Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

自動販売機がお金を食べます。

 

 

 

 

 

 

日本では考えられないこと〜〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

そんなことはオーストラリアにいればたっくさんあります。

例えば、お店でお仕事してる時に配達員さんが来て

「隣のお店に荷物持ってきたんだけど今日やってないみたいだから荷物預かってもらっていい?」

とか💡

何か機械とかが壊れて修理の業者呼んで「次の日いきます」って言われてもこず、これなかろうが連絡はないし、来たとしても時間通りには来ません。

 で、1週間後とかに来たりなんてこともざらにあります。

 

 

 

 

 

けどそんなことオーストラリアに住んでたら当たり前だし

みんなゆっくりしててよっぽどのことでないと怒ったりクレーム出さないから

本当にそういうところ大好き!!🌟

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190804191128j:image

 

 

 

 

しかし!!!

 

 

 

 

 

 

 

困ることもあります。

 

 

 

 

 

 

それは、タイトルにも書いてありますが

自動販売機及び券売機又はセルフレジなどの機械類が

お金を食べてしまうんです(たまに)

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190804190236j:image

 

 

 

 

これは困る!!😨

 

 

 

 

 

 

具体的にどういうことかというと

自動販売機で飲み物を買おうとしてお金を入れて

ボタンを押しても飲み物が出てこない。

じゃあ返金しようとしてレバーを引いてももちろんお金は返ってこない。

 

 

 

 

 

券売機も切符買おうと思ってお金入れても反応なし。

オーストラリアはほとんどがセルフレジなんだけど

そのセルフレジもお金入れても反応しないことあり。

 

 

(※上記のような状況のことを「お金を食べる」と言ってます笑)

 

 

 

f:id:ausgirl:20190804190100j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん毎回ではなくたまにね。

1年に数回あるくらいかな?

1時期月1くらいのペースで2、3ヶ月間レジにお金食べられることも

あったけどまぁ稀だと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

ただ今までの経験上コインだけでお札はちゃんと反応するはずです。

だいたい2ドルがいつも犠牲になってるイメージです。

 

 

 

 

 

そしてここの国の人はみんなこのことについては諦めてます笑(多分)

 

 

 

 

 

 

けどよ。

自動販売機はともかく

電車の券売機とかセルフレジってさ

なんとなくしっかりしてるイメージなのに

公共の場所にある販売機などでさえお金が食べられるんだからね〜笑

 

 

 

 

 

 

 

まぁ笑いや話のネタとして話せるくらいってことは

みんな心広いんでしょうな。

と言うかこっちの人のコインへの価値低いからな笑

コインのお釣りでたら財布入れずにチップボックスに入れる人多いし。

オーストラリアのコイン重いから財布に入れたくないんかもね。

あとカード社会だからあんまり小銭持ちたくないんかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前友達がレジで支払いしてる時にコイン入れたのに反応されなかったことがあったらしく、セルフレジってレジの周りに店員さんが不正とかしなようにお客さんを監視してるんだけど、そこの店員さんにコイン入れたのに反応されなかったから確認して欲しい。

って言ったみたい💡

でも、多分店員さんだるかったんだと思う。←

「そんなはずない」

って言って確認してくれんかったらしい。

 

 

 

f:id:ausgirl:20190804190150j:image

 

 

 

 

 

ただ一瞬確認するだけなのにしてくれず

もちろん返金もなく友達はもう一度お金を入れ直したらしい。

 

 

 

 

 

 

ま、海外なんてそんなもん(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

 

なんでも日本みたいにしっかりしてるわけないし

これからオーストラリアや海外に来る人は

日本の常識が海外では通じないということはしっかり頭に入れてきてね⭐︎

 

 

 

 

 

 

たまに海外で店員さんの態度が悪かったとか

買い物の後自分で言わんと袋貰えんくてムカついた

とか言ってる日本人いるけど、日本じゃないからね、ここ笑

 

 

 

 

 

 

 

そういうのは逆に

緩くていいな〜

こんなんでも社会成り立つんだな〜

無駄にお互い気使わんくていいな〜

って思ったらいいよ♪笑

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は日本の過剰なサービスは嫌いです。。。。苦手。。。

やりすぎ。そんなに至れり尽せりしてくれんでもいい🌀

 

 

 

 

 

 

 

自分が接客する側になる時大変だからもう客も店員も対等でいいじゃんってなる。

 

 

 

 

 

 

 

オーストラリアは店員さんとお客さんが対等だからどっちの立場の時でも楽だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

客も店員に期待してないから別にそっけない態度とられても文句言わんしね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか話逸れましがオーストラリアは緩いです。

そしてみんな心が広いです。(Lazyです笑)

 

 

 

 

f:id:ausgirl:20190804191343j:image

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ