Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

【近況】ロックダウン2回目 7週間目【ステージ4】

 

 

この記事は数週間前に作成して何故かお蔵入りになっていたものです。

現在もロックダウンは続いておりますが(結局2週間延長になった)この記事を書いた時より多少は緩くなりました。本当多少ね。。。

↓それを踏まえた上でお読みください🌟青文字は今回私が付け加えました。

 

 

 

メルボルンのリアルをお伝えします。はい。

と言っても2回目のロックダウンは1回目よりもかなり厳しいものになっているので全く家から出てないため、外の雰囲気は分かりません。

 

 

 

f:id:ausgirl:20200921170715j:plain

 

 

 

さて、第2回目のロックダウンのルールをご説明しましょう!!

 

【マスク着用義務化!!】

違反した場合は罰金200ドル!!

マスクの装着が難しい運動時はつけなくてもいいけど注意された時に着用できるように所持はしないといけない。

 

 

【買い物、運動、散歩などの外出は1時間まで。】

→9月14日〜外出は2時間に変更。

買い物は1家族1人のみ。運動、散歩は2人まで。

 

 

【自宅から5キロ圏外の外出は禁止!!】

ただし会社が許可証を出せばあれば仕事は例外。

基本は在宅ワーク。学校もリモート授業。

逆に言うと許可がないと5キロ圏から出られない!!

 

 

 

【誰かを家に呼んではいけない。】

→9月14日〜一人暮らしの人の家に行くのはOK!

ただし、一人しか指定できないのでそれ以外の人を呼ぶことはNG!

ただし親密な関係であるパートナーや家族はOK!

友達とかを呼んだのがバレた場合は罰金!!1500ドルとかだったかな。

 

 

あとはジムとか一部飲食店や最低限生活に必要ないお店とかは全部閉まってるかな。

外でパーソナルトレーナー付きや屋外ジムなどはokになりました。

簡単に言えば、病院とスーパー以外閉まってると思って生活する感じ。

(実際はマックやテイクアウトオンリーのカフェとかは開いてるけど店内で飲食は不可。)

 

 

【8:00PM〜5:00AMまで外出禁止】

9:00PM〜5:00AMに変更になりました。

 

 

 

現状こんな感じで今7週間経ったみたいです。

(この投稿日では11週目です)

もう3月から自宅待機の生活してるから自分でも日付の把握とかできてないし、今ロックダウンしてどれくらい経ったかも全然把握できておりません笑

友達が7週間経ったと言っていたのでそうなんでしょう←

 

 

 

このロックダウンが9月13日まで続くんだけど、このあとどうなるか。。。。

今日のニュースだと延長はしないけどマスク着用義務をクリスマスまで継続して、これからくる暑い夏でも仕事中でもマスクして生活していくだろうって感じだった。

(残念です、2週間延長になりました。By未来の自分より)

 

 

 

 

日本からしたらマスクって当たり前の存在だけど、オーストラリアはマスク文化がないのでまずマスクをすると言う習慣をつけていくことから。

みんなマスクに良い印象がないみたいなのであまり積極的につけたがらないけど義務化になった以上つけざるを得ない!!

ってことで異様な雰囲気よ笑

 

 

散歩で近所歩くとみんなマスク。

ソーシャルディスタンスもしっかりとって道の譲りあい。

 

 

 

この間ロックダウン直前にスーパーへ買い物行った時は、スターウォーズのマスク被ってる人がいて外国だな〜って思った笑

 

Star Wars シリーズのダース・ベイダーのプレミアム電子ヘルメット

 

Star Wars シリーズのダース・ベイダーのプレミアム電子ヘルメット

 

↑これ被って買い物してた。

 

 

 

 

メルボルンのコロナ感染者数が増えて行ったのは、感染者をしっかり隔離することができなかったり、陽性でも平気で出歩いている人たちがかなりの数いたことが原因。

 

最近はだんだん減ってきてるけど、また一人一人が気をつけないと何回も同じことの繰り返しになると思うから本当にちゃんとしていただきたい。。。。

 

 

自分勝手(?)が多いところは外国って感じよね。

日本も多少は気にせずで歩いてる人がツイッターで晒されてることあるけど基本的にみんな自粛してるもんね。

 

 

罰金が必要なほど厳しく取り締まっても守れない人がいるオーストラリアと自粛要請だけで一人一人が気をつけて生活してる日本はやっぱりすごいなーって思う。

同調圧力が故なとこもあるけど。。。

 

 

とりあえず仕事もなくなって5ヶ月も家にこもる生活もそろそろ終わりにしたいところです。

普通がどれほど幸せなことかとても身にしみました。

何度も帰国が頭によぎったけど実際日本に帰ったところで帰路の空港や飛行機での感染リスクや東京で14日間自己負担でホテル滞在というのがかなり痛くて現実的にも無理だったし、自分のせいで周りに感染が広がるとかも嫌だし。。。と思ったら何度も何度も精神的にしんどくても帰国は無理なんだなって悟った。

 

 

無収入で自己負担ホテル生活はさすがにきついわ笑

同じようなこと言ってる人たくさん見たな〜。

 

 

 

私がまだ永住権取得の途中だからこんなことになるんだけど。

海外生活すごく楽しいけど永住権まではこういう時に油断できないね。

 

 

 

そう言えば、なんとかかんとかしてネットで在宅のお仕事をはじめました。

と言っても稼げるわけではないけど、ずっと家にいて何もしないより少しでもお小遣いが入るならいいかなと思って初めてみた💡

 

おかげさまで生活に少しメリハリが出てきた気がする⊂(^-^⊂)

 

 

やっぱり何か新しいことを始めるっていいね。

頑張ろう。

 

 

バイバイコロナ( ^-^)⊃⌒ο←コロナ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村