Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

シェアハウス突然の停電

 

 

 

 

なぜか分からんが私が生活する家では毎回停電が起きます、、、笑

 

 

 

 

 

私の周りの友達はメルボルンに来て停電なんて経験したことがないと言います。

しかし私はこの国に来て初めの年から転々と何件もの家に住んだことがありますが、この3年間で4回の停電にあってます。

 

 

 

 

驚くほどに家運がない。

ちなみに最大停電日数は1週間。

もう精神狂うかと思った笑

 

 

 

それはまだオーストラリアに来て半年経った頃、当時高層マンションにあるシェアハウスに住んでたんだけど、引っ越して2日目で自分たちの部屋だけ停電。

オーナーに連絡するけどたいした情報はもらえず、ただ待つのみ。

ちなみにシャワーは使えたので真っ暗の中シャワー。

動物みたいに明るい時間しか活動できないので8時とかにはベッドみたいな笑

それか夜遅くまで開いてる店に行って時間をつぶしたり。スマホのライトを使ってみたり。

もちろん洗濯機、冷蔵庫、Wi-Fiは使えないので近くのコインランドリーで洗濯をしてスーパーではその日分の食料のみを買い、動画なども見れない生活。

他の部屋の人たちは電気が使えるのでマンションの廊下は電気が付いていて自分たちの部屋だけ停電。廊下にあるコンセントから延長コード引っ張ってシェアメイトのデスクスタンドで生活したり、炊飯器でご飯炊いてみたり、廊下のコンセントでスマホを充電したり・・・。

 

 

 

 

 

 

けどマンションのコンシェルジュみたいな人に注意されてそれも不可能になり、それでも停電の理由を教えてくれないオーナー。

私らも怒りしかなくストレスがたまる一方。

普通の生活ができないのに家賃だけはしっかりとろうとするので来たばっかで英語もうまくないのに懸命に抗議してなんとか週180ドルの家賃を50ドルにしてもらった1件目。

 

 

 

 

 

次は2年目の夏。

友達とシェアルームを借りて生活。

 

 

 

1か月ほど滞在した頃、突然の停電。

驚く私と友達。でもここは友達と同じ部屋だからってのもありキャンドルを買って楽しい夜を過ごす。オーナーも電気業者に連絡するって言ってたし次の日までにはなんとかなるだろう、そう思って過ごしていた私たち。しかし、次の日になっても業者が来ることはなくまた次の日、来たかと思えばブレーカーが落ちてなかったから作業ができなかったから帰ったと言われる。しかし、私たちはオーナーから修理が来るからブレーカーは落としといてほしいと言われ落としていたのにもかかわらず修理業者からは「ブレーカーが落ちていなかったので修理できませんでした」と言われる。

 

 

一同「え?」ってなり、ブレーカー確認するけどちゃんと落ちてる。

なんだかんだで3日くらいかかってようやく復活。

 3日間の家賃は免除。

 

 

 

 

 

毎晩こんな感じでろうそく生活を3日。

 

 

 

 

 

その数週間後、また同じ家で停電が発生。

この時も復旧までに2、3日かかり、しびれを切らしたルームメイトが出て行く!

といったので私も一緒に別の家を借りることに。

 

 

 そしてその時の対応は家賃免除もなく、冷蔵庫に入ってたものの保証もなし。

その代わり、辛ラーメンを箱ごと持ってきてこれで許してくださいとオーナー。

 許せるかよって本気で思った。

 

 

 

まさにこの箱。

辛ラーメン 1BOX 40個入■韓国ラーメン/韓国食品/韓国食材/激辛ラーメン/ラーメン/らーめん/韓国

辛ラーメン 1BOX 40個入■韓国ラーメン/韓国食品/韓国食材/激辛ラーメン/ラーメン/らーめん/韓国

 

 

 

次に引っ越した家では停電のトラブルはなかったけど、オーナーの事情で引っ越さないといけなくなったので3ヶ月後に引っ越し。

引っ越した先の家は引っ越し当日入居したその日に停電してた。。。。

 

 

 

もう、私が行くとこ行くとこ停電が起きて、周りの友達はそんな経験したことないっていうし、自分が厄病神がなんかかと思うほど。

ここまでくるともうネタw

笑えてくるw

 

 

 

オーナーに連絡したら「今、業者に連絡してるんだけど、この家で停電なんて今まで起きたことないんだけどねぇ・・・」と言われる笑

 

 

よいよ自分がトラブルメーカーなのかと突っ込みたくなる笑

 

 

 

結局この日の夜は引っ越し当日にも関わらず停電生活。

しかし、ろうそくの常備はしてあるので何も困らずに一夜を過ごす。

何なら少し心にも余裕がある笑

ケータイとかの充電はできないけど友達のところに行ったり、5回くらい充電できる大容量のモバイルバッテリー持ってたからそれでしのいだり。

 

モバイルバッテリー 25800mah 大容量【令和新設計 急速充電】残量表示 2USB出力ポート 持ち運び 携帯充電器 PSE認証済 バッテリー Android/その他のスマホ/タブレット対応

モバイルバッテリー 25800mah 大容量【令和新設計 急速充電】残量表示 2USB出力ポート 持ち運び 携帯充電器 PSE認証済 バッテリー Android/その他のスマホ/タブレット対応

 

 

そうそう、ここの家はお風呂のボイラーも使えなくて水だったから停電の日はシャワーも浴びれなかったなぁ。(いろんな経験してんな・・・)

 

 

 

 

ろうそくなんて置く場所アレンジなんてしちゃったりして笑

 

 

 

 

 

 

 

電気は次の日に直るかと思ったけど、ここでもまた、ブレーカー落としてるのに、業者から「ブレーカーが落ちてなかったので修理できませんでした」と言われ修理されず。

でも、この問題も過去に起きたことあったので変な余裕で乗り切る笑

 

 

 

周りの人や家のオーナーが心配したり、謝ってくるけどもはや私余裕w

 

 

 

 

ここから先は停電起きてないけど、3年の間に数ヶ月おきに起こるトラブル(私の身にだけ)

 

 

 

無駄に海外でのトラブルに対して強くなったというかおおらかになったというか、受容できるようになったというか。。。笑

 

 

 

この国は何をするにも遅いからね、期待しない方がいいってのも学びました。

 

 

 

ちなみに前働いてた職場も停電になったとき中々業者がこなくて開店できなかったってこともあったなぁ≧(・─・)≦

 

 

 

これからワーホリや留学でくる人は少しのトラブルでもおおらかな気持ちで対応できた方が楽しく過ごせるかもしれません。

というか、日本にいる感覚でこない方がいいよ。

しっかりしてないからね、みんなゆる〜い感じだからゆるーく生活してください。

それがオーストラリアです⭐️

 

 

 

 

日本も災害で電気使えなくなること多いと思うから灯りの確保はしておきましょう♫

 

 

Raniaco LEDランタン 明るい 携帯型 折り畳み式 ポータブル テントライト 防水仕様 防災対策 登山 夜釣り ハイキング アウトドア キャンプ用 2個セット (001)

 

FlashFish ポータブル電源 大容量 小型発電機 45000mAh/166Wh AC(150W 瞬間最大200W) DC(120W) 家庭用蓄電池 USB出力 純正弦波 急速充電QC3.0搭載 三つの充電方法 ソーラー充電 ポータブルバッテリー キャンプ 車中泊 地震 台風 電動工具 防災グッズや停電にも安心

 

大停電の夜に

 

 

パナソニック LED懐中電灯 BF-BS01P-W



 

にほんブログ村 海外生活ブログへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ