Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

海外生活をするにあたってのプラス、マイナス面【オーストラリア】

 

 

こんにちは〜〜〜〜〜。

今日はタイトルの通り。国によってプラス、マイナス面は違うと思うけどオーストラリアの生活で実感したことや周りの人でこんな感じだったなってのをあげてみます。

もっとあるとは思うけど主に思いついたものはこんな感じなので今後海外に住みたい人は参考にしてみたらいいかも!?

とりあえず日本とは違う生活ができるのは間違いなし!!

 

 

 

【プラス面】

  • 店員さんがとてもフレンドリー。他愛のない会話ができる。日本みたいに業務的な接客の会話ではない。
  • 道端の人もフレンドリー。服とか持ち物を褒める天才。
  • 日本より圧倒的に時給が高い。(悪徳な所もたくさんあるけどね)
  • 英語が伝わらなくてもそれに慣れてる人がたくさんいるので片言の英語やジェスチャーや発音が日本語っぽくても全然伝わる。
  • 緑が多い。芝生や公園が多い。野生動物も公園にいる。
  • 野生の動物すごい!!コアラ、カンガルー、ペンギン、この辺は序の口。この間海でペリカン見た!!!それはびっくりした。
  • 英語を話す機会が日本いるときより圧倒的に多い。
  • アジア圏を中心に外国の友達がたくさんできる。韓国人が多い。
  • オーストラリアの生活に慣れてしまうとなんでも寛容になる。
  • 自分次第でいろんな国の人やいろんな業界の人と友達になれる、さすが移民の国。オーストラリアにいていろんな国の文化が知れる。
  • 誰もお互いを干渉してないから痩せてようが太ってようが年齢がいってようが若かろうが、好きな格好ができて、好きな髪型、髪色ができて好きなように生きられる。
  • 服のサイズの幅が広い。広すぎる笑 そしてマネキンもぽっちゃりしてる。なんか人間らしくていい。
  • 各国のレストランがたくさんあって、その国ごとにその国の人が経営しているところが多いから本場のような雰囲気を感じられる。
  • フリーワイファイが充実している。
  • 昼休み、仕事終わりは大人たちが芝生に座ってコーヒー片手にゆっくりとした時間を過ごしている。

 

 

【マイナス面】

  • 店員さんは適当。日本のようなおもてなしはなし。むしろ歌ってる、話してる、床に座って作業してる。
  • 空気を読む文化はないのでちゃんと自分の意見を言わないと伝わらないし察してもらうなんて不可能だから「察して欲しい」と言う発言も意味なし。←この文句を現地で言う日本人見るけどそれは改善できないしそんなことで文句言っててもトラブルは解決できないから自分の気持ちをストレートに伝えた方がいいよ、でもおとなしい日本人には難しいよね。←そういうところをこっちで学ぶんだよ
  • トイレは圧倒的に汚い。でもどうしようもないから受け入れるしかない。
  • 何かが壊れて業者を呼んでも1日かかる、もしくはそれ以上かかる。短時間では解決しない。何度もこの経験をしすぎてそのうち寛容になる笑
  • ほとんどの来たばかりの人は シェアハウスでルームシェアするのでプライバシーがない。プライバシーが欲しくてオウンルームを借りるとなると家賃が高くなる。
  • シェアメイトによって家の環境は左右される。
  • 基本的には安全だけど日本に比べたら自分の身を守ることは必要。
  • 物価が日本より少し高い。(でもアホみたいに高いわけではない)
  • 日本語はどこも通じないのである程度の英語力は必要。
  • 英語を話すのが怖くて日本人といがちな人が多め。結局日本人とばかりつるんで何しに来たんだって人がいるのも事実。
  • 中国人筆頭にアジア人が多いから時々「え、この国どこ?中国?韓国?」ってなる。
  • オーストラリアにいるのにシティ中心で生活しているとオージーには出会えない。
  • できた友達は1年か2年以内に帰ってしまうので3年以上滞在していると友達が少なくなりがち。

 

 

ざっとこんなもんでしょうか笑

マイナス面に書いてあるものはほとんど自分の努力と精神力と気持ちの変化で解決できるものだと思われます。実際マイナス面に書いてあること、私的には来る前からある程度変な期待せずに来たから全然余裕だった。

うん、変な期待せずに来る方がいいよ笑

海外に来る際は本当に日本のクオリティーと違うことをちゃんと理解してこないと想像と違ったって文句言って帰る人いるからね。日本の生活と違うのは当たり前。

もちろん楽しいことや刺激的なこともたくさんあるけどね✨

私の周りにも来て数ヶ月で帰っていってしまった人たくさん見たよ。

私は確実に日本より生活がしやすから大好きだけど。

恋しいのはリアルな日本料理だけかな笑

こっちにもたくさん日本食レストランやスーパーはあるけどこっちの人の舌に合わせてるから「なんか違う」ってなることが多いかな〜。まぁそれすらも「いい経験できた!」って思って生活してるけど。

 

 

あと何より見ず知らずの人がお互いを干渉し合わないし他人の見た目にあれこれ言う人がいないのがいい。楽。

 

 

そんな感じでなんか簡単になったけどプラス、マイナス面についてでした。

今度、海外生活あるあるしようかな♫

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ