Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

【四季】夏が来た気がした・・・。【メルボルン】

 

 

 

昨日は大人4人で裏庭の芝刈りと草抜きをしました〜!

 

 

f:id:ausgirl:20201005152829p:plain

 

 

この写真では収まりきらないほど大きな庭があるこのお家。。。

正直何に使う?ってくらい大きい。。。

 

 

なので管理が大変です。

この春〜夏の時期になると草木がどんどん成長していって、あっという間に草だらけになってしまいます。

1部は人工芝にして犬専用の庭を作ってあげてるんだけど、全部を人工芝にするのはかなりのコストと労力がかかるので、その都度芝を刈るって感じです。

 

f:id:ausgirl:20201005154552p:plain

 

 

オーストラリアには芝刈り機が一家に一台あるのはもはや当たり前。

バーベキューセットが各家庭にあるのと同じくらい当たり前です。

 

 

リョービ(RYOBI) 電子芝刈機 リール式 LM-2810 刈込幅280mm 693706A

リョービ(RYOBI) 電子芝刈機 リール式 LM-2810 刈込幅280mm 693706A

 

 

こういうやつね💡

 

 

これでベビーカー押す感じで芝を刈っていきます。

でも、さすがに端の方まで綺麗に抜くことができないので、1人は芝刈り機を担当、残りの3人で端っこにある草を手で抜きます。

 

全てを手作業でするより断然楽ではあるけど、それなりに体力は使うね。

なので、なるべく涼しい日にこういう作業はします。

 

メルボルンは1日の中で四季があると言われたり、夏になって40度近い日があっても次の日は20度に下がるとか、温度の差が激しいことがよくあります。

あと日中暑いのに夜激さむとかね。

 

下の天気みるとわかるように最高気温が28度の日もあれば、月曜日の最高気温14度!!

 

f:id:ausgirl:20201005152658j:plain

 

昨日も20度くらいだったのにその前の日までは28度が続いていたし、今日は日中14度です。気温はいつもまばら。

 

 

だから、28度が続くと「そろそろ冬服しまおう!」と思うのに次の日寒くて「まだか」となります。

というか、結局1年中冬服も夏服も出してます笑

 

 

ちなみにオーストラリアは紫外線がかなり強いで有名。

夏になると日差しがすごく眩しくてムスカみたいに

「目がぁ!!目があぁぁぁぁ!!!」

ってなります。(最近ジブリが映画の名場面集の画像使用OKになったからムスカ使おうと思ったらまだ出てなかった)

 

 

なのでサングラスが必須ですが、ここは日本人!

習慣がないのでいつもサングラスを持ち歩くことを忘れます。

ここでのサングラスはおしゃれとかではなく、ガチで健康被害回避の為なので現地の人は小さい頃からサングラスをつける習慣があるみたいで、みんな自然とかけています。

偏光サングラス JOYSKY ウェリントン型 落下防止デザイン サングラス UV400 紫外線・反射光・グレアからカット 超軽量 スポーツサングラス ドライブ/野球/自転車/釣り/ランニング/ゴルフなど適用 メンズ & レディース用 収納袋付き マットブラック

日本人の私は日本でサングラスっておしゃれの意味あいが強いイメージがあったし、日本でかけてなかったのでこっちに住んでいても忘れます。

早く習慣つけたいです。

いつも外出時、忘れたことに気づいて

「目がぁ!!目があぁぁぁぁ!!!」

ってなってます。

 

 

 

あとは日焼け止め!!

これもかなり大事!

 

f:id:ausgirl:20201005152708j:plain

 

日焼け止めは日本でも使ってる人が多いから自然と使う人は多い、、、ってか、日焼け止めに関してはアジア人の方が重要視してるかな?

日本は色白で絶対に日焼けしない!夏でも帽子、サングラス、長袖、日傘・・・だもんね。

 

 

私は元々色黒でそんなに日焼けに気にするタイプじゃないので、日本ではあんまり気にしてなかったけど、さすがにオーストラリアの太陽パワーはレベルが違うので日焼け止め塗るようになりました。

 

でも、現地の人は半々くらいかな。

こっちの人たちは自ら焼く人が多い⊂(^-^)⊃

健康的な小麦肌を手にいれる為に、ビーチや裏庭やテラスで肌を焼く人がたくさんいます。

自由で自分らしい選択ができてやっぱりこの国はいいなと思います👏

 

 

 

コパトーン ゴールデン タン オイルフリー ローション (SPF4) 120ml

コパトーン ゴールデン タン オイルフリー ローション (SPF4) 120ml

 

 

こういうサンオイルも日焼け止めと同じくらい普通に売ってます。

 

 

 

そんな感じでまだ、春と夏の間で寒い日もありますが、暖かい気候を楽しんで行こうと思います。

日本の皆様はこれから寒くなると思うので風邪と、コロナとインフルと、色々体に気をつけつつ、紅葉や雪、季節の行事を楽しんでください♫

 

最近オーストラリアのコロナ感染者数も1桁前後になってきたので引き続きロックダウン生活頑張ります。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村