Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

【山火事】メルボルンの気候【bush fires 】

 

 

 

最近メルボルンの空気がとても悪いです。

なぜかというと山火事の影響で・・・。

 

 

こっちでは「bush fires」と言います。

 

 

 

場所としてはメルボルンのシティから車で約4時間くらい離れた東側なんだけど

山火事の範囲が広くて広くて煙がシティまでやってくるのですよ・・・。

 

 

 

2、3週間前の火がビクトリアにもやってきたよみたいなニュースの時は

結構他人事で「大丈夫でしょ」くらいだったんだけど

家から外に出ると日に日に空気が悪くなってくるのを体感して

「あら、なんかやばくね?」って感じになってきました・・・😦

 

 

 

確実に空気が違う。霧みたいに外真っ白。匂いも常に煙っぽい。

時には目が痛い。。。

 

 

 

 

 

写真じゃ分かりにくいかもだけど、街がかなり霧がかってます。

晴れなのに煙で真っ白。

 

 

 

 

比較画像として同じ街の写真をどうぞ。

 

 

 

 

全然違うよね、もう青空一生見れないんじゃないかって大げさに思うほど

ピークの時はひどかった・・・。

 

 

 

今は雨が降ったりして少し良くなってるけど時々煙がやってきたりしてるし

火事自体は全然鎮火してない現状。

雨降ってもその雨量じゃ足りないらしい。

 

 

 

 

これが最近の火事の現状だけど、真ん中に書いてある

Melbourneってかいてあるところがシティで、右の黒や赤くなってるところが山火事の範囲。地図で見たら結構近いところで火事が発生してる。

少しずつだけど火が拡大してます。

 

 

 

彼が警告が出るたびにケータイのアラームが鳴るように設定してるので

ひどい日は結構アラームなってる。

 

 

 

 

家族でもしもの時を思ってマスクを買ったり、避難のことも考えたりしてます。

(実際には避難の心配は今の所ないけど。)

 

 

 

この国でマスクってする人全然いないのにみんな空気の悪さからマスクする人がかなり増えました。

しかもみんな結構がちの粉塵用マスクとかつけててどこで買えるん?って感じ。

普通のマスクもただでさえあんまり売ってないけどどこのお店も売り切れが多いみたいです。

 

3M 使い捨て式防じんマスク 8205-DS2 20枚入り 国家検定合格品    Magicfly 防じんマスク 使い捨て式 20枚 (粒子捕集効率95% 防塵マスク) N95米国標準

 

3M 使い捨て式防じんマスク 8205-DS2 20枚入り 国家検定合格品

 

 

 

 

私は元々マスク持ってるから買わなくても大丈夫だけど、家族は日本で今流行ってるマスク買ってました。

 

ピッタマスク(PITTA MASK) GRAY 3枚入

 

ピッタマスク(PITTA MASK) GRAY 3枚入

 

 

日本で今流行ってるらしいマスク。

彼の家族から「これいいんでしょ?」「日本語読めないから何て書いてあるか教えて」

って言われたので教えてあげました。

何と洗濯できるのね💡すごいな!使いすてじゃないのか。

3回洗濯しても花粉捕集率は99%を保ち経済的。

私もこれ試したい!けどこっちで買うとお高めなので機会があったら買います。

参考にしたいから誰かここのコメント欄にレビューして笑

 

 

 

 

あと数人こんながちなマスクもつけててなんだか街並みが恐ろしいです。

でもそれくらい体に影響があってみんな自分の身を守ってると思ったら

見た目がどうとか言ってられんよね。。。。

 

3M取替え式防じんマスクM(防毒マスク兼面体)6500QL/2091-RL3M  GVS P100/RL3 エリプス防じんマスク M/L

 

3M取替え式防じんマスクM(防毒マスク兼面体)6500QL/2091-RL3M

 

にしてもどこの店で買えるんや、これ。

ネットなんかなやっぱ。

 

 

 

 

  

 

このメルボルンで有名な(?)像達もマスク着用してます。

VIC州も現在大気汚染状況を報告したり、外出の時はマスク着用、室内では空気清浄機の使用を促してます。(今日メールきた)

 

 

 

そんなこんなで人間だけでなく、この火事の影響で自然のコアラの半分がいなくなってしまったり他の野生動物にもかなり影響が出ていてオーストラリアでは

動物を保護したり、水をあげたり募金活動したりしています。 

 

 

日本での報道は少ないとツイッターとかで見たのと、日本の友達と電話した時も知らないと言っていたのであまり知られてないのかも。

 

 

 

アメリカやオーストラリアは山火事は結構多いみたいだけど、こんな身近に経験するとは思わんかった、、、、

火事が少しでも早く鎮火して被害が少ないことを願います。

 

 

 

ちなみに山火事ってユーカリの木が自然発火とか雷で自然発火とかが多いのかなと思ってたけど、意外にも人間による放火や火の不始末が原因ってのが多いんだって。

ほんま人間よ・・・・・

 

 

 

ということで、たばこのポイ捨てやキャンプの後の火の始末などしっかりしましょう。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ