Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

雨です。【メルボルンの梅雨】

 

 

こんばんは。

今夜からメルボルンは雨です。

 

 

毎年この時期、6月頃から寒くなって冬に向かって行くんだけど、寒さと同時に雨もやってきます。オーストラリアの季節は日本と逆です🇦🇺

 

 

私が初めてメルボルンにやってきたのは4月。

その時もだんだん寒くなってきて、毎日のように雨が降り続けて「オーストラリアって暖かくて晴れてる国じゃないの!?なんか想像と違った!!!」ってなりました。

なぜならメルボルンに来たから。

他の州なら(QLD州とか)暖かい生活が待っていたでしょうね、過去の自分は理想のオーストラリアの地を間違えたようです。

(まぁメルボルンにいたから今のパートナーに会えたし、これはこれでいい選択だったのかもしれんけど)

 

 

ってことで、メルボルンの天気はかなり変わりやすいです。

天気予報をチェックして、晴れとなっていてもいきなり雨が降ることもあるし、明後日の天気予報が晴れとなっていても当日になると雨ってこともよくあります。

 

はじめ私は「オーストラリアの天気予報のクオリティーが悪いんじゃないの!!?」って思ってたけど、そうではないらしく、現地の人に聞いても「メルボルンはすぐに天気が変わる」「Stupid weather !」とかよく言われております笑

 

天気予報だって、数時間前に晴れってなっててその時間に雨になってたらちゃんと雨マークになってるからね。。。

天気も天気予報もコロコロ変わるから天気予報の意味はあまりないかも笑

 

 

特にこの時期はほとんど毎日が雨、風、折りたたみ傘を常に持ち歩く!って意識が必要かも!?

さもないと、どこかに出かけた時、「え!?雨降ってる!天気予報晴れって言ってたじゃん!傘持ってきてないよ〜」ってことがおきます。

(かなりの確率でこんな目にあってきた私)

 

 

 

そんな今夜からのメルボルンの天気はこちら💁‍♀️

 

f:id:ausgirl:20210607211135j:plain

 

 

土曜日までずっと雨☔️

ちなみに数時間前に見たときは土曜の降水確率40%だったのにもう変わってる!!

とりあえず昨日洗濯済ませといて良かった〜。

 

 

ここ数日かなり良い天気でロックダウン中の散歩も捗ってたのに、雨だと散歩にも行けんし、ただでさえロックダウンなのにやれることもっと限られるなぁ・・・。

 

 

ちなみに毎年この時期に毎日のように雨が降ることを私は勝手に「梅雨」と呼んでおります。

ちょうど日本の梅雨も6月だしね?

 

 

天気変わりやすいからオブジェにもなる天気予報の置物欲しいなー。

 

ストームグラス天気予報器-ストームグラス天気予報士-ストームグラス天気予報ステーション-スター天気予報器-木製ベースの家とオフィスの装飾

ストームグラス天気予報器-ストームグラス天気予報士-ストームグラス天気予報ステーション-スター天気予報器-木製ベースの家とオフィスの装飾

 

こういうやつ💡

引っ越ししたら買おうかな✨

 

 

あ、本日のメルボルン、新型コロナ感染者数は11人!

ロックダウン延長か否か!!?

 

 

ではまた明日!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村