Aus Life In Melbourne

滞在6年目!中高は英語どころか全ての教科を全く勉強してなかったのに、ただ海外に興味を持っただけで渡豪を決断。現在もオーストラリア人のパートナーと共に滞在中。人生1度きり!何が起こるか分からない!?やりたいことをやるべき!!メルボルンについて、海外の魅力についてを自己満で語っていこうと思います。日本ではナース。海外で医療に携わりたい💉

【フォーム40sp】パートナービザ 取得までの道のり ④ 2020〜2021年【追加書類編】

 

 

 

さて、パートナービザ 記事も4回目となりました。

思いついたままに書いてるから第何弾まで続くか分からないけど、多分そんなに長くはかからないと思います。

 

 

ってことで本日は追加書類について!!!!

 

 

 

 

私の場合、追加書類の連絡が来たのはビザ申請をして7ヶ月後。

その前に今審査していますよっていうメールも来てました。

 

 

 

だいたいブログとかに書いてくれてる人の追加書類にはポリスチェックと健康診断を受けてくださいの連絡くらいです・・・・が!

私のところにはポリスチェックと健康診断、あと申請前に12ヶ月一緒に過ごたことを証明できるものの追加提出、それと自分のパートナービザ のアカウントとパートナーのアカウントをコネクトしてください。的な連絡も来てて、「え!!なんか追加でやること多!!!」ってなりました。

 

 

ポリスチェックと健康診断はとりあえずアップロードすればいいし(これはまた別記事で)、パートナーと自分のアカウントのコネクトもまぁ言われた通りにやればいい。(これは記事の最後に書くね)

でも12ヶ月一緒に過ごしたことを証明できる追加書類に関しては「あーやっぱ来たかぁ〜」って感じでした。

 

 

前の記事にも書いたけど、普通は12ヶ月一緒に過ごしたことを証明するには一緒に暮らした家の領収書とか、バンクステイトメントとか、光熱費の領収書とか、なんか色々あるんだけど、私たちは彼のお母さんの家で暮らしていたから、家賃や光熱費を払うこともなかったし、バンクステイトメントしか証明するものがなかった・・・・。

そのバンクステイトメントもそんなにたくさん使ってなかったからあまり証明にもならず・・・・。

 

 

一緒に過ごしていたことは本当だけど証明するものがない。。。

うーん、どうしたものか、、、、

(パートナーの実家住みシチュエーションの人、ネットで1人見つけたけどその人もまだ申請中で、なかなか参考になる情報もなく、、、、みんな独立して住んでるんだね。そりゃまぁもう大人だもんね←)

 

 

 

で!彼がパートナービザ の担当者に連絡を取ってくれました!!!

そしたら「同じ住所が確認できるものだったら手紙とかデリバリーのインボイスとかでもいいよ」と。

よく、二人の名前が1つの領収書に書いてあるものがいいってネットに書かれているのを見て鵜呑みにしてたけど、別に名前が別々に表記されてるものでも住所が同じなら大丈夫とのこと。

 

 

そりゃ1つの領収書に2人の名前がついてる方が信用度は高いだろうけどね。

 

 

そこからは過去のデリバリーの領収書や手紙を漁ってスクショなどしてはアップロードして・・・。

と言ってもあまりデリバリーもしていないのでそんなに証明するものはない・・・。

 

 

ってことで、彼のお母さんにも「二人の関係は本物です」っていう内容のものを手紙で一筆書いてもらってアップロードし、私らも彼は彼、私は私で自分たちの関係が本物でこれからの将来こういう人生設計をしていますってのを文章にしたものをワードで各々打ってアップロードしました。

 

 

こういうところは証明としてアップロードするものは基本的には自由ですよっていうオーストラリアの自由さが良かったところではある💡

 

 

 

お次!

自分のパートナービザ のアカウントとパートナーのアカウントをコネクトしてください。的な連絡について。

 

 

 

はじめ、どういうことだろ・・・。

って思ってたらちょうどいいタイミングで同じ時期に申請していた友達から連絡がきて、詳細を教えてもらいました。

 

 

私のスポンサーになってくれる彼の情報を自分のアカウントからガーバメントにも提出しないといけないらしく、それをしろとのこと。

 

 

私は過去にパートナービザ申請した人の情報を頼りに自分で申請を進めていたから多分古い情報のままやってて、昔は紙のフォームを提出してたからその通り私たちも紙のフォームをアップロードしていたんだけど、それではなくオンラインでやれと。

(多分紙フォームでいうところのフォーム40spのことがこれに当たるはず)

 

 

 

なんかそんな感じのことを書いてるサイトもあったんだけど、私には言ってる意味がさっぱり分からなくて、結局ガーバメントからメールでこういう手順でやってねって言われてそこで意味がわかったって感じで・・・😅

 

 

海外でいろんな手続きするって難しいね・・・。

教えてもらったやり方見たら、「自分のページにそんなコマンドがあったんだ!!」

っていうところから彼のフォームを申請するところがあったのでちょっと載せておきます。

 

 

f:id:ausgirl:20210813151003p:plain



まず自分のアカウントのトップページにある上のボタン「New application」に行って、そこから「Family」の項目から2番目にあるSponsorship for a Partner to Migrate to Austoraliaに飛びます。

 

 

f:id:ausgirl:20210813151107p:plain

 

 

 

そしたら、自分がパートナービザ を申請するときにたくさん情報を入れたのと同じようなフォームに行くのでそこからまた情報を記入していきます。

この情報は彼の情報をメインで入れるので最初に申請者が記入したフォームとはまた違った内容のものになります。

 

 

情報を記入したらSubmitして完了!

もちろんお金は必要ありません。

 

 

これで1回目に来た追加書類のすべての項目が終了。

普通は多分この後スムーズに進めば近いうちにビザがおりたよっていう連絡のメールが来るはずです。

 

 

しかし!!!

私は2回目の追加書類のメールをその後にもらいました!!!!😂😂

 

 

これについてはまた書きます💫

今日はここまで!!

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村