Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

【農業】ファーマー持ち物紹介♬

 

 

 

いきなり始まるけど今日はファームでの必需品について。

今からファーム行く人とかによく聞かれる質問で

 

 

 

 

 

Q.ファームの地に行くにあたって事前に準備しておくものはありますか?

 

 

 

 

とよく聞かれます。

答えは・・・

事前には準備するものは何もありません。

ファームの町に行くにあたってね)

 

 

 

なぜならファームの町には

たくさんのファーマーが既に住んでいて

その人達のためにお店もファーマー用に

いろいろなものを売っているから。

 

 

 

 

ということでファームの町に移動する際は

現地調達でいいということ。

 

 

 

 

じゃあ実際に何が必要かを説明していきましょう♬

 

 

 

 

 

パッキングをするのかピッキングをするのかにもよるけども

パッキングの人は

・動きやすい服

・ゴム手袋

・スニーカー

くらいかな。

 

 

 

服は自分が住む場所がファーム用のバッパーだと

そこの指定の作業着を買わされることもあります。

けど特に指定がなければ適当なTシャツとジーパンとかでいいかな。

パッキングのお仕事は倉庫の中でやるし。

 

 

 

ゴム手袋はパッキングする物の内容にもよるけど

私の場合は今までにズッキーニ、ブロッコリー、トマトを

パッキングしてきたけど

どれも野菜についている土や農薬を

洗ってからパックするので

ベルトコンベアで流れてくる野菜達は

水に濡れていてゴム手袋をして作業している人が

圧倒的に多かったかな。

素手はいなさそうな印象だった。

あとはゴム手袋じゃなくて薄手の透明の手袋の人とか

その薄手の手袋の上にゴム手袋をして作業したりとかが

多かったかな。

まぁ特に指定がなければ自分にあったものを用意したらいいよ。

仕事しやすい格好を。

 

 

 

 

ちなみにこれね。

本当に極普通のゴム手袋。

 

 

 

 

 

薄手の手袋ってのはこれ。

こっちはあってもなくてもいいかな。

 

 

 

 

 

ピッキングに行く人は外での仕事になるから

指定の作業着がなければお店で適当な

・Tシャツとジーパンもしくはもっとダボっとした汚れてもいい動きやすいズボン

・長靴

・帽子

・ゴム手袋

・日焼け止め

 

って感じかな。

 

 

 

 

 

 

靴に関してピッキングはトマトのピッキングを主にやってて

野菜取るくらいなんてスニーカーでいいやろ

って軽い気持ちで始めの頃はスニーカーで仕事していたんだけど

数日やるにつれてスニーカーだと靴が土で汚れるし移動で土が靴の中に入ってくるしで

長靴がいいと確信した笑

 

 

 

畑の土って当たり前だけどその辺の道路の土とかとは違うんよね・・・(^_^;)

畑仕事なんてしたことなかったけん

畑の土舐めとったわ笑笑

 

 

 

 

帽子に関してはキャップより麦わら帽子やつばの広い帽子、

もしくは帽子の後ろに布があって首が日焼けしないタイプの帽子を

(よく日本の保育園児がかぶってるようなタイプの帽子)

おすすめします。

 

 

←これ

 

 

これも私の実体験だけど

私のところはバッパーから指定された作業着と

キャップを支給(っていうか強制で買わされた)されたんだけど

せっかく買ったキャップだしってことで使ってたけど

4か月も外で仕事してたら紫外線にやられて首めっちゃ焼けた・・・。

 

 

 

 

 

 

もちろん日焼け止めは塗ってるけど

そんなこまめに塗ることもできないし

オーストラリアの紫外線は目に見えないけど強いと言われているので

焼けてしましました。

日焼けに気づいてからはもういいやって感じで諦めだったけど

もしまたファームで仕事をするなら絶対に

つばの広い帽子か後ろに首が日焼けしないように布がついてる帽子を

チョイスすると思いました。

 

 

 

 

 

 

ゴム手袋はもう必須ですね。

いや、ピッキングする作物によっては軍手がいいとかもあるかも。

けどこちらも植物に水をやった後に取る時や

朝露に濡れた作物を取ることが多かったので

軍手よりもゴム手袋がいいなって感じでした。

 

 

 

人によってはこの滑り止めつきの手袋使ってる人もいたよ。

 

 

 

日焼け止めはもう言わなくても分かるので省略。

もし持ってこれるなら日本の日焼け止めの方が効果高いのでオススメ。

 

 

 

 

ANESSAは素晴らしい👏

オーストラリアにはこんないい日焼けどめ売ってないよ。

 

 

そしてピッキングとパッキングの両方に共通して必要な物は

・水分

・お弁当

・お菓子

・お仕事用カバン

 

 

 

 

水分は外仕事だとかなり必要になるので

持って行きすぎかな?

ってくらい持って行った方がいいとおもう。

ファームは田舎にあって近くにお店とかはないし

仕事中はもちろん買いに行けないので。

2Lとかのペットボトル2本と小さめの水筒1本持っていく日もあったし

暑すぎる日はペットボトルを凍らしてきたり

人によってはクーラーボックスを持参してそこに水やジュースを入れて

持ってきてる人もいたよ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

もし余裕があれば水筒は日本から魔法瓶タイプを持ってくるといいと思います。

(魔法瓶タイプだと常に冷たい飲み物飲めるから)

やはりクオリティーがいいのと日本で買った方が安い。

 

 

 

 

お弁当はランチタイムに必須。

買いにいくお店はないので毎日自炊です。

簡単におにぎりとかサンドイッチでもいいけど

パッキングもピッキングも結構体力使うので

しっかりとした食事を持っていくことをおすすめします。

 

 

 

 

お菓子に関しては「遠足かよ!?」って

思われるかもしれないけど

意外と必需品です。

なぜなら、すごく忙しい時期に仕事をしていると

8時間以内で仕事が終わることはなく

夜遅くまで仕事をする時があるからです。

そしてそれは事前に知ることはできず

当日現地に行ってから知ります。

 

 

 

なのでランチ用のご飯だけ持っていくと

ランチ以降に長く仕事をする時

摂取するものがなくて体力消耗してしまう。

 

 

 

 

 

ファームの時は何があるかわからないから

チョコレートやポテチや何でもいいから

適度にお菓子を持って行って飢えをしのぎましょう(笑)

 

 

 

 

時には同じ畑のファーマーと仲良くなるアイテムにもなるはず!!

 

 

 

 

 

 

 

お仕事用のカバン

何それ?って感じだけど

私がいたファームはみんな共通して

コールス(オーストラリアの大手スーパー)とかに売ってる

中が保冷バックになっているカバンをファーム用のカバンとして

使っていました。

 

 

 

f:id:ausgirl:20190321212326j:image

 

ちょっとわかりにくいけど

四角い立体的な袋で中身が保冷できる感じで

銀のシートがついてます。

 

 

 

これってうちのファームだけなんかな?

って思ってたけど

私の彼氏が仕事に全く同じカバンを持って行っていたので

(彼はファーマーじゃないよw)

もしかすると外仕事する系の人たちはこのカバンを使うのが

ポピュラーなのかなと勝手に思ってます。

 

 

 

 

多分3ドルくらいで買えたはず。

しかも大きさも手頃で中が保冷用バックになってるから

意外と使い勝手よし。

 

 

 

多分スーパー的にはお買い物バックの意味で売ってるんだと思うけど

お仕事用バックとしてみんな使ってます。

 

 

 

このカバンに

お弁当、飲み物、ケータイ、イヤホン、お菓子など

入れて畑や倉庫に移動してました。

 

 

 

ちなみに財布は持っていく必要がまったくないので

家においてました。

もちろん鍵のかかるようなところに。

いろんな人と共同生活してると盗間れる危険性が常にあるし

実際に何度もそういう被害にあった話を聞いているので。

 

 

 

 

こんな感じかな。

あとしいて言うなら服は動きやすい服って言ったけど

オーストラリアで外仕事している人たちは

決まってこの服を着ています。

 

 

 

 

この蛍光のやつ。

 

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190321212434j:image 

 

 

 

友達の台湾人だけど顔見えないから

使っちゃいます。

 

 

 

 

オーストラリアどこにでもある

BIG WやK-martというお店に行けば簡単に手に入ります。

 

 

 

ってか今まで紹介した

長靴やスボン、上着など全てファームで住んでいるところにある

BIG WやK-martに全部あるので

分からなかったらまずは上記のお店に行って全て揃えてみましょう♬

これらのお店は何でも屋ってくらいなんでも売ってます。

 

 

 

それと女子でどうしてもどうしても日焼けしたくない人は

夏でもこんな感じの帽子と

 

 

 

 

薄手のウインドブレーカーを着て完全防備してました。

 

 

 

 

 

 

以上がファームの時に必要なものかな( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

最低限これらがあればファームのお仕事に困ることはありません☆

 

 

 

ぜひ参考にしてみてください。

質問もあれば受け付けます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村