Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

人生2回目の語学学校

 

 

 

はい!

前回は超短期1週間留学の時に初めて

語学学校に通ったことを書きました。

 

 

 

 

ausgirl.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今回は本格的にワーホリを初めてから行った

語学学校について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

ちなみにこの時通った期間は

1ヶ月です!!笑 

 

 

 

 

 

ワーキングホリデーは最長4ヶ月間語学学校に通うことができます。

 

 

 

 

しかし私が1ヶ月しかいかなかった理由。

それは勉強が嫌いだから!!!

 

 

 

 

 

 

じゃあなんで英語話せるようになりたいとか

海外に住んでみたいとか言ってんだよ

って感じだけど、

そもそも私は英語を学ぶことを勉強と思ってないからです。

はい、英語は私にとって趣味なんです。

趣味は海外旅行と英会話です笑

 

 

 

 

 

だから私は自然に英語を身に付けたいと思ったし

なんならこっちで働くときに仕事しながら英語勉強しよ〜って思ったり

学生ビザで一生懸命頑張って英語勉強している人達みたいに

英検とかTOEICで高得点が取りたいとか

ケンブリッジ受けたいとかまーーーーったくないし

やりたい時にしか英語の勉強を机でしませんってか

こっち来てほぼ机で勉強してない。

 

 

 

来たばっかの頃は言いたいことが一方的に←言えるくらいだったけど

今は日常会話で困らないくらいには話せるようになったよ!🌟

そもそも私のワーホリは勉強メインでなくてホリデーメインで来てるからね笑

私の英語の勉強法?についてはまた後日記事にします。

真面目に勉強したい人には全く役に立たないでしょうがw

 

 

 

 

 

ということで私が学校に1ヶ月通った理由は

友達作りのためとファームに行きたかったから

良いファームを探すための情報収集のためでした〜笑

 (ファームはオーストラリアでセカンドビザを取るために必要な条件)

(詳しくは次回説明します〜)

 

 

 

 

全く英語関係ないw

けど、何の人脈もないオーストラリアで情報を得るって

語学学校最強じゃない!??笑

何年も滞在している人もいるしセカンドVISAの人もいるし

同じ境遇の人がたくさんいるんだよ!?

 

 

 

 

ってことで私は他の人達とは

全く違った目的で学校に通っておりました(笑)

1週間語学学校に行ってた時に

「あ、私やっぱり勉強嫌いだな」って思ったもんでね笑

 

 

 

元々勉強大嫌いなんですよw

小学校〜高校まで全くと言っていいほど

勉強してなかったし試験週間が何の為にあるのかも

分からないくらいだったから笑

 

 

 

けどこんな奴でも海外に住んで

自分がやりたい時だけ勉強してある程度英語話せるようになったから何とかなるよw

※個人差があります。

 

 

 

 

 

それで語学学校では初日恒例のクラス分けテスト

が待ってました〜。

 

 

 

 

 

前回の学校は全てペーパーテストと少しの個人英会話の結果で

クラスが決まってましたが

今回の学校は何とハイテク、パソコンでテストを受ける形式でした。

(選択問題)

それと個人英会話のテスト数分。

 

 

 

 

 

前回はpre intermediate(中級下)だったけど今回はintermidiate(中級)だったので

また去年より英語力が上がってんだなと思ったもんです。

が、まぁ実際interのクラスはゲーム要素も少ないし

ガチな授業が多くて面白くなかったし

先生も割と厳しかったし何喋ってんのかも分かんないって感じだった。

家に帰って英語の出来なささと言いたいことが言えないもどかしさで

悲しくなって一瞬だけホームシックにもなったりしたな。。。

私にはこのクラスは向いてないとも思ったね笑

何度か1限サボろとか思ったりもしたけど1ヶ月だから絶えよ〜って

頑張ったな・・・。

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190121211355j:image

 

 

 

 

 

その後の放課後の自由参加アクティビティーには

よく友達に誘われて参加したもんです。

なんせゲームしながら英語を勉強するとか

流行りの洋楽の歌詞から英語を勉強したりと

メインの授業より楽しかったな。

いろんなクラスの人とも交流ができたし。

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190121205738j:image

 

 

 

 

 

前回の学校のみたいに課外授業もあったけど

前の学校の時はpre interってこともあってか

メルボルンの街をみんなで散策して楽しむって感じだったけど

今回はinterのクラスだからか

課外授業も事前に与えられたプリントに

いくらか問題が書いてあってその問題を

ミュージアムに言って自分でキーワードを探して答えを見つける

っていう課題付きでやっぱりクラスが上になればなるほど

勉強らしくなってくるんだなって感じだった。

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190121210019j:image

 

 

 

 

 

ミュージアムでの課外授業

 

 

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190121210138j:image

 

 

 

 

 

 

 

私みたいに勉強が嫌いな生徒や

上のクラスに行くと勉強の難易度が上がるのが嫌だから

のんびり授業したいって人も一定数いて

そういう人は同じクラスにずっとステイしてて

「こんなに英語はなせるのにこのクラスなの!?」

って人は理由を聞くと上記のような返事が返ってくるんです笑

 

 

 

日本人だったらなんとなく上のレベルに行ける方が嬉しいしし

それだけ英語ができるからっていう優越感?みたいなのを持ってる人もいるけど

他の国から来た人は先生から上のクラスをプッシュされても

上がらない人もいていろんな考えがあるし

無理に上のクラスに行く必要もないんだなぁ〜って思いました。

 

 

 

 

そして私は1ヶ月でたくさんの日本人の友達、海外の友達を作ることができました。

時々すごくストイックに私はワーホリに来たら日本人の人とは

日本語で話さない!!!

って徹底してる人もいて、それはそれで全然いいと思ってる!

(身近にそんな日本人はいなかったけどね。)

 

 

 

私は英語向上の為の学校や友達作りじゃなかったから

純粋に日本人とは日本語で話してたし

(もちろん学校が母国語禁止なので学校の時は英語で話してたけど)

そこからたくさん情報もゲットできて

おかげさまで好条件のファームも紹介してもらえることになりました👏👏

 

 

 

 

 

本当にワーホリ序盤は運が良すぎて全てがうまくいってたな〜。

 

 

 

 

 

次回はファームのことについて書こうかな( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

それではワーホリ中に通った語学学校についてでした✨