Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

Uluru行ったよ⭐︎【エアーズロック】

もう1年前の話になりますが、Uluruことエアーズロックに行ってきましたぁ〜!

オーストラリアといえばエアーズロック!!

日本人的にはオーストラリアを代表する観光地というだけかもしれませんが、ここは先住民アボリジニ聖地なのですね。

その彼らの聖地は元々彼らのものであるとしてウルルに旅行者が近づくことはできなくなるというニュースを見て、閉鎖前にいっておきたいなと思いいくことにしました。

どっちにしろ旅行大好きな私はオーストラリアにいる時点で必ず行く予定ではあったけど、どうせオーストラリアに住んでるし行ける時でいいやくらいの感覚でしたが閉鎖されるともなれば早速行かねば!!となりました。

地球の歩き方 C11 オーストラリア 2019-2020 【分冊】 7 エアーズロックとノーザンテリトリー オーストラリア分冊版

ウルルへ行く前、私はあの岩の頂上に登るつもりでした。

もうこれから先、一生登ることができなくなるならこの機会にくらいの感覚で。

しかし、旅行直前にオーストラリア人の友達とご飯にいき、ウルルへ登ることを話すと、彼は「行く前にもう一度アボリジニのことについて勉強していってね、あそこはアボリジニの聖地だからアボリジニの人からすると旅行者には登ってほしくないと思ってるんだよ、だからそのことも考えて登らないでほしい」

と言われました。

その時、すごく心に響いて、もちろんアボリジニの聖地ってことも知ってたし、登らないでほしいという意見や、観光名所だから登ることを勧める(実際には勧めてないけど否定もしない)サイトがあることも知ってたし、何より自分も旅行者としていくから人生で1度きりの経験、いいじゃんって軽い気持ちでした。

けど、その話を聞いて、現地のアボリジニの人が悲しむのは嫌だなと思って即登ることを止めました。

そしてウルル旅行当日!!!!⭐️

空港からレンタカーを借り、とてもいい天気と少しの暑さ、いい環境で来ることができました。

登る人はこんくらいの角度の岩を登っていくみたいですが私は登らずにこの岩の周りを3時間くらいかけて1周することにしました。

1周も見応えがあるポイントも沢山ありました。

写真クリック拡大でもしかしたらもっとよく見えるかもしれませんが、この岩に絵が書いてあります。アボリジには字を持たないので絵を描いて表現をします。

ちょいちょい説明書きの看板もあります⭐️

見入ってたら時間はあっという間に過ぎていく笑

なんと真っ二つに割れている岩を発見!

カンガルー注意の看板もオーストラリア感満載。

そして雲ひとつない青空!!

メルボルンの寒いところから来た私たちはこの夏の暑さとからっとした天気の差に驚きました。ってかメルボルンよりウルルが暑いことは承知で準備してきたけど、なんだかんだ寒いところで涼しい格好を想像することができず、このとき半袖2着しかもってきてなくて困った笑(2泊3日)

暑いから必然的に2日は同じシャツ着る羽目になると言うね。。。笑

ウルルの周りはこんな感じで草木しかないのでこの道を歩きながら自然の観察をします。

ウルル終盤にこんな休憩地点を見つけたので少し休憩。

水分をしっかり取れとお水が飲めるところもありました。

ここでしばし休憩をとって残りに道のりを行きました。

最終は日焼けと足が痛くなっていました。

普段3時間歩くことなんてないしね⭐️

けどとってもいい経験した!

サンセットも見たいから車で少し移動してサンセット🌅

確実に実物が綺麗だなぁ。

ここでもいろんな観光客の人たちと話したり友達になりました。

近くのホテルだったから車乗せて一緒に帰ったり綺麗な写真の撮り方を教えて貰ったり

やっぱり旅行大好き!!!って思えた1日。

次の日は早朝から片道3、4時間かけてキングスキャニオンに行ったので次回また更新します。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ