Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

【メルボルン】チャイナタウンのオススメ中華料理店【タピオカもあるよ】

 

 

 

どこの国にも都市にもチャイナタウンってものはあると思います。

それだけ中国人が多いんだなってこともわかります。

 

 

本日はメルボルンのチャイナタウンをご紹介と共に私の中でチャイナタウンのオススメのお店を紹介しようと思います。

 

 

 

まずメルボルンのチャイナタウンは縦に長い作りで

リトルバークストリート、スワンストンストリートからパーラメント駅の方に向かってまっすぐに始まります。

 

 

 

 

入り口にはこんな感じの門が。

ストリートが途切れるごとに建っているのでわかりやすいです。

 

 

 

 

そしてこのストリートにはほとんどが中国のお店が建っております。

中国のレストランはもちろん、商店なんかも。

 

 

 

 

 

中国の雰囲気満載。ここだけ中国。

 

 

 

 

 

日本の中華街は神戸と横浜1回ずつ行ったことあるけどなんか雰囲気はこっちの方がガチというか観光用ではなく中国人の生活のためにあるって感じ。

店員さん、スタッフ、みんな中国人で中国語が飛び交ってるしね。

そしてもちろん現地に住んでる中国人がたくさん歩き回ってるからリアル中国感。

映画館とかもあるんだけど、字幕とかポスターとかも全部中国語だから笑

まぁおかげさまでアジアの食べ物とかが手に入るからいいんですけどね。

 

 

 

 

 

この通りにある有名でおいしい小龍包のお店があるので1つご紹介。

小龍包って台湾がメインかもしれんけど、チャイナタウンにあるので🙇

 

 

 

 

【小龍館 Shanghai Street】

 

 

 

このレストランはシティに後2、3か所あるけどここが1番メインなイメージ。

でもとっても人気だからいつもどこの店舗も混んでて並んでます。

けど回転率高いのか並んでも割と早めに中に入られる感じかな。

 

 

並んでる間にメニューも配られて店員さんがオーダー聞いてくれるから入ってもご飯が来ることを待ちまくることもなくて効率良くていいなと思います。

 

 

 

 

小龍包メインなんでたくさん頼みがち。

本当においしい。

あとはだいたいチャーハンも一緒に頼みます。

 

 

ぜひ行ってみて❤︎

 

 

 

 

 それとタピオカのお店【有茶】

 

 

 

まだブラックシュガーのタピオカが本格的にはやってない時にここのお店を知ってからはブラックシュッガータピオカをここで買います。

正直家からも近くなければ自分の最寄駅でもないけどこのタピオカのために少し歩いてチャイナタウンくらいの勢いでここのタピオカが好きです。

 

 

 

最後にこのお店

【Mrs Zan's Kitchen】

 

 

 

 

 

 

まじで好きすぎる店。

日本にないと思うからなんて説明しようかな。

 

 

 

まず、このお店はHOT POT(鍋)のお店です。

鍋と言っても日本の鍋とは見た目や味付けも少し違うけどトータルしたら鍋の種類って感じ。

 

 

まず、ボウルに自分の好きな具材を入れていきます。

ミニマムがあるので少なすぎる量だとお会計してくれないので注意しましょう。

って言っても私はミニマムいつも余裕で超えるけどね。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで好きな具材を好きなだけ入れます。($2.99/100g)

けど計りはレジにしかないし食材の返却はできないから入れすぎ注意!

 

 

 

 

説明書きもちゃんとあります。

やはり中国のお店ってこともあり中国語優先です笑

英語が霞んで見える笑 ここは英語圏だというのに笑

 

 

好きな具材を取ってレジに行ったらボウルを計りに乗せて、辛さを選びます。

マイルドからhotのかなり辛いやつまで選べますが、辛いの好きな私からしても、日本人はマイルドからミディアムくらいの辛さがオススメ!!

中国の辛さは韓国や日本の辛さとはまたジャンルの違う辛さになるのと店によってはマイルドですら既に辛いところがあるので少しずつ回数を重ねて辛さのレベルを上げることをオススメします。

 

 

 

辛さを選んだらお会計して番号札を貰ってから席につきます。

カード支払いの場合はミニマムが$25〜とかだったのと25ドルはまぁまぁたくさん具材取るか重めの具材を取らないと行かない額なので、キャッシュを用意した方がいいかと思います。

もしカードしかなくても店の前にATMがあるのでそこで降ろしてくるように店員さんに言われます。

 

 

 

 

そして出来上がったものがコチラ⭐️

 

 

内容は自分が取った食材しか入ってないから自分だけの鍋が楽しめます。

 

 

 

 

 

奥の友達の鍋はレンコンとか入っております。

 

 

こんな感じで日本の鍋とは違うけどこれが中国の鍋。

これ本当に病みつきになるスープの味が好きで飲み干したくなるくらい。

「あ!行きたいな!」って思ったら一人でも行くほどのオススメです。

 

 

 

ちなみにドラゴンホットポットというzan's kitchen以上に人気あるお店も好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

このお店もシティのいたるところにある人気店です。

赤い看板が目印!ここのスープはマイルドでも結構辛いので気をつけてください。

あと、パクチー入れるかどうかレジで聞かれます。

無料なので欲しい人はトッピングしてもらいましょう。

ちなみにパクチーは英語でコリアンダーと言うので聞かれた時に混乱しないようにしましょう♫

 

 

 

はい、そんな感じで本日はメルボルンのチャイナタウンの紹介でした!♫

オーストラリアに来てわざわざチャイナタウンなんて行かないよと思う方もまぁ通るだけでも行ってみてください。

アジアのご飯が恋しくなったら来るのもありです。

あとなぜかやたらドリアンのアイスやら本物のドリアン売ってたりするので見に行ったりしてもいいかもね。とりあえず見るところはあるので是非!!

 

 

ってことでさよなら〜👋

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村