Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

【オーストラリアの手芸屋】日本スピッツルキアさんの毛の行方【羊毛フェルト】

 

 

ルキアはうちのお犬です。

 

 

f:id:ausgirl:20200923190620j:plain

 

 

普段ならみんな仕事で家にいないのに、コロナでみんな家にいるから彼女からしたら嬉しいことでしょう。

きっともうお留守番とか寂しくて一人じゃ無理なんじゃないかと逆に不安ですけど。。。

 

 

でも四六時中一緒にいれるのは嬉しいね😘 

 

  

そして、私がルキアのブラッシングをするんだけど、毛が尋常じゃないくらい取れる!

取っても取っても出てくる!!!!

 

 

f:id:ausgirl:20200923171511j:plain

 

そして毎日やって出てくるこの毛で何かできないかな・・・

どうせロックダウンで暇だし・・・

ってことで思いついたのが羊毛フェルト!!(犬の毛を使って)

 

 

f:id:ausgirl:20200923171536j:plain

 

 

f:id:ausgirl:20200923171543j:plain

 

 

 

羊毛を特殊な針を使って刺すことで繊維を絡めて形を作って作品を作る手芸の1つ。

 

f:id:ausgirl:20200923171531j:plain

 

 

特殊な針と言うだけあってただの雑巾とか縫う時に使う針とは違う違う針を使います。

 

 

f:id:ausgirl:20200923171532j:plain

 

針先にギザギザが付いていて、これのおかげで繊維を絡めることができると言う仕組みらしい。↑こんな感じ。(拡大したら見えるかな?)

 

 

私はただやってみよー!

って言う好奇心で始めたから針はダイソーで買いました🤘

色々と調べてみると羊毛フェルト用の針にも種類があるみたいです。

私のはスタンダートタイプでしょう♫

 

 

 

はじめはルキアの毛だけで形を作る練習から始めて、意外と形を作るコツを掴むことができたので、次は手芸屋さんに行って色付きの羊毛フェルトを買うことにしました。

 

 

オーストラリアにならどこにでもあるスポットライトへ。

 

f:id:ausgirl:20200923185343j:plain

 

 

手芸用品や布、ガーデニング用品、工作関係、布団カバーやキッチン用品などが売っていて、女子好きそうって感じのものがたくさん売ってあります。

 

f:id:ausgirl:20200923185347j:plain

 

 

f:id:ausgirl:20200923185350j:plain

 

 

 

ここで何個か試しに色付き羊毛フェルトを購入することに💡

 

 

まぁまぁ高かったのと品揃えがあまりなかったので割引きのものだけ購入笑

 

f:id:ausgirl:20200923171526j:plain

 

 

みんなどうやって羊毛フェルトで手芸してるのかわかりませんが、私は自分の趣味で自分のために作ってるだけなのでたくさんのルキアの毛をベースにして形を作り、その上から色をかぶせていくと言う感じで作っております。

 

そうすればルキアの毛(白色)は無限に取れて無料、高めの羊毛フェルトは上の部分にだけ使えばいいのでフェルトの節約も可能!!✨

ってことでルキアの毛でドーナツ作りました。

 

f:id:ausgirl:20200923171539j:plain

 

 

ドーナツの形はルキアの毛、オレンジと茶色は購入した羊毛フェルト

要するにドーナツ切ったら中身は白ってこと。

 

 

今たくさん毛を集めているところなので今後もっと大きなものとか、色のバリエーションを増やして作れるものを増やしていきたいなと思ってます。

 

 

すごく集中して作るからあっという間に時間も経ってなかなか楽しい💕

 

 

ロックダウンで家から出られない今、いい趣味になりつつあります。

ってことで、みんなも犬や猫を飼ってて大量の毛を何かに使いたいと思ったら羊毛フェルトで何か作って見たらいい作品として残せるかも!!

 

f:id:ausgirl:20200923171223j:plain

 

 

羊毛フェルト作品売って商売してる人とかのみると本当にすごい!!

めちゃくちゃリアルに作ってる人いるからインスタとかで「羊毛フェルト」で調べると、たくさん出てくるので参考にしてみるといいかも!?

(参考にならんほどみんなクオリティ高いけど、モチベーションにはなる笑)

 

 

それでは今日はこの辺で👋

 

 

あ、細々とルキアの動画投稿してるのでよろしくお願いします💓

www.youtube.com

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村