Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

ヲイヲイ、でなんで海外に住んでんだ!??

 

 

 

はい。

私は今オーストラリアに1年半程住んでおります。

 

 

 

 

 

 

え、、、、、なんで?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでか、、、、。

ただただ海外に興味があったから!

 

 

 

 

 

 

 

中学とか高校の頃からずっと海外に興味があったん。

英語とか外国人とか英語の歌とか!

 

 

 

 

 

 

あ、じゃあ英語の授業はいい成績だったの???

となるとそれはまた全く違う話(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにほんとに英語のクラスは最下位のクラスにいて授業してる時も

「何これ、私の学びたいものと全く違う」

って感じで全く授業も聞かず遊んでばっかだったし

テスト勉強もしたことなかった。

 

 

 

 

 

 

英語に興味を持ち始めたのは中学入ってすぐかな?

特に意味はないけどなんか興味あって邦楽のちょっとした英語の歌詞とか

英語タイトルの意味とか調べて他の勉強なんて全くせずに自己満な10代を送っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校の時「留学」ってもんをしてみたいと思ったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

親に言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちは貧乏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん却下されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「留学に行きたいなら自分でお金を稼げるようになってから行きなさい」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時は別になんとなく行ってみたいなくらいだったし

親が留学に賛成するわけないと思ってたし

そもそも自分の英語の成績も壊滅的、なんなら高校卒業後の進路大丈夫?

くらいのレベルだったので

親や周りの友達に英語に興味があることも恥ずかしくて言えんかったん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けどまぁそこから色々と自分が変われる時期がきて

人生で1番勉強して看護師としてバリバリと働いておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護師してるうちに海外旅行にも何度も行くようになって

また急に思い出したん。

「英語話せるようになりたいな」って。

 

 

 

 

 

 

 

英語全く話せなかったから

ホテルのチェックインだって道聞くのだって

レストランで何か頼むときだって海外旅行で英語話せた方がいいじゃん。

って思ったん。

 

 

 

 

 

 

で、看護師辞めるわけにもいかないし

看護師の仕事も大好きで辞めたくなかったし

でも英語は勉強したいなってことで英会話を習うことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

不規則勤務しながら習い事するのも中々大変だったけど

充実はしてたな。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな1年くらい英会話通ってたとき先生から

「うちの生徒さんで今の仕事を辞めてカナダにワーキングホリデーに行く人がいるのよ」

って何気なく話されて。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなクソ田舎(うちの家は田舎)で

仕事を辞めて全てを捨てて海外に行く社会人がいるのか!!

 

 

 

 

 

 

 

と驚愕したものです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそれをきっかけに悩むようになったんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もやっぱり海外に行きたい!と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどその頃

海外に興味がある友達と後輩がいて3人でよく海外について話してて。

職種は違うけど同じ病院で働いてた人が仕事を突然辞めて海外に行ったって話も聞いて。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はますます海外に住むことに興味が湧いてきてしまったん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今行動しないと歳をとった時に一生後悔する

あの時行っとけばって思うかもしれん、、、

そう思ったらもう行くしかないと思って、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直私はスーパーチキン←

日本語で電話かけるのも怖いし

街で人に道聞くとかもできんし

ほんまに何も一人でできん。

 

 

 

 

 

 

 

だから海外に行こうって決断することもかなり悩んだし

今の安定して大好きな仕事を辞めることにも悩んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど悩んだ結果やっぱり行きたいと思って

高校以来久しぶりに親に言ってみたん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私海外に住もうと思ってるんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん両親は大反対も大反対。

田舎で親の周りにも例がなく

1度就職したら大体定年まで同じ職場みたいな風潮の日本文化で

安定した仕事を捨ててただ海外に住んでみたいとか言ったらそりゃ反対するわな。

 

 

 

 

 

 

 

で、こっから説得の日々が始まるんですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

理解のある親なら多分すんなりなんだろうけどね。

うちはほんと周りの友達に言われるほど厳しい家だったし

私自身家のことでいろいろ我慢してたん。

 

 

 

 

 

 

結局自分のお金で行くならいいじゃんってなって。

ここから1年両親を説得することになるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなったのでこの続きは次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20181219172551j:image

 

 

 

 

メルボルンCITY :)