Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

日本より便利やん!オーストラリアで初車の免許証更新来ました!

 

 

 

タイトルの通りです。

免許更新の時期が来ました。

 

 

初免許取得の時は3年を選んだので国際免許と現地の運転免許証の取り方を書いてもう3年が経つということですか、そうですか。

時の流れは早いですね。

 

ってことで以前に書いた記事載せておきます。

 

ausgirl.hatenablog.com

 

 

 

さて今回はこの免許証の更新の連絡が来ました〜👏

メールと手紙でやってきます。

 

 

手紙の内容は

「そろそろ更新の時期がやってきたよ。更新は75歳以下の方ならネットでできます。写真の更新も必要ありません。もし、写真を変えたいなら直接オフィスに来て手続きしてね。ネットで手続きしたら免許証が届くまでは仮の免許証(この手紙)を使ってね。更新料払って3ヶ月以内 or 免許が届くまで使えるぜ、ほらよ(ほらよとは言ってない)」

 

 

 

って書いてあった。

で話戻してこれが仮の免許とやらの手紙の一部。

 

 

f:id:ausgirl:20220418133012j:plain

 

 

 

免許更新した日とレシートナンバーを書くところがあるので、それを書き込んでおけば効力があるみたいですね。

 

 

前回は「どうせ来年日本帰るし3年更新でいいや〜、更新料高いし」って思ってたのに、何故だかご縁あって永住することになったので今回から10年更新にします。

 

 

よく海外の免許証持ってる人がずっと10代の時の写真のままの人とかいるけど、自分も今後そうなるんだな笑

けどこれって年取ると顔変わるのにIDとして発揮できるのが不思議。

さすが海外!

 

 

ってことで、このタイミングで新居にも引っ越したので免許更新の前に住所変更の更新もネットでしときました。

これはまた次回の記事で!!

 

 

日本と違って基本的になんでもオンラインで解決できるオーストラリアは素晴らしい!

大好き!!!

 

 

 

さよなら≧(・─・)≦💛

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村