Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

【ラウンド】ゴールドコーストに行ったよ ② 〜クジラを見よう〜

 

 

 

前回の続きです。

今回はずっと見てみたかった

ホエールウォッチングについて主に書いていこうと

思っております。

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190414183904j:image

 

 

 

 

 

 

ホエールウォッチングとは

 

 

船に乗って沖まで出てからクジラを探して観察するというアレ。

時々クジラの他にイルカも見ることができる。

ゴールドコーストではだいたい6月〜10月のオーストラリアでいう

冬の季節に見れるので期間限定ツアーとなる。

沖に出ると波が高くなるので船が大きく揺れる。船酔いに注意。

船に乗る前に船酔いの薬を内服することもお勧め。

普段船酔いや車酔いをしない人でも注意が必要。

 

 

 

 

まぁこんな感じかな笑

 

 

 

とりあえずクジラ見るよってこと💡

 

 

 

 

 

当日の朝、事前にネットでホエールウォッチングの予約をしていたので

指定された場所に向かいます。

そこでチケットを見せて船に乗り込み出発を待ちます。

 

 

 

 

このアクティビティは日本語と英語の説明どちらかを

選ぶことができるのですが

私らの場合はもう日本語は満席だったので必然的に英語に。

けどまぁせっかくのワーホリで英語学んでるから

元々英語しか選択する予定はなかったんだけどね・・・笑

 

 

 

 

 

 

はい、で乗り込んでから

案内してくれるおじさんの話を聞きながら

序盤は楽しく船に揺られていました。

 

 

 

 

コーヒーとちょっとしたお菓子が無料で配られて

いい感じの気分♬

 

 

 

 

 

 

20分かけて沖へ。

 

 

 

 

 

 

沖から見える街もいい感じで

ここからは沖でひたすらクジラを見つけるのみ!

って言っても見つけてくれるのは案内をしてくれてる

係の人だから私らは景色見たり話したりし写真を撮ったりして

見つかるまでの時間を潰すのみ笑

 

 

 

 

 

係の人が

「クジラがみつからないことはほぼなくてだいたいは

みんな見て帰ることができます。まぁこればっかりは自然のものだから

どうなるか分からないですけどね」

と言っておりました。

 

 

 

 

 

けどすぐにクジラ見つかった!!

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190414164236j:image

 

 

 

 

 

クジラも海潜っては出てきてを繰り返すから

なかなかいいショットを綺麗に撮れず・・・。

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190414164348j:image

 

 

 

 

 

何枚かましなやつを・・・笑

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190414164323j:image

 

 

 

 

そうこうしてるとイルカの群れも見つかりまして👏

それはもう肉眼で見る以外無理だったから

写真には撮れなかったけど

クジラもイルカも見れて本当にラッキーだな〜と

満足に思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

・・・とその時💡

 

 

 

 

 

なんだか異変が・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ん?ちょっと気分悪い・・・かも?

気のせいかな?

 

 

 

 

って感じるようになってきました。

クジラもイルカも見れて満足感に浸った途端

なんだか現実が見えてきたようです。

 

 

 

 

 

 

これは多分船酔いだな!!!!

 

 

 

 

船酔いなんて元々するタイプじゃなかったのに!!!

 

 

 

 

 

 

って思いながら辺りを見回すと

結構な乗客が同じように船酔いに苦しんでいる人がいて

船の外でクジラを見ていたんだけど

中に入るとダウンして伏せている人がたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

 

wow...これがホエールの船酔いの脅威か・・・・・

と思ったもんです。

 

 

 

 

 

係の人はたくさんの人が船酔いになることは

慣れてるっぽいから外でクジラを見てる人が

気分悪そうにしていたら

「大丈夫?船の中の後ろの方に行くと揺れがまだ小さいから

そっちに避難するのもいいよ」

ってエチケット袋を私ながら説明していました。

 

 

 

 

 

私も気分が悪かったけど

せっかく高い金出して参加したのに

負けてたまるか!とずっと外でクジラを見ていました。

(価格は会社にもよるけど100ドル前後) 

 

 

 

 

けど係の人が新しいクジラを見つけてみんなに

「こっちにもクジラいるよ〜」

っていってる放送の方に動くことは不可能なくらい

船に酔っておりました笑

 

 

 

 

 

係の人が

「あと40分くらいこの辺を周ってから帰るよ〜」

って言ってきた時の言葉が死ぬほど苦しかった記憶笑

 

 

 

 

 

「え!!!?まだあと40分もあるん!?

はよ帰らしてくれ〜〜〜〜〜〜〜!!!」

って心の中で叫び40分耐え続けました。

 

 

 

 

 

 

帰りの船は陸に近づくにつれ

波が低くなっていったので次第に船酔いも治まってきて

だいぶ楽になりました。

 

 

 

 

けど。。。。。

ホエールウォッチングは1回でいいかな笑

 

 

 

 

野生のクジラやイルカを見ることは

とってもいい経験になったけど

船酔いもきつかった・・・。

 

 

 

 

 

興味がある方はオススメしますよ〜。

このホエールウォッチング自体はすごく

いいアクティビティでした♬

 

 

 

 

 

 

で、このあとまたビーチ歩いたりしてゆっくりとした時間を過ごし

夜アイスが食べたいから小銭(3ドルくらい)だけ持ってアイス買いに行ったら

観光地だからか3ドルじゃ買えず1回宿戻って

5ドルくらい持ってったけど結局どこでも買えそうな

31アイスクリームしか買えず笑

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190414164423j:image

 

 

 

 

どうせならこの辺でしか買えないアイス買いたかったな〜

と思った3日目の夜でした( ´ ▽ ` )ノ笑

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログへ