。

サイトには駐車場(無料)は限られているのでなるべくフェリーとかでくるといいよ。

って書いてあったけど、平日だからかそれなりに空いてました。

けど、平日でそれなりに空いているってことは休日は空きはなさそうなので、公共交通機関なり、フェリーがいいと思います。

 

 

また、フェリーには、フェリーでしか展示されていない美術品もあるみたいなので、全てを網羅したい人はやっぱりフェリーがいいと思われます👏

 

 

フェリー代は往復$28

オプションでフェリー専用ラウンジやバーもあって、それらを使用したい場合は往復$60とのこと(フェリー代も含まれてます)

 

 

入場料は大人$38

タスマニア出身の人は$5

18歳以下$15

タスマニア出身の18歳以下は無料!

と地元民に優しいデイヴィッド!!👏

 

 

さあ!早速入場だ!!!

ってここで既に何の説明もない乗り物?に遭遇。

入る前からワクワク!

 

 

 

エントランスに入る前にはテニスコートがあってみんながそこを横切るので実際にテニスをすることはなさそうです。

いわゆる展示。

 

 

中に入ってチケットを確認されると、1番下の地下から展示を見るように順路を指示されるので、言われた通り地下までおります。

 

いろーーーーんな展示がありますが、少し紹介するとしたらこんな感じ。

 

 

 

天国やーん!

みたいなとこにたくさん通路があって全てにキリスト教に関する展示物。

 

 

一つ上の階では演奏スペースがあって時間になると生演奏が披露されるそう。

 

 

 

 

 

 

個人的にはエジプトが好きなので、ところどころにあるエジプト展示にワクワク。

 

 

 

 

 

この車は有名らしい。確か「fat car」みたいな名前で順路に記載されてたはず。

 

 

 

 

 

 

あとこの真っ白な図書館が印象的でした。

真っ白な世界。美術館って感じ。

 

 

 

 

 

他にも体験型のエリアや予約しないと入れない場所、実験エリアなどあって、本当にバラエティ美術館です。

 

1度だけだとなかなか極められない程盛りだくさんな美術館。

実験エリアはなんかすごい展示がされておりました笑

みんなが顔をしかめるような面白い展示!

これは是非行ってみてのお楽しみ!!

(けど遠いから現実的に行くの難しい人もいるよね。。。コメントくれたら答えるよ)

 

 

必要所要時間は3〜4時間が目安みたいです。

私らも3時間弱はいたかな。

 

 

外にもたくさんの展示があったり、お土産コーナーや宿泊施設、お店やカフェ、屋台的なものもあります。

 

 

 

 

ステージもあってこのクッションで横になってワインとか片手にゆったりしたり、お昼寝したりできます。

アスレチックもあるので子供達はそこで遊んでた。

 

 

美術館の後はシティへ!!

テルチェックインしてからホバート散歩しました。

 

 

港がすごく綺麗!!!

 

 

 

 

同じオーストラリアなのでメルボルンとも似た景色もたくさん。

 

 

晩御飯の後に立ち寄ったアイスクリーム屋さんが素晴らしく美味しくて2日連続で行った。

 

 

星4.7でちょっと並ばないといけません。

maps.app.goo.gl

 

 

他のアイスクリーム屋さんではみたことないパイナップル味が美味しすぎました。

 

 

 

レビューも高いけど、ホバート自体が割と小さな街ということもあって夜8時頃から空いてるお店もなければアイスクリームショップも少ない。

なので必然的に観光客が多く集まるような港にあるこのお店が人気になるのかもしれない。

 

 

 

でも普通に味も美味しいし、フレーバーの種類も豊富なのでここはオススメ!!!

 

 

そんなこんなの2日目でした。

伝えたいことは山ほどあるけど、とりあえずこれで2日目は終了。

3日目はブルーニー島と言う、これまたエキサイティングな場所へ行ってきます。

 

 

次回の旅行記事もお楽しみに💛

 

 

 

では!!!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
  にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

新しい地平へ:タスマニア島で見つけた冒険と発見: 文化と歴史を巡る冒険:タスマニア島の物語 オーストラリアシリーズ (海外一人旅ノベルズ)

新しい地平へ:タスマニア島で見つけた冒険と発見: 文化と歴史を巡る冒険:タスマニア島の物語 オーストラリアシリーズ (海外一人旅ノベルズ)

 

 

 

死ぬまでに観に行きたい世界の有名美術を1冊でめぐる旅

死ぬまでに観に行きたい世界の有名美術を1冊でめぐる旅

 

 

【ハーゲンダッツアイスクリーム】10個バラエティセット お中元 お歳暮などに

【ハーゲンダッツアイスクリーム】10個バラエティセット お中元 お歳暮などに