Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

オーストラリアの物件探し大変!【賃貸の借り方】

 

 

こんにちは、今回はオーストラリア(メルボルン)での家の借り方について書いていこうと思います。

 

 

基本的にオーストラリアへ留学やワーホリに来る人はシェアハウスで生活をするので家を借りることは少ないかもしれません。

 

なぜならオーストラリアは物価も高いし家賃も高いので、シェアハウスがベースです。

 

 

日本の友達に「シェアハウスに住んでるよ〜」って言ったら驚かれてたなぁ、当時は。

「リアルテラスハウスじゃ〜ん!」とか言いながら。 

 

 

でも、今はもう現地の人と同じように生活をしているしパートナーもいるということで、パートナーと自分達の家を借りよう!という話になり、オーストラリアで初!家を借りることになりました。

 

 

はい!!

では早速オーストラリアでの家の借り方!

 

 

日本(私が日本で一人暮らししていた時)は、いきなり不動産屋に言って「こんな部屋を探してます」とか相談したり、自分で不動産屋のサイトからある程度部屋の目星をつけといてから不動産屋に行って部屋を見せてもらうなど、、、、

とにかく不動産屋に行くことから始まるような気がします。

 

 

オーストラリアでは基本的には不動産屋のサイトやアプリから、自分が借りたいなっていう家を自分で探します。

サイトはreal estate とかDomain とかのサイト。

 

 

 

www.realestate.com.au

 

 

 

www.domain.com.au

 

 

他の不動産屋の会社のサイトもあるけどこの2つで探せば大丈夫みたいです。

私はめんどくさいのでReal estateでしか家探ししなかったけど。

それでも充分でしたよ👏

 

 

Real astateのトップはこんな感じなので、ここから家を買いたいのか借りたいのか、売りたいのか、、、、とか選んだ後、自分が住みたい場所の住所とか入れて検索します。

 

 

f:id:ausgirl:20210817231400p:plain

 

 

検索後は日本の物件探しと同じように「賃料の安い順から」とか「最近投稿された物件から表示」とか選べるので見やすいし、家も「部屋の数」とか「バスルームの数」とか「プールの有無」とかを選べるフィルターもあるので自分にあった家を簡単に見つけることができると思います。

 

 

その後、「お!ここいいな!!」っていう家が見つかったら、内見するために不動産屋に連絡を取ります。

日本と違うところは不動産屋に行かなくてもオンラインで内見の予約ができること💡

ただ、オーストラリアの内見は自分で指定された曜日と時間に現地に行って、現地で初めて不動産屋の人と対面して内見が始まるって感じです。

 

 

この時、内見はプライベートではなく、同じ時間に複数の人が内見に来ます。

・・・・ということは!!!??

 

その場にいる人たちはライバルということになります。

 

 

ここでも日本と違うのは、家がゲットできるのは早い者勝ちではなく、家を持っているオーナーがたくさんの応募の中から「この人に住んでほしい」っていう人を選び、選ばれた人が住めるという感じ。

 

 

ある意味オーディション!!!

 

 

選ばれる基準もオーナーによりけりです。

例えば「収入が多い人」「若いカップルの人」「家族連れ」「独身」とか。

逆に騒音や家の痛みを理由に「ペットを飼っている人」「子供がいる人」とかを嫌うオーナーもあったりするみたい。

逆に「ペット大歓迎!」「新婚、最近家族ができた人大歓迎」ってとこもあるので、

とにかくオーナーによって条件は違うし、それは教えてもらえないのでとにかくいいと思った家は複数応募して内見する必要があります。

(審査に落ちた後に理由を聞けば教えてくれるところもあるけど、濁されることもあります)

 

 

たくさん内見が来ている家があっても応募者の中にいい人がいない場合は何ヶ月も空き家になっていることもあります。。。。

 

あと、オーストラリアはなんでも「過去の経験」が大切になってくるので、「過去に家を借りたことがない人」は支払いができるかを誰かから証明してもらうことができないので、家をゲットすることに不利とも言われています。

(じゃあ人生で初めて家借りる人はどうするんだ!!って思いますが。)

 

 

ってことで家探しはかなり難航します。

なんでもいいや!ってなればすぐ見つかるかもですが、ある程度ちゃんとした家に住みたいなーとか、こだわりが多いと、かなり時間がかかると思います。

 

 

なんなら私と彼は人生で初めての賃貸だったので賃貸履歴がないことやら所得の問題とか色々都合が合わず家が見つかるまで半年かかりました。。。。

毎週末に何軒も内見に行くのは本当に大変だった💦

仕事の合間にサイトで物件を探したり、不動産屋と連絡したり。

 

 

賃貸履歴がなくても必ずどこかのオーナーが手を差し伸べてくれるから!!

って彼の家族からも励まされ、彼との度重なる喧嘩を経てやっと家を手に入れることができました。

 

 

 

・・・・・ってことで、話が少しずれたけど、

内見が終わってこの家住みたい!!!

ってなったら申請します。(これもネットで)

 

 

 

基本的にはどこの不動産屋も共通して使用している 1 formっていうサイトで必要なフォームを記載してアプライします。

紙のフォームを内見時に貰って書くところもありますが、最近はほとんどネット上で申請を行います。

 

 

f:id:ausgirl:20210817233856p:plain

 

 

プロフィールには自分の名前から職業から年収から、自分の会社のボスの連絡先やら必要事項を色々と書いたり、ペットがいる場合はペットのプロフィールも書いていきます。

 

このプロフィールには「refarence」を書くところがあります。

過去(現在)住んでいるテナントの連絡先、自分の会社から2名選出してその人達の連絡先、自分の友達(1名)の連絡先。

これらは後から不動産屋がその人達に連絡して「申請者はちゃんとした人か、支払いがしっかりできる人か、本当にそこで働いているか」などを確認します。

 

 

なので、必ず会社の上司とか友達には自分のフォームを書いてもらえるかを事前に確認してないといけません。

なんかいろんな人を巻き込むから大変😥

日本だと就職先の連絡先と年収、親の連絡先書くくらいだったよね、確か。

 

 

全てのフォームが揃い、オーナーがこの人を取りたいな!っと思ってくれたら晴れて家がゲットできます。

ほとんどの人が言ってるけど1軒だけ申請しただけで一発で家ゲットになることは少ないみたいなので、いいなと思った家には積極的に申請を出したほうがいいです。

 

ちなみに私らはトータル16軒申請しました。

 

 

そして、申請したからと言って必ず連絡が返ってくる訳ではない・・・ってのもオーストラリアらしい笑

 

時には申請してから全く連絡もこずに審査に落ちることもあるし、途中まで連絡きてたけど、自分たちよりも先に他の人が見つかったからと言って連絡がこなくなることもあるし、申請した家がいきなり理由もなく「この物件の掲載をやめることになったのでこの家を借りることはできなくなります」とか言われたりします。

 

もうとにかく容赦無くたくさん申請するに限るって感じです。

 

そしたらいつか誰かが自分のことを選んでくれます笑

 

 

そんなに一気に複数の家を申請してもいいの?

って思うかもですが、そもそもたくさん申請してもほぼ審査に落ちるし、もし複数から連絡が来たとしても契約書にサインをしなければ断ることもできるので、ほんと良いと思ったところには積極的に内見と申請をしましょう。

 

 

 

とにかくオーストラリアの家探しは大変。

辛かったな〜。

今は新居で新鮮な気持ちで生活できて落ち着いてるけど、それまではほんと過酷だった。

そして何より自分は外国人の身なのでオーストラリアの家事情なんて全然わからんし。。。

 

 

だからこそ情報取集やパートナーがいる場合は協力することが大切です。

 

 

長くなりましたが物件探しはこんな感じです⭐️