Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

メルボルン在住の皆様!! PTVのアプリが進化!! マイキーカードチャージ!!

 

 

 

こんにちはーーーーーーー。

今日はメルボルンに住んでいる、もしくは旅行に来る人にとっておきな(?)情報です!

 

 

 

MykiカードとPTV(Pubulic transport Victroia)について!!👏

 

 

 

まずメルボルンはシティのフリートラムゾーン以外のところを走る電車やトラムにはMykiカードというものが必要です。(バスも必要)

このカードは日本で言うところのSuicaとかICOCAとかそういうやつ💡

 

 

 

 

で、これを買うのもチャージするのも、大きな駅の券売機や近くのセブンイレブンとかでできるんだけど、どうしても券売機やセブンがないところにトラムストップがあったり、急な移動の際にチャージ忘れてしまって止むを得ず無賃乗車ってこともあるんですね・・・。

(小さい駅やトラムストップには券売機がないところが多いです。)

 

 

電車は大きな駅以外改札がないことがあるし、トラムは乗った時に機械にカードをタップするだけなので実際に故意に無賃乗車している人は多いと思います。

でも時々抜き打ちでやってくるインスペクターが乗車してきて、専用の機械にMykiをタップするように言われ、ちゃんと改札を通る手続きが行われていなかったり、トラムやバスに乗る前にタップしてないことが判明したら、とんでもない罰金を支払わないといけません。

 

 

もうこの罰金も結構当たり前になってて、周りで捕まってる人、、、多いです。

私は5年滞在して1度も捕まったことないよ💕ちゃんと真面目にチャージしてるから。

 

 

けど故意でなくてもチャージができないシチュエーションって結構あって、これ前々から困ってたんだよね。

メルボルンの電車の会社であるPTVがアプリを出してて、メルボルンに初めてきた時からアプリは取ってたけど、使い勝手が悪くてずっと放置してました。

で、ここ数年マイキーもカードタップじゃなくてケータイからタップでも可能になったからなんか設定できるかなーって思って久々にアプリ開いてみたらめっちゃ進化してた!!(ちなみにiPhoneはまだ無理らしい)

 

 

 

PTVのアプリは電車、トラム、バスの路線ごとの電車の時間や遅延情報を教えてくれたりするんだけど、今日教えるのはMykiカードのチャージがアプリでできるようになった!!!というところ!!!!👏

 

 

 

いや!これ本当にびっくりした!!!

まじテクノロジーの進歩!!

 

 

まずは自分のケータイにPTVのアプリ入れないと何も始まらないのでリンクをどうぞ!⭐️

 

www.ptv.vic.gov.au

 

 

 

アプリ入れたら下のバーにあるMykiのところへいく!

 

 

 

 

 

 

そしたらこんな画面が!!!!

なんと!!

アプリの中に自分のマイキーカードの情報を入れられる!!!

(前から知ってる人はごめん、私は数年ぶりに開いて驚いている笑)

 

 

 

Addを押すと、自分のマイキーを画面にかざせと言われるのでかざす。

 

 

 

これで自分のマイキーをアプリ内に登録できて、それからスマホ上でマイキーチャージができます。



まじ画期的!!!

これがあればチャージの機械が近くになくても気軽にスマホ上でチャージできる!!👏

 

 

これでチャージできてないカードと共にインスペクターにビビりながら交通機関を利用することがなくなる!!!!

 

 

ってことで、メルボルン在住の方、旅行などで来る方、ぜひPTVのアプリでチャージ機能使ってみてね!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村