Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

引っ越ししたらネットで車の免許証の住所変更するぞ!

 

 

 

前回に引き続き車関連。

 

 

前回の記事はこちら🙌

 

ausgirl.hatenablog.com

 

 

車の免許書き換えの記事はこちら👐

 

 

ausgirl.hatenablog.com

 

 

 

 

そして今回は車の免許証の住所変更について!!👏

 

 

ワーホリ、学生ビザ時代は数えきれない程の引っ越しを繰り返してたので、実はこの住所変更は何度もやってます。

やり方としては

  1. 現地(最寄りのvic roads)に出向いて受付で住所変更する。
  2. vic roadsのオンラインで変更する。

 

 

1はそのまま。

受付番号もらって、呼ばれたら住所変更したいと伝えて、新しい住所を教えたらスタッフが新住所のステッカーをくれるので免許証の裏(左下)に貼って終了。

1日で終わる。けど待ち時間も場所によっては長いので時間のロスもあり得る。

オンラインでできるならわざわざ出向かなくてもいいかもって感じ。

 

 

2のオンラインはまずvic roadsのサイトへ出向く。

https://www.vicroads.vic.gov.au

 

 

ログインする。

アカウント持ってない人はアカウントを作ってからログイン!

 

 

 

 

 

 

I want to のところからchange addressを選択してそこから変更していきます。

変更した後特に何もお知らせはなく「住所の変更をしました」みたいな文が表示されます。

ここで「これで終わり?ちゃんと新住所に新しいステッカー送ってくれるのか!?」とか思いますがちゃんと送られて来てました。

 

 

 

 

 

結構すぐ1週間くらいで送られてきてました。

そして新しいステッカーを古いステッカーの上に貼って完了!

 

 

好きな時間に手続きができて、現地で並ぶより楽!

 

 

自分のログインページからはレジョや免許の更新日を通知してくれたり、自分の違反履歴と残りの点数の確認とかができます。

 

 

なんでもネットでできてやっぱりオーストラリアは楽チンだなぁ〜って思わされます。

日本も公的な手続きがネットでできたら楽なのになぁ〜。

 

 

って何度も思う私・・・・。

では今日はこれで終わり!!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村