Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

【新型コロナウィルス】メルボルン まさかのロックダウン2回目!!【第2波】

 

お久しぶりです。約1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

日本は今九州の豪雨が酷くて心配です。。。

なんだか、毎年この時期になると日本のどこかで水害があるような。。。

 

 

日本も最近また新型コロナウィルスの感染者が増えてきたようですが、オーストラリアはメルボルンにも第2波がやってきました。

本当に信じられません。今日はコロナに対する個人的な思いを書くだけなので楽しい記事にはならないと思います。

 

f:id:ausgirl:20200708191229j:plain

 

 

ということで、3月にロックダウンになったメルボルン

ロックダウン初期は基本的に買い物以外の外出は禁止だったので、外に出るのは犬の散歩で近所を歩くくらいでした。みんなソーシャルディスタンスを守り、マスクとアルコールを欠かさない日々。

家から出ることができないストレスにロックダウン2、3週間目はストレスだった記憶があります。

それでも家族で励ましあいながら生活していました。

仕事は3月の中旬からなくなりました。メンバーとしてはまだ所属していますが、私の働いている店自体が空いてないので必然的に仕事はなくなることに。

でもその時は仕事に疲れていた時だったのでラッキーくらいにしか思ってなくて、1ヶ月くらいすれば店も開くかなっと思っていました。

 

 

4月5月、緊急事態宣言は毎回延長されていきました。

実際の感染者数を見ると毎日10人以下で「たいしたことないじゃん!」「もうコロナも終わりだな」と思っていました。

政府から6月頃から経済を元に戻す為に少しずつステージを上げていく方針を各州で始めました。

ロックダウン中は州をまたぐことも不可能だったのが州をまたぐことが可能になり、ニュージランドと国内旅行なら可能になってきました。(実際旅行する人はいなかったと思うけど)

全くなかった求人も増え始め、家の周りしかできなかった散歩が少し遠くまで行けたり、テイクアウトだけだったレストランが、テーブルを1つぶん開けるならイートインも可能になっていました。

 

f:id:ausgirl:20200708191233j:plain

 

 

そろそろ私の仕事も始まるかなと思ったけど、政府はリモートワークが可能な仕事はまだ家で仕事を継続するようにお達ししていたので、オフィス街にある私の店はまだ開きませんでした。

それでもさすがに7月には感染者数はもっと少なくなっていくだろうし、経済的なこともあるし、日本より感染者数が少ないしと思ってそろそろ仕事ができると思っていたけども。。。

 

 

やっぱり外出する人が増えたことでコロナ感染者数も少しずつ増えていきました。

7日の政府からの会見で8日の夜中からメルボルンのロックダウンが始まると発表されました。

期間は6週間。

他の州は割と落ち着いてるみたいですが、運の悪いことにメルボルンはまたロックダウンになってしまいました。

 

 

また、買い物や必要な勉強、仕事の外出、散歩以外の外出は禁止になり、イートインはなくなりテイクアウトへ。

魚釣り、ジム、プールなどは再び閉鎖。

家に呼べる人数は同居人を除いて1名のみになりました。

 

政府からは治療薬やワクチンが開発されるまでは元の生活に戻ることはないとの発表。

 

 

私はすでに約4ヶ月仕事をしていない状態で正直生活が危うい。。。

仕事を探しても中々求人もなく。。。

また、ワーホリや学生なら諦めもついて帰国するところ、パートナービザの申請中のため、帰国も不可能。(帰国したら入国できなくなる)

日本に帰りたくても帰れない状況、いっそ大金出してパートナービザなんて申請しなければよかったのかなと思うくらい身動きが取れないストレスが強くてここ1週間くらい、今後の仕事、金銭的なこと、生活面の不安で毎日泣いてしまっています。

本当に辛い。まさかコロナでこんなに自分の生活が変わるとは思ってなかった。

これが自分の国(日本)ならまた気持ちも違ったと思うけど、異国の地でこの状況はもちろんオージーと同じ援助が受けられるわけではないし、色々と不安。

自分が望んでこの国に来たのはそうだけど、誰もこうなるなんて予想できるわけないしね。。。

 

 

パートナーはもちろん助けてくれますが、いつまでも甘えられないとも思ったり、元々人に甘えることが苦手なのでどれだけよくしてもらっても自分が情けなく思ってしまう、、、😅

 

ちょっとしたことでもイライラしてしまうし、感情の起伏が激しくて自分でも自分をコントロールできなくて、心に余裕がない、、💦

 

 

とにかく今はどこでもいいから仕事しなきゃ!!生活費稼がなきゃって思ってます。

 

 

何かネットとかでお仕事とかができたらいいんだけど。。。

私のアマゾンリンクから誰か何か買ってくれないかしら、、なんて言っちゃう←

自分に何ができるかな。日本にいた時のようにこっちでも看護師が出来たらいいのに。

やりたい仕事も今は出来んこともストレス。

基本的にポジティブだけど今回ばかりは全てネガティブに考えてしまう。

 

  

 

 

 

 

可愛いお犬ちゃん。

 

f:id:ausgirl:20200708191232j:plain

犬や猫見るたびに「いいなー犬になりたい」とか、ハエ見ても「いいなーもうハエでもいい、何も考えたくない、何で人間ばっかり色々と考えないといけないんだ」とかつい言ってしまう。。。。。。

 

 

 

早く元の生活に戻れますように。

早く新しい仕事が見つかりますように。

 

youtu.be

 

 

ルキアの動画も更新しているのでチャネル登録よろしくお願いします💖

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村