Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

【銀行】NABからお手紙きた【カード更新】

 

 

 

オーストラリア生活4年目のわたくし。

ワーホリでも学生でも永住でも、何にしてもこっちで働くなら給料を振り込む時に必要なのが「銀行のカード(including debit card)

 

 

 

来たばかりの頃って英語もまだあやふやだし、どうやって銀行のカード作ったらいいかとか、どこの銀行がいいかとか全くわからない・・・。

 

 

私は当時英語は全くと言っていいほどできなかったので、エージェント(無料)を通して銀行のカードを作りました。

と言っても手取り足取りやってくれるわけではなく、日本語で銀行で必要な事項(名前とか住所とか)が書かれた紙を渡されてそれに自分の詳細を書いて、指定された銀行に行って紙だけ渡すって感じでした。

 

今思えばそれだけでもかなりありがたかったけど、あの時は右も左も分からない、渡豪3日目とかだったから、必要な事項を書き込むだけでも「あれは?」「これは?」って感じでした。

 

ちなみに私の銀行はNABです。

 

 

オーストラリアには主な銀行に

 

NAB

ANZ

Commonwealth

Westpac

があります。

 

 

 

この中でなぜ私がNABを選んだかというと、エージェントがオススメしたからってのもあるけど、口座維持費がかからないからってところ💡

 

 

他の銀行は一定の金額が口座に入ってなかったら維持費がかかるのにNABは必要なし!!

ってことでこれからどうなるか分からないし不必要なお金払わないでいいなら無料の方がいいじゃんってことでNAB。

 

 

あと関係ないけど、NABはカードの色を黒とピンクのどちらか好きな色に選べます💕

私はピンクを選択。

 

 

f:id:ausgirl:20200922175053j:plain



 

周りの友達で維持費のことを知らなくて後々に「NABにしておけばよかったー」って言ってる子もいるから、来たばっかの頃って「簡単に契約できるならどこでもいいや!」って感じでやると後々生活に慣れた時に「こうしとけばよかった」ってこともあるから慎重に!!

ケータイの契約に関しても同じことが言えるので慎重に⭐️

 

 

そんな3年前に作ったカードの期限が10月に切れるとのことで最近NABからお手紙をいただきました。

 

f:id:ausgirl:20200922175407j:plain

 

 

もらった手紙には、

カードを受け取るには必要な情報をアップデートしてから銀行で新しいカードを渡すよー

みたいな内容だった。

 

 

 

通常は郵送でカードを家まで送ってくれるみたいだけど、コロナの影響で郵便物の取り扱いの関係か取りに来いと。

(彼の家族曰く、コロナでちょっと物騒だから大切なカードを郵送して紛失したら。。ってことで取りに来いってなったのかなって言ってた。まぁ真相は不明。)

 

 

 

でも私は今年、カードを作った支店から少し遠いところに引っ越したので、普段なら簡単に取りに行けるけど、ロックダウンのおかげで5キロ圏内から出られない!!

ってことで何かあったらここに電話してねーって手紙にも書いてあったのでまずは、郵送の可否と近くにある同じ銀行でカードを受け取ることが可能かを確認してみることに💡

 

 

 

いやぁ〜〜〜〜〜

英語で電話するって苦手なんだよね。。。

日本でも電話恐怖症で電話無理だったのにそれが英語て。。。。

ってなってた時もあるんだけど、最近は自分がやらないと誰も助けてくれないからってことでだいぶ度胸がついて英語の電話も割と可能になって来た。。。

が!!!!!!

 

 

難しいものは難しいのよ。

なんていうの?公的な手続き系の英語ってさ。

予期せぬ英語使用してくるし。

 

 

あと今回の電話は人間につなげる前に機械で

「○○の方は1、○○の方は2番を押してください」

のやつだったん。

 

 

機械音の電話ってさ、もし分からんなっても聞き返せんし、「あ、こいつ伝わってないわ」って機械が簡単な英語に直してくれるわけないじゃん?

今までの経験上、だいたいああいうやつは勘で「これかな」って該当するであろう番号押してみて、実際該当してなかったとしてもオペレーターにさえ繋がれば対応はしてくれるしってことで今回も勘で「これかな」ってとこ押して進めてたんだけど、なんせ銀行

 

 

機械音さんが

「あなたのカードの裏にある○○の番号をタイプしてください」やら

「〇〇の情報を入力のあと#を3回押してください」やら

「次はこの情報を入力してください」やら

オペレーターに繋げるまでにかなり複雑な難関が待ち受けてて。。。

とても一人では無理だったので彼の家族に手伝ってもらいました。

 

 

いざ、オペレーターの人と繋がっても、もう繋がるまでに体力、精神力削られて。。。

現地の人なら普通の電話も私にとっては難関でした。

英語で会話もなんとかいけそうだったけど、日本人ってわかってから「もし必要なら通訳もつけられるよ」って言ってくれたのでそっちのが絶対楽だし遠慮なくつけてもらいましたー👏

 

 

ってことで、英語分からなくても通訳をつけることが可能みたいです、NABは。

ただ、個人的に思ったのは機械音のくだりが突破できた人には通訳は必要なさそうだし、英語できなかったらオペレーターに繋ぐまでの作業は不可能だから通訳機能、、、どうなのだろうか。

 

 

まぁそんなこんなでロックダウンの影響で5キロから出られないのでカードの受け取りどうしましょ?ってのは解決。

無事、近くのNABで受け取れるようにしてもらいましたぁ〜🙌

 

 

こんなところにもコロナの影響が出るとはね。。。。

 

 

あとはメディケアもカード届いたのにカード登録ができなくて電話かセンターリンク行かないとだし、やることまだまだあります。。。

ただでさえスムーズにいかないオーストラリアがコロナのせいでもっとスムーズに事が進みませんねってことで今日はこの辺で👋

 

 

 

さよなら〜(((^-^)))

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ