Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

メルボルンの天気【リアル】

 

 

こんにちは。

新年明けましておめでとうございます。

 

 

先週から仕事がはじまった方も多いと思います。

私もでした。今年も良い1年になるよう人生楽しみましょう♫

 

 

 

ってことで今回の記事テーマはメルボルンの天気!!

 

 

 

 

 

メルボルンの天気というか、オーストラリアの気候ってどんなイメージがありますか?

私はオーストラリアに来る直前まで、都市はシドニーしか知らなかったし、勝手なイメージでずっと暑くて夏のイメージでした。

 

 

 

 

よくニュースとかでもオーストラリアはオゾン層が破壊されて暑いやら、日が強いやらそういう話を日本で聞いていたから余計に「夏」「暑い」のイメージでした。

 

 

 

ちなみにオーストラリアの気候は日本と真逆なので

日本が冬の時オーストラリアは夏で、日本が春の時、オーストラリアは秋です。

 

 

基本的にはそんな感じです。

しかし多少違います。違うというか普通に考えて日本よりも大きな大陸で国内で時差があるほどなんだからそりゃあ気候だって国内、場所によって違うわな、、、あと世界地図見てもわかるけど、赤道ってものがあるから赤道に近いところが暑いってのが納得、、、ってことでオーストラリアも北側に行けば基本的に暑かったり、暖かい気候だったりなんだけども、メルボルンに関して言えば南側だから

「寒い!!!」

 

 

 

 

オーストラリア自体には四季があります。

よく、日本の友達に「え!四季って日本だけじゃないの!?」とか、小さい時お母さんからも「日本に生まれてよかったね〜、四季がある国なんて日本くらいよ」と言われてたけど。。。。そんなことないよ。

オーストラリアにも四季あるよ。ってか日本しか四季ないわけなくない!?笑

韓国にだって四季あるくない!?笑

 

 

 

まぁ話戻しまして、メルボルンは基本的には寒い!

夏は40度行く日もあるけど時々くらいでずっとは続かない。

なんなら40度だった日の次の日17度とか。そんな感じ笑

あとは1日に四季があるとも言われてます。

40度で次の日17度とかもあるけど1日でこんな日もあるよ。

朝19〜25度、昼35〜40度、夜17度以下とか。

こんなん普通にある笑

 

 

 

 

だからメルボルンに関して言えば夏の日中はノースリーブとかでもいいけど

夜は寒くなるから薄い上着を1着持つとかが安全、安心。

 

 

 

 

だいたい12月のクリスマスくらいから暑くなってきて、でも1月でも時々17度とかで寒かったり、と思えば40度きたり。

4月の終わりくらいから5月にかけて秋の気候になってきて6〜10月は寒い!!

もう寒い!ってくらい寒い、雪降らん程度に普通に寒い。

6月に関しては雨がすげー多いきがする。曇りか雨がずっと続いてる。

11月もほとんど寒くて「いつになったらあったかくなるん?」とか言いながら数日だけ暖かくなる感じ。

 

 

 

 

メルボルンの1年ってこんな感じかな。

来たばかりの子と話すと

「本にこの月のメルボルンは夏って書いてたから夏服しか持ってきてないのにコートいるくらい寒い!」って話もよく聞く。

よく聞くからこそこの記事書いてみた💡

 

 

 

これから旅行とか来る人も真夏旅行だとしても1日だけ寒いとか夜だけ寒いとかいう日があるから薄めの上着を持ってきてね⭐️

基本的には暑い夏です。

夏のオーストラリアはカラッとしてて湿気が少ないのでいくら40度あっても日本より断然過ごしやすいです!!!!

 

 

 

冬に来る方は日本の冬と同じくらいのコートやマフラー持ってきてね。

カイロもあるといいよ😉

メルボルンの冬は1番寒くて5度とかがマックス寒いかな。

 

 

 

 

ちなみに過去クイーンズランド州に住んでた頃は

6月の冬で朝は足が凍るほど寒かったけど、昼になると春ですか?ってくらい暖かくなって、夜からだんだん気温が下がるって感じ。

気温差がメルボルンより激しかったなぁ。

冬でそんな感じだから夏は常に暑いと思われます。

 

 

 

けど暑い期間がメルボルンより長いからイメージしたオーストラリアの生活がしたいならクイーンズランドとかがいいかな。

多分クイーンズランドにはサーフィンサンタいるだろうけどメルボルンにはいません。

メルボルンのサンタは世界共通の長袖サンタです笑

 

 

 

そんな感じでメルボルンの天気についてでした👏

なんか書き忘れてたら追記しておきます⭐️

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村