Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

【水道水飲める?】オーストラリアのお水【硬水?軟水?】

 

 

 

オーストラリアの水道水は飲めますか?という話。

https://2.bp.blogspot.com/-sq7JgJF8z74/VJF-cgx9MHI/AAAAAAAAprQ/O5RHXm_J4NM/s800/bottle_water.png

親に小さい頃から「水道水が飲める国は日本くらいよ。あんたは恵まれた国に生まれたんよ」とよく言われていました。そういうこともあって日本以外の水道水はどの国も問答無用で飲めないと思っていました。

 

ま、実際飲めない国の方が多いだろうけどね。

 

 

ってことで初めてオーストラリアに来た時、水道水は飲めるのかという話になりまして、調べてみるとなんと「飲める」とのことだったのと、当時ホームステイしていた家も水筒に水道水入れて外出とか平気でしてたので、現地の人もやっててネットにも飲めると書いてあったらもう安心かなってことで私も普通に水道水飲んでます。

 しかもオーストラリアの水道水にはフッ素が入ってるとか!!(歯が丈夫になるね)

 

 

しかしそれはビクトリア州での話!!!

 

 

私は初めてのオーストラリアはビクトリア州メルボルンでしたが、その約1か月後にファームのお仕事をするためにクイーンズランド州に引っ越しました。

無知+好奇心しかない私。

オーストラリア=水道水飲めると思っている私。(飲めるよ)

ファーム初日にメルボルン時代と同じように水筒に水入れていざ初日のお仕事!!

って感じで張り切って持って行ったんだけども、実際に飲んでみたら

「ん?何か味がおかしい。。。。。」

となりました。たまたまかな?と思った私は2日目も普通に水筒に入れてお仕事に持って行きましたがやっぱり水がおかしいのね。と思いました。

 

https://1.bp.blogspot.com/-DmHZ4QNuGKs/V4SBAnAA1AI/AAAAAAAA8P8/S1EHteC51LM0-M8KXWsoTexadKznHi25wCLcB/s800/mizu_suidou_tareru.png

 

この辺でようやく水質がメルボルンと違うと感じ調べました。

そしたらクイーンズランド州は硬水ということが判明しました。

硬水というものがあんまり分からなかった私、そして日本で水買う文化なかったからなるべく買いたくなかった私。(日本の水は軟水だよ☆)

 

そこで硬水を沸騰させてみることに←

笑う人いるだろうけど何でもやってみて自分で経験してみんとね!!ってことで

ケトルで水を沸かしそのまま仕事へ。

そして仕事場で気がつく、やはり沸騰させても味は美味しくない。と。

(私的には沸騰させてカルキ抜くのと同じような感覚でいけるとおもってた)

 

別に硬水って飲めないわけではない。

昔硬水ダイエットとか流行ったこともあるから飲んだこともある人いるかも♬

けどもただでさえきついファームのお仕事の時は慣れた軟水飲みたいよね、、、

ってことで、結局水を買うことに決めました。

 

 

硬水飲んだことない人、興味本意で飲んでみたい人はこのお水を飲んでみてください。

日本でも売っているし、ここのリンクからも購入できるのでどうぞ⊂(^-^⊂)

【Amazon.co.jp限定】 コントレックス 水 1.0L [直輸入品] ×15本

 

 

体にもいいんだろうし、飲むことも可能なんだけど、やっぱり味の違いはよく分かるよね。

 

あと水道水が硬水ならシャワーの水ももちろん硬水です。

だから人によっては硬水でシャワー浴びたら髪が痛むっていう人もいるみたいです。

私は基本的に体のどこでも丈夫だし鈍感だから変化は感じなかったんだけど、敏感な人は気がつくと思われます。

 

 

ということで、実際にオーストラリアの2州に実際住んでみてわかったことは

水道水飲むことは可能ですが地域によって軟水や硬水があるよってこと💡

他にもNSW州(シドニーがある州)WA州(西オーストラリア)など、他にもたくさんの州がありますが、他の州は旅行では行ったことあるけどそういう時って水買うから自分が住んだことあるところ以外のことは分かりません!!(調べろやw)

 

今はまたビクトリア州に住んでいて水道水飲むときもあるけど、クイーンズランドの頃の名残なのか水買うことも多くなりましたとさ。

 

 

ちなみに日本でいうとこのミネラルウォーターはこちらでは

Spring waterって言います。初めて水買う時はどれが日本で飲んでる水か分からんかったな〜。え?春?春の水??(^~^≡^~^)?ってね。

何故Springと言うのでしょうかねー。

別にそれはそういう物って思ってるから別にいいんだけど初めてオーストラリアで日本と同じ水買いたい人は是非Spring waterと書いてあるラベルのものを買って下さい。

 

KIRKLAND SIGNATURE スプリング ウォーター 500ml×40本

 

コカ・コーラ い・ろ・は・す天然水ラベルレス 560ml ×24本

 

オーストラリアにはたくさんの水の種類があるからね、うっかり水買ったらスパークリングでしたとかあるし笑

スパークリングはスパークリングって書いてあるから分かりやすいかもだけどたくさん色んな水が並んでたらいざとなったら混乱するのでね。

はい、日本のミネラルウォーター飲みたい人はSpring waterを購入してください!!

 

以上!!(((^-^)))

 

 

過去のファーム記事も載せておくので、今後ファームジョブに行きたい方は是非参考にしてみてください。また、悪徳ファームが多い中、私は運良くいいファームに出会えたので情報が欲しい方もツイッターのDMで連絡待ってます♬

 

 

ausgirl.hatenablog.com

 

 

ausgirl.hatenablog.com

 

 

ausgirl.hatenablog.com

 

 

ausgirl.hatenablog.com

 

 

 

ausgirl.hatenablog.com

  

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村