この間彼のお父さんが突然亡くなりました。
亡くなる直前まで何度もご飯を一緒に食べたり話しをしたりしていたので
本当に信じられなくて悲しい気持ちとまだ信じられない気持ちですが
お世話になったし、正式な家族ではないけど絶対にお葬式には参列したいと
自分から彼に伝えると「もちろんだよ」と言ってくれたので参列しました。
悲しい話をしたいわけじゃないのでここからは普通に書いていきますが
お葬式に参列したい!!と言ったものの、ワタクシ。。。
人生でまだ1度もお葬式に行ったことがなかったのです。
幸いなことに両親、おじいちゃんもおばあちゃんもとっても元気です👏👏
だから葬式とは無縁、、、、
しかも日本との葬式とは明らかに違うだろうし
オーストラリアで葬式に参列する日が来るなんて思ってもなかった、、、!
ということでオーストラリアの葬式について葬儀の前日まで
めちゃくちゃ情報収集した!!!💦
でもネットで調べてもあまり載ってないんだよね、
あと載ってても書き方がカジュアルすぎて不安になるんよね。
日本と違って海外のお葬式はだいぶカジュアルで
私が特に気になっていた服装については何よりも知りたい情報だったのに
あんまり具体的なことは書いてない。
現地の友達や知り合いに聞いたりしたけどやっぱり話しだけじゃピンとこない💦
ってことで今回は私が実際に着て行った服装を紹介して
今後オーストラリアでお葬式に参列する人のためにできる限り
写真で紹介しょうと思ってこの記事を書くことにしたので
是非参考にしてみてください。
もしこの記事でわからなくてもコメントしてもらえれば返事します♫
はい、では行ってみましょう👏
【オーストラリアのお葬式】
と一言で言っても、ここは移民の国。
日本と違ってこの国にはキリスト教、イスラム教、仏教、ヒンドゥー教、、、
な〜〜〜んであります。
だから一概にオーストラリアのお葬式がこうってのは言えない。
だから、まずオーストラリアで葬儀に参加する場合は故人がどの宗教なのかを
家族に聞いてから準備していきましょう。
彼のお父さんはキリスト教だったのでベーシックなオーストラリアスタイルの
お葬式を行いました。
が、元は中東出身で親族にはイスラム教が多かったこともあってか
イスラム教のお葬式は独特でしきたりも分かりにくいから
オージーの友達や私はオーストラリアの葬儀にだけ参列したらいいよと言われました。
オーストラリアの葬儀、さて、どんな服装で行ったらいいのかな?
日本のように喪服があってアクセサリーや髪型の決まりはありません。
かばんや履物全身真っ黒じゃなくても構いません。
もうこの時点で決まりやマニュアルが好きな日本人は困ることでしょう笑
黒っぽい服装ならなんでもありなんです。
白も少し入っているのもOK!
だいたい女の人は黒のドレスで露出の少ないもの
(じゃなくても上下セパレートのパンツスタイルもOK!
化粧は濃すぎず髪型はなんでもOK!
長くても下ろしたままでOK!
もちろん髪色はいろんな髪色の人がいるからなんでもOK!
アクセサリーも黒じゃなくてもOK!
とにかく自分の思うスタイルでダーク系ならどんな格好でも自由にOKってのが
オーストラリアスタイルです。
ってかそんなに黒黒してなくてもいいので
赤やピンクや青が入っててもOK!
どこかに黒が入ってればOK!
そう!ネットにはそんな感じにしか書いてないのです。
日本のも行ったことないけどテレビとかで見る限りみんな同じ格好じゃん?
オーストラリア自由なん?逆にむずくね?
みんな何着るん?ってなりました笑
それでも周りの助言やネットの情報で服を集めました。
それがこちらの服装。
無難に黒のドレス。
胸元が空いてる仕様で露出かな!?って思ったけど全然OK!
靴は黒のパンプス
オーストラリアはあまりにも黒すぎると逆に「え!?」ってなるとも
書いてあったのでストッキングは黒ではなくベーシュを履いて行きました。
アクセサリーは付けず、髪はロングですがそのままで行きました。
ジャケットはこちらを持って行っただけで
実際には着なかった(^^)
あとはこんな感じのグレージャケットもOK🙆
これは候補だったけど持っていかなかったやつ。
他の人の服装を見てみましょう♫
左の女性は真っ黒のドレスですが袖はレース生地でおしゃれ。
靴は黒のパンプスに黒ストッキングです。
その隣の女性は白黒ストライプのカジュアルスタイル。
手前の女性は上は青、下は黒のパンツ。
その左の見切れてる方は上は白、下は黒のパンツです。
ここの写真で右の方は白と黒の水玉シャツに黒のパンツです。
ね?????
みんなカジュアルでしょ?
黒のライブTシャツに黒のジーパン、黒のスニーカーの女性もいたよ。
これがお葬式の服装✊✨
要するに家にある黒い服(普段着)で気軽に参列OK!
ってのがオーストラリアのお葬式スタイル!
厳かな日本では考えられないよね。
どんな格好で来ても見た目ではなく故人への気持ちが大事!
なんだか見た目と他人の目ばかり気にする日本人の気持ちを
考えさせられました。。。
ってか私自体、日本の他人の目を気にして自由にできない感じが好きじゃないので
改めてオーストラリアのことを好きだなっと思いました❤️
ちなみに男の人の服装は
黒スーツの人、普段着で着れる黒のシャツと黒のジャケット、黒のスニーカーの人
グレーのスーツの人、ストライプのカッターシャツの人
本当に普段着の青いジーパンと白Tシャツの方もいました。
こんな感じかな。
こんな感じのスニーカーでOK!
(あw犬は気にしないでwまたいつか紹介するね❤️笑)
本当に「黒っぽい」がふさわしい言葉だわ、ネット間違ってねーわw
って思いました笑
次回はオーストラリアのお葬式の内容について書こうと思います(^-^)
では!!!!